FC2ブログ

記事一覧

11000はE233系の一族~11000ヒット御礼「11000な電車」

「11000ヒット御礼」とは、キリが半端な数字でどこまでも悪ふざけが過ぎています。

我が地元の相模鉄道に、新型車両11000系が登場しました。
昨年既に相鉄に入線していたのですが、最近全線で試運転が始まり間もなく営業運転が始まるようです。

「11000ヒット御礼」とはこじつけで、今回は11000系をご紹介します。

相鉄は、2002年登場の10000系で「JR東日本E231系ベース」の先鞭をつけましたが、11000系は中央快速線・京浜東北線・東海道線に投入されたE233系をベースにした車両です。



側面を見なければ、10000系とそれほどの差異はない。
2009.5.24 横浜


前面形状は10000系とそれほどの差異はありませんが、側面を見ると運転室側窓の形状、扉の隅にRがないなど、完全にE233系ベースであることをうかがわせます。



隅にRのない扉の窓が、E233系ベースであることをうかがわせる。
2009.5.24 横浜


E233系ベースは、既に千代田線乗入れ用の小田急4000形が登場しています。
常磐緩行線~千代田線乗入れの203系も、E233系2000番台に置換えが決定し、遂に試運転が始まっています。




小田急4000形
千代田線乗入れ用ですが、新宿-小田原間の快速急行など地上線だけの運用もあります。
2008.6.2 本厚木


今後はE233系ベースが席巻するのでしょうか。




中央快速線E233系
1433T 中央特快 E233系10B[八トタ]
2008.4.21 新宿





京浜東北線用E233系1000番台
9201G E233系10B[宮ウラ]
2008.8.25 東神奈川


東海道線のE233系には、セミクロスシート車があります。
相鉄にはセミクロスシート車を連結した8000・9000系があります。
11000系にもセミクロスを連結して欲しかったのですが、現在のところありません。

相鉄も2015年に都心へ乗入れますが、セミクロス車を都心に入れるのはやはり問題が多いのかも知れませんね。




848M E233系3000番台15B[横コツ]
2008.7.16 横浜
スポンサーサイト



コメント

No title

二俣川に住んでた時は相鉄を、相模大野に住んでた時は小田急を府中にいた時は中央線にお世話になっていましたが
5年前とは変わってしましました。。
でも素晴らしい写真です。
傑作ポチです。

No title

こうさんも二俣川にいらしたのですか。それはそれは…
二俣川も、私が気に入っていた店が無くなったとか、ローカルな事情はさておき駅の佇まいは確実に変わっています。
ポチありがとうございました。

No title

いやあ力作ですねえ(笑)
でも、だんだん厳しくなりますよお。

No title

相鉄線とは接点があるかな?今度の土曜日ですが、久しぶりに横濱へ行きます。朝方に電車を撮影して……その後はパシフィコ横浜ですね。これはHEROさんもご存知かな?

No title

NOSUKEさん、おはようございます。
10000台の形式は、もうありませんのでやりません。
60000まではネタはありますが、それまでこのブログが続いているかどうか…

No title

まーちゃんさん、どこで電車を撮るのですか?
パシフィコ何だろう。Y150でも行くのですか?

No title

11000おめでとうございます^^
そうてつの11000、何処が違うのかと思ったのですが
E233ベースなのですね(不見識にてすみません)。
私もクロス装備して欲しかったと思いますが、
逆に都心乗入れなど考えなかった事が、8000や9000の
クロス設置による「遊び」の余裕があったのかも
知れないですね。
そういえば、思った程新塗装への切替が進んでいないような・・・。

No title

多分というか横浜・二俣川・大和と海老名以外の駅が解りませんから…横浜かな?ちなみに横浜へはアクアライン高速バスですね。あ、京急の駅メロ巡りもいいな(特に金沢八景・堀之内・三崎口)。
次いでにですが、パシフィコ横浜へ行く目的は29~31日に開催されるイベント…旅フェア2009ですよ。

No title

garatahmetさん、「11000ヒット」なるわたくしの完全なる悪ふざけにおつきあいいただきまして、ありがとうございます。
仰るとおり、8000系・9000系のセミクロスは相鉄線内だけなので「遊び」なのでしょうね。
新塗装、思ったほど進んでいません。
横浜開港150周年までには完了するかと思いましたが、程遠いペースです。
フルカラーLED化されたのに塗装は従来のまま、という車両もありまして、あと5年はかかりそうです。

No title

まーちゃんさん、旅フェアですか。
神奈川在住の人間が知らないとは、情けない限りです。
横浜で写真を撮るにしても、九州ブルトレが廃止された今は写欲をそそる車両が少ないですね。
京急の駅メロもよいですが、1000形・2100形の「ドレミファインバータ」もいずれ聞けなくなりますから、耳にしっかりと残しておくのもよいかと思います。

No title

HEROさん…JR時刻表の黄色いページにも載っていますが、通常の入場料金は500円で、ローソンチケットでも同額です。ですが、JRみどりの窓口で28日までに購入した場合は前売券ということで400円!と2割引!!になります。
これとゲームやじゃんけんの運とかクイズの知力(?)、列に並ぶ瞬間的察知力(?)があれば色々ゲット出来ますよ。例えば…私が過去にゲットした中では熱海ワイン、ラベンダーの苗、ちんすこう、石垣島の‘星の砂’、輪島塗の夫婦箸……他にもありますが、書ききれません。
あと、駅弁や空弁などもありますが、地元の店が旅フェアだけに臨時出店している所もあります。去年食べた中では門司港の焼きカレーですね。ちなみに今年は……わんこそばにチャレンジしたいです!では他の出場者に勝てる自信は?去年見た感じでは3位まではあります(え?宣戦布告?)。

No title

こんばんは。首都近郊の列車はいろんなデザインで楽しいですね。
中央特快は東京から御茶ノ水まで、乗る機会が多いですよ。
相模鉄道は、まだ乗ったことないですが、横浜駅の地下でしょうか??
地下鉄で新横浜まで出たことありますよ!

No title

まーちゃんさん、そうですか。
毎年行っていたのですね。
行けそうかなあ…何分にも妻子持ちだと制約が多くて。
いつもいつも情報ありがとうございます!

No title

寝台特急あかつきさん、こんばんは。
これは横浜駅の地下ではなく、相鉄のホームの上に商業施設が覆いかぶさっているので地下のように見えます。
関東はE233系ベースのように標準化が進んでいますから、関西の方が個性豊かだと思います。
なんば線、中之島線開業で話題豊富な関西に久しぶりに行きたいです!

No title

おはようございます。自分が関東方面で行動する際はJRがメインです。故に私鉄には乗る機会もなく、車両を見てもピンとこないのが実情です。が、写真にある相鉄の車両はなかなか優れたデザインだと感じました。。。これには乗ってみたいですね・・・。

No title

今年はいつもと違って、未だ夏休みの旅行計画が全然出来ていませんし、9月のGWもですね。
では去年は……新幹線0系&100系・快速みすず潮彩&おいでませ山口&SLやまぐち(重連)・青海島・津和野・秋芳洞&秋吉台・萩・関門人道トンネル&花火大会と寝台特急はやぶさ……山口DC満喫ですね。
一昨年は……盛岡花火大会・快速釜石よいさ&風っこよこて&風っこきたかみ&さんりくしおさい&北山崎号・遠野・ほっとゆだ(駅構内に温泉)・浅岸&大志田(秘境駅)・盛岡手づくり村・けんじワールド……北東北DCの岩手県内の一部満喫ですね。わんこそばは135杯(かけそば15杯分)+多数の薬味、他に盛岡冷麺&カルビ焼き、ジャージャー麺→ちーたんたんで盛岡三大麺を完全制覇しました。
さて今年は??

No title

こーにゃんさん、こんばんは。
私鉄はなかなかお乗りになる機会はないと思いますが、関東では「E231(233)系ベース」による標準化が1つの流れになっています。
どこへ行っても同じ電車…という訳ではなく、デザインで若干の差をつけているので、同じ車両ベースでも各社の個性が表れる点が楽しいところです。

No title

まーちゃんさん、羨ましいですね。旅行の計画。
私もどこかに泊まりがけで行きたいですが、夜行列車でどこかに行ってみたい…となると、必然的に東北・北海道と四国・山陰に限られてしまいます。
夜行列車は実際は疲れる乗物なのですが、なぜか癖になります。
朝から行動出来るからですね、きっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター