FC2ブログ

記事一覧

「横浜市内の秘境」!? 羽沢横浜国大駅

今日(12/3)は休み、この4日間で3回目の羽沢横浜国大駅詣でです。
開業初日と違い平日、かなり落ち着いた様子は「横浜市内の秘境駅」という印象です。

電車を降りると、ホームに人影が無い!

191203 3140
始発・最終電車ではありません。午前11時頃です。
特急 3140

IMG_1447.jpg
昼近くですが、改札は人影が少ない。
ほとぼりが冷めたらどうなるか?

時刻表も「どこのローカル線?」と錯覚します。

IMG_1437.jpg


周囲は住宅街なので、本当の「秘境」ではありません。
交通のメインルートに乏しいエリアで、駅前のバス停を見れば一目瞭然です。

IMG_1446.jpg

IMG_9138.jpg
駅前を通る神奈中バスは1時間に1本。環状2号の交通量は多いのですが。

新横浜方面へあと数百メートル先に駅舎があれば複数のバス路線が交わりましたが、用地を取得しやすい場所に駅を設置したのでしょう。

横浜羽沢駅に勤務するJR社員の通勤の便と、乗務員交代も考慮した設置と思います。

勿論周辺住民と横浜国立大学へ通学の利便は考慮していると思いますが、横須賀線(品鶴線)新川崎駅は新鶴見機関区に、こどもの国線恩田駅は東急長津田車両工場に隣接しているなど、新しい路線は鉄道施設のある場所に駅を設置しているからです。

駅の周囲を見ると、商業施設を建てるくらいの余裕がうかがわれます。

新横浜駅にも近く周囲の開発は進んでいるので、今の「秘境」状態は一時的と思います。
近くに住んでいた私は、この状況を記録したいですね。

IMG_9147.jpg

画像2019.12.3 羽沢横浜国大






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター