FC2ブログ

記事一覧

特急停車駅なのに下位の列車が通過する政令指定都市の大駅

11月30日の相鉄・JR直通線開業で、西谷駅は特急が停車するのに急行が通過する「逆転現象」が生じました。
国鉄~JRで過去現在、そんな駅があるか思い出してみました。

過去には新大阪がありました。
特急停車駅なのに(深夜に大阪を通過する東京発のブルートレインは除く)、国鉄時代新快速が通過していたのです。

国鉄サイドは「新快速は設定目的が違うため」と説明していました。
新幹線への接続は考慮せず、都市間連絡に徹したということでしょう。
それでも新快速の認知度は上がりませんでした。

当時の関西は「私鉄王国」だったからですね。

140207 80023455M
(右)8002レ 寝台特急 トワイライトエクスプレス EF81 104[敦]
(左)3455M 新快速
3455Mは発車するところですが、8002レの傍を通過するように見えますね。
2014.2.7 新大阪

今思いつく中で、全ての特急が停車するのに下位の列車が通過する意外な大駅、それは横浜です。
通勤快速と湘南ライナーは横浜を通過します。

130625 3721M
貨物線を経由しない「湘南ライナー」は横浜を通過します。
3721M 湘南ライナー1号 185系15連[宮オオ]
2013.6.25 東京

130505 865M
通勤快速は品川-大船間ノンストップです。
865M E217系15連[横コツ]※通勤快速の幕だけ撮りました。
2013.5.5 東京

他には京急「イブニング・ウイング」「モーニング・ウイング」も横浜を通過しますね。

1992(平成4)年3月ダイヤ改正で、「のぞみ301号」の新横浜-新大阪間ノンストップが「名古屋飛ばし」と話題になりました。
「湘南ライナー」「通勤快速」」が横浜を通過するダイヤでも、どこからも不平不満が聞こえてこないのは、京浜間は電車の充実度がケタ違いに高いからでしょう。

また茅ヶ崎・平塚からの遠距離通勤も多いので、横浜の乗降客と分離して混雑緩和を図る意図があると思います。

今のところ思いつくまま挙げてみましたが、他にもあれば改めて記事にします。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

時刻表には詳しくないですが
急行「あかぎ1号」は大宮を通過していましたよ。

No title

SL-10さま、こんばんは。
ありましたね、急行「あかぎ」が大宮通過、浦和停車。

当時は特急の大宮停車は朝夕に限られ、少ない方でしたが、下位列車が通過していたパターンです。

それと、当時の普通列車は浦和も通過の方が多かったのでは?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター