FC2ブログ

記事一覧

海老名発ロマンスカーの実現を…


超地域限定ネタで申し訳ありません。

画像は、神奈川県海老名市内の某商業施設に貼られていたものです。
「海老名発ロマンスカーの実現を」…

通勤で海老名を利用する私も、ロマンスカーが海老名に停車すれば嬉しいですが、実現は相当難しいと思います。

神奈川県県央地域~西部の小田急ロマンスカーの停車駅は町田(東京都ですが、この駅はどの路線を経由するにしても神奈川県内を経由しないと行けないのです)・相模大野・本厚木・秦野・新松田と集中しています。

小田急電鉄が相当のメリットを見出すことが、海老名停車の要件でしょう。

2015年には、相鉄が都心へ乗入れます。
県西部・県央地区から海老名を経由して都心へ乗入れる需要が大きくなれば、ロマンスカーの海老名停車の可能性は大きくなる…と思いましたが、そうなると小田急の海老名-新宿間の利用が減少する。

小田急のメリットは少ないどころか、全くない…

それ以前に私はロマンスカーの海老名停車よりも、急行の新宿への所要時間を短縮する方が先だと思います。

以上、超地域限定ネタで失礼いたしました…

スポンサーサイト



コメント

No title

私も同感ですね。それも急行より快速急行ですよ。昼間は藤沢行だけしかなく、小田原行は夜に1本だけ!で、快速急行・急行ともに本厚木から新松田(一部は小田原)まで各駅停車ですからね。だからかな?私が箱根へ旅行する時は、停車駅が多く面白みが少ないEXE以外の特急を利用しているのですね。というより湯本行き(帰り)ではVSEかLSEの前展望席か先頭車両が一番多いかな?
その特急が海老名に停車となると…町田から5駅で、相模大野から4駅、本厚木からは僅か2駅ですね。JRの特急でも一部で各駅停車になったり、全部で10駅ある区間で通過は僅か2駅というのもありますが(解りますでしょうか?)、それと同じくらい異常といえば異常かな?

No title

まーちゃんさん、おはようございます。
海老名が停車駅になると、停車駅の配分が問題になります。
3月からVSEの本厚木停車が登場しましたので、なおさらです。
ロマンスカーと快速急行は所要時間に差が殆どない。
新宿-町田間などは、快速急行より遅いロマンスカーがあるくらいです。この点をどうにかしてもらいたいと思います。

No title

こんにちは。
ロマンスカーと快速急行の時間差は現状では
致し方ないのかな?とは思うのですが、いっそのこと
「さがみ」「えのしま」系統は快速急行と統合して
南海や名鉄のような一部指定席列車にしてもいいのでは、と思う事があります。
若干停車駅の調整は必要になりそうですし、何よりも「ロマンスカー」のブランド力を揺るがす恐れがあるので
実現は難しそうでしょうれど・・。

No title

garatahmetさん、こんばんは。
ロマンスカーは、性能的に新宿-小田原間であと20分は速く走れると思いますが、そのためには最低限町田まで複々線化されていないと無理でしょう。
私も、快速急行にセミクロスシート車を導入してみてはどうかと思ったこともあります。
一部指定席も一案だと思いますが、仰る通り「ロマンスカー」のブランドに固執すると思いますので、どうですかね。

快速急行も、私から見て現状では問題があります。
急行と速度差があるために、新宿発が不等時隔になってしまうことです。
但し、快速急行は湘南新宿ラインとの対抗上急遽登場したという面もありますし、誰もが満足するダイヤを作る仕事というのは本当に難しいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター