FC2ブログ

記事一覧

国鉄時代「延長戦」1991~1995(2)

JRマークを見なければ、国鉄時代と思えるほど国鉄型が多数走っていた1990年代前半。
そんな時代を、私は密かに国鉄時代「延長戦」と呼びます。

前回は関東に偏りましたが、今回は少し範囲を広げましょう。




高速貨物A 3054レ
DD51 1046[五]+コキ車
1992.8.22 南千歳
高速貨物列車は、重量のせいか実際の最高速度以上に速く感じられました。




785M 113系11B[東コツ]
1992.3.24 大船
「デカ目」と2階建グリーン車の組み合わせは、正に国鉄~JRの過渡期です。





5レ 寝台特急「みずほ」機回し  EF66 40[関]
1994.4.10 東京
ブルトレの東京駅の機回しも、ついに過去のものとなりました。





1062M 特急「ひたち」112号
485系7B[水カツ]
1991.11.26 三河島
ボンネットクハ481が、まだ当たり前のように走っていました。




103系6B[東ナハ]
1994.8.9 川崎
103系も、まだまだ多数走っていました。





18M 特急「あいづ」
485系9B[秋アキ]
1991.6.29 尾久
「あいづ」「つばさ」各1往復が、往年の東北特急の孤塁を守っていました。



範囲を広げましょうと言いながら、またしても関東に偏ってしまいました。
まだまだあります。折に触れてとりあげてまいります。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。91年ごろは完全に非鉄でした。さてボンネット型や485系の国鉄カラーが当たり前に走っていた時代があったなんて、今となっては信じられないような気になってしまいます。こういう写真を拝見するたびに、昔は良かった。。。なんて思ってもしまいます。貴重な写真にぽちっ☆と。

No title

懐かしい車両がいっぱいですね。
良き時代でしたね。

No title

91年というと結婚した頃で、私も鉄から遠ざかっていました。
隠れ鉄、昔鉄として…

No title

こんばんは。
私もまさに空白期間!(苦笑)
大目玉とダブルデッカーが混在していたとは、
記憶が欠落しています。
「ひたち」はたまに出張で乗ってました。なるべく
’スーパーでない方’を選んで485系を楽しんでました。

No title

みずほ……確かに運転されていましたね。熊本行は‘はやぶさ’の補佐で、長崎行は‘さくら’の補佐でしたから、あまり馴染み薄い感じでした。それも他の九州寝台より遅く臨時から定期列車になり、九州寝台全廃のトップになりましたからね。
今時‘みずほ’と聞いたら、殆どが銀行と答えるでしょう。あとは名古屋市瑞穂区かな?更に‘みずほ’の由来を聞いても‘いなほ’とこんがらがるかもしれません。

No title

こーにゃんさん、ポチありがとうございます。
まだついこの間という感じでしたが、もう20年近く前。
あの頃私はまだ20代だった…

No title

こうさん、JRになっていましたが、今思えば良い時代でした。
改めて懐かしく思います。

No title

くまさん、こんばんは。
この頃はカメラを買って久しぶりに写真に返り咲いたこの頃なので、せっせと撮りに出かけていました。

No title

garatahmetさん、こんばんは。
私も「デカ目」とダブルデッカーの組み合わせは、今回整理していて改めて気が付きました。
私は、どうしても「スーパーひたち」に乗ってしまいましたね。
485系は飽きるほど乗っていましたから。

No title

まーちゃん、こんばんは。
熊本行の「はやぶさ」と長崎行「さくら」の併結、誰が言ったかそれって「みずほ」…
完全に他の列車と行き先がかぶっていましたから、目立ちませんでしたね。
九州ブルトレで真っ先に廃止されるのは「みずほ」と目されていましたが、やはりそうなりました。

No title

こんばんは。国鉄車両がJR以降後も大活躍してた時期ですね。
懐かしい列車ばかりですね!

No title

私もこの頃は完全に非鉄でした。車・合コン・パチンコにはまっていた学生小僧でした(若・・・。。。
国鉄⇒JRの記憶はテレビの映像をなんとなく覚えている程度です。
今振り返れば、過渡期の貴重な時代。当時のお宝画像、今後も期待してますよ!!

No title

そういえば今でも国鉄を見掛けることがありますね。例えば灰皿とか扇風機とか…JNRマークですね。秩父鉄道の国鉄色や元103系の秩父色(1200型)には今でも名残があります。その前の鉄道省になると…ムーミンことEF55とSLやまぐちの重連時に連結されるマイテくらいしかありませんね。
ちなみにJR東日本に移行する時に流れていたCMの曲は未だに覚えていますね。あとはゴクミこと後藤久美子も懐かしいですね。

No title

寝台特急あかつきさん、おはようございます。
JRになっていたとは言え、良い時代でした。
DD51などは、点検蓋が多いせいかJRマークを貼るスペースがありませんので、オリジナル塗装はいつ見ても国鉄時代のようですね。

No title

shuu_205さん、おはようございます。
私は当時社会人3年目。既に結婚していたので、合コンはさすがに卒業していました。
パチンコは成人した直後にほんの少しやった程度でした。
まだまだありますよ!

No title

まーちゃん、おはようございます。
JRになった今でも、扇風機にJNRマークまだありますね。
鉄道省が出ましたか…鉄博に行けばたくさん見られます。
EF55は引退してしまいましたから、今も本線上にいるのはマイテ49だけでしょうかね。

No title

HEROさん、こんにちはです。
そのマイテ49はSLやまぐち号ではフリースペース扱いですね。車輪が6対ですから……でも、この音は解りませんでした。ただ、C57の高音とC56の低音汽笛は充分に解ります。実は去年の8月に乗っていて、希望の欧風車を取りましたが、新山口~篠目はマイテ(仁保では跨線橋で撮影)、篠目~長門峡は展望車、長門峡~津和野は欧風(地福では列車の前・斜め・横・後から撮影)…と少年のように行動していました。で、中から見た限りでは仁保~篠目と徳佐のカーブ、津和野駅近くの鉄橋が撮影の定番ポイントでしょうか?
ちなみに津和野行はC57-C56-客車で、新山口行はC57-客車-C56(新山口向き)でした。

No title

マイテ49はフリースペース…今の形式の規程では「イ」は本来存在しませんからね。でも、グリーン車のマークは貼られているのですよね。
C56とC57はどちらも乗ったことがありません。音の違いが分かるなんてさすがですね。私はまだまだ鉄分が足りない。知らないことがたくさんあります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター