FC2ブログ

記事一覧

横浜-新宿 鉄道の二都物語

横浜-新宿間を直接結ぶ鉄道網の一つ、湘南新宿ラインは2001(平成13)年12月1日に運転開始。
新たな横浜-新宿間の鉄道網、相鉄・JR直通線開業は2019(令和元)年11月30日。

湘南新宿ライン運転開始は、横浜-新宿、二大都市を直接結ぶ鉄道網にフォーカスしていたと思います。
相鉄沿線からの需要も取り込んでいたと思いますが、そのイメージは掴みにくかったでしょう。

相鉄・JR直通線によって、横浜市保土ヶ谷区・旭区・瀬谷区の住宅地から直接新宿直通が可能になります。
30年相鉄沿線で暮らす私としては、新たな「横浜-新宿二都物語」です。

そのため「横浜」を行頭に持って来ました。

佇まいで相鉄沿線とわかる希望ヶ丘駅に「新宿行」の電車は、年が明けてもまだ新鮮に映りますね。

200104 6244
各停 6244 12105×10
2020.1.4 希望ヶ丘
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター