FC2ブログ

記事一覧

南武線205系の横浜・神奈川デスティネーションキャンペーンヘッドマーク

今日は合間に川崎・尻手に出没していました。

勿論狙いは南武線の横浜・神奈川デスティネーションキャンペーンヘッドマークです。

南武支線のヘッドマークは、電車の本数が少ないものの走っている編成も少ないので、待っていれば捕捉し易いと考えていました。



1402H 205系2B[横ナハ]
2009.5.19 尻手




そのクローズアップ


南武支線のヘッドマークを撮り終えた後、川崎へ向かおうとしたら、やって来た電車にヘッドマーク。
何という効率のよさ!




1350F 205系6B[横ナハ]
2009.5.19 川崎




そのクローズアップ


これで、横浜・神奈川デスティネーションキャンペーンヘッドマーク及び、東海道線全通・横須賀線開業120周年のヘッドマークの付いた電車は、殆ど押さえることが出来ました。

あとは、鶴見線のヘッドマークと6月6・7日に運転される旧型客車「レトロ横濱」号の指定券が押さえられれば完璧なのですが、指定席券売機は「×」ばかりですね…

6月下旬には横浜-横須賀間にも「レトロ横濱」号が運転されますが、これも「富士」「はやぶさ」最終列車状態になってしまうでしょうか。

撮るだけでもよいのですが、折角乗れる時に乗れるのですから、最悪指定席料金を払って「立席」にしましょうか。

横浜開港150周年(6月2日)まで、あと2週間。
暫くヒートアップしそうですね!



スポンサーサイト



コメント

No title

レトロ横濱 楽しみですね。
南武支線は車両が変わったのですね。

No title

こうさん、おはようございます。
南武線は101系が引退して、205系に先頭車化改造を施した車両が走っています。

No title

205は前照灯は発光ダイオードでしょうか…。
何もかも超近代ですなあ。
南武線というと、73系というイメージの超おやぢです。

No title

こんばんは。横浜らしいかっこいいヘッドマークですね。
開港記念でこれから盛り上がっていくでしょう!
赤レンガあたりも歩いてみたいです。

No title

こんばんは。
南武・鶴見・相模のヘッドマークは未見です。
横浜線には付かないのですかね。
そういえば、南武線の電車落書きされましたね・・
レトロ横濱、私も時折検索してみますが×ですね(苦笑

No title

NOSUKEさん、こんばんは。

>何もかも超近代ですなあ。

と言いたいところですが、思いっきり中古車両…山手線からの転配です。
南武支線に中古車両が転配されるという図式はJRになっても変わりません。

No title

寝台特急あかつきさん、こんばんは。
新型インフル禍で大変なこの頃ですが、落ち着きましたらどうぞ横浜へお越しください!

No title

HEROさん、こんばんは。

素敵なヘッドマークですね。

横浜生まれ・横浜育ちとしては、これは1回見ておかなければいけませんね。

南武線の川崎~武蔵小杉間には格別な思いがありますので、尻手駅のホームの写真は嬉しいですね。

天気の良い日のには富士山も見えたりします。

夕刻にあのホームから沈みかけた夕陽とシルエットの富士山を観ると、目頭熱くなりますよ(大袈裟!)

No title

garatahmetさん、こんばんは。
横浜線は、昨年9月の横浜線開業100周年のヘッドマークが今も装着されているので、対象外のようです。

「レトロ横濱」ですが、快速列車の指定席は払戻し手数料が高いため、乗ってみたら空席があることはよくあるようですね。
最悪、それに期待します。

No title

akaranger_01 さん、尻手駅からは富士山が見えますか!
それはよいお話を聞きました。
南武支線のネタはもう一発行きますよ!

No title

こんばんは。こういうタイプの車両でHM付きは自分的には珍しい気がします。こういうのは一度、実際に見ておきたいですね。デザインにはセンスの良さを感じます。

No title

こーにゃんさん、こんばんは。
仰る通り、通勤型車両のヘッドマークは非常に珍しいです。
期間限定なので、尚更希少価値があります。
神奈川県内の駅では、このデザインのフラッグが至る所で見られます。

No title

ミナト横濱らしいHMですね。それに対して東海道線と横須賀・総武線は120周年HM……ちょっと寂しいかな?また、一昨年の2~3月に開催された‘ちばDC’の時は大フィーバーしましたね。[記憶にあるかもしれませんが、HEROさんからの返信の後に書きます]
あ、レトロ横濱号ですけど小田原往復は4両編成で、横須賀往復は7両編成です。と私は横須賀往復を狙っていますけどね。また‘のんびりくるり号(往復)’と‘レトロ桃源郷2・3号’に次いでスハフ32系に乗車となるでしょうか?ちなみに小田原往復の時はスハフ32系は連結されないそうです。

No title

まーちゃんさん、こんばんは。
ちばDCありましたね。私は行くことが出来ませんでしたが。
レトロ横濱、小田原は4両編成ではすぐ売り切れますね。
横須賀が狙い目…と言ってもやっぱり売り切れてしまうかな。

No title

小田原往復の分は発売開始から15秒で売切れ……ガラガラだったDLみなかみとは大違いですね。でも、今思えばDLみなかみに乗ってサボとか買って正解でした。
ではレトロ横濱では?……運転時間や次の停車駅までの時間が短いことから、のんびりくるり号やレトロ桃源郷号と同じくNREでの販売は無い確率は高いと思いますね。ただ、乗車証明証はあるでしょう。
その乗車証明証も今年の千葉支社みたいにSLやDL・スハフ32を象った色付きになるか、ちばDCのように走行写真が載ってある7×25cmのものになるか、八王子支社みたいに2×8cmの一般的な硬券になるかは解りませんね。

No title

15秒で売り切れですか。
「富士」「はやぶさ」と変わりませんね。
DLみなかみはガラガラでしたが、乗りたい時に気軽に乗れるというのは大事ですね。JRは渋い顔でしょうけれど。

No title

昨日今日とレトロ横濱の横須賀往復を10時打ちでやってみたら……全て撃沈でした。ま、これも想定内でしたが……それにしても団体枠は恐るべし!ですね。
では満席だから当日の車内に空席が無いのか?答えはNOなのですね。内房線を運転していたDLやSL、旧客に各1回乗車しましたが、何れも満席になったにも関わらず、各車両に2ボックスと所々で全区間空いたままになっていたのです。
あとはオークションかな?2年前には木更津~館山の運転区間に関わらず熊本県や京都・大阪府、北海道からの出品者が……そうとう恨みますね。

No title

まーちゃんさん、やはりダメでしたか…

>何れも満席になったにも関わらず、各車両に2ボックスと所々で全区間空いたままになっていたのです。

快速列車の指定席は払戻し料金が高いので(320円)、乗れなくなっても払い戻されないケースが多々あるようです。指定席料金が310円だったら、全く戻りません。
だから、私も立席覚悟で乗って、空席があったら指定席料金を払って座ろうかなと考えています。

オークションという手もありますが、本来きっぷの譲渡は禁止…ましてや額面より高い値段で買うのは馬鹿らしいので、オークションに手を出すことはないと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター