FC2ブログ

記事一覧

今熊谷です。


湘南新宿ラインのグリーン車に乗っています。
熊谷で101系が見えました。

今日はこれからDLみなかみに乗りに行きます。
それについては改めてご報告します。

スポンサーサイト



コメント

No title

はるばる、我が熊谷へようこそ♪

高崎まで在来線ですといくらグリーン車でも厳しかったでしょう…
101系も後継車が運行し始め、旧101系もこの先どうなることやら…

No title

shuu_205さん、こんばんは。
はい。さすがに高崎までだと、2階建グリーン車は結構疲れますね。荷棚がないせいでしょうか。
それでなくても、湘南新宿ラインのグリーン車は混雑していますから。
今度は熊谷から秩父鉄道に乗りたいと思っています。
よろしくお願いします。

No title

本庄に住んでいたころ、出張帰りで特急がない時間は悲惨でした。
新幹線の駅ができて、普通列車にGが連結されて格段に快適になったと思いきや、その恩恵を殆ど受けないうちに転勤になってしまいました。

しかし、熊谷でこの色の電車を見るようになるとはねー。

No title

くまさん、こんばんは。

さすがに熊谷や本庄になると、都心からは大変ですね。私も同じようなものですが。

101系もいつまでも走っていそうもないので、そのうち秩父鉄道に行きたいと思います。

No title

主さん、秩父鉄道といえばSLパレオエクスプレス!!で、熊谷から乗車するなら一番後ろ(ネットか電話予約なら取れやすい自由席)の進行方向から見て左側が良いですよ。時にカーブがあって、途中の樋口駅付近では走行中のSLもバッチリ見えますよ。あとは上長瀞を過ぎた辺りに親鼻の鉄橋がありますが、ここからは長瀞ライン下りもバッチリです。更に行くと武甲山が見えますが電線が邪魔しています。あと、御花畑から三峰口の区間は右側が良いですよ。

No title

まーちゃんさん、そうですか。
パレオに乗るなら、たぶん熊谷から乗るだろうな。
パレオにも乗りたいし、101系にも乗りたい。
パレオは安泰でしょうが、101系は早く乗らないとダメかな…
後悔しないうちに早く行かないと、と思います。
ありがとうございます。

No title

で、もしSLを撮影されるなら……
熊谷から3つ目にある‘ひろせ野鳥の森’駅から荒川寄りに桜並木が長く続いていますので、もちろん桜を絡めてですね。で、SLが過ぎたら各駅停車に乗り、長瀞駅で抜きますから、更に2つ先の親鼻駅で下車します。そう、親鼻の鉄橋ですね。周辺には至る所でカメラの列が出来ています。定番ポイントでしょう。ちなみに熊谷行きなら上長瀞で下車して鉄橋の下から桜を絡めて撮影します。あ、今は躑躅でしたね。これなら更に更に先の武州日野駅付近に躑躅が満開ですから絡めてみましょう。
くれぐれも煙りと降灰には注意です。保護眼鏡は良いですね。

No title

まーちゃんさん、ご丁寧にありがとうございます。
撮るのも楽しみだし、乗るのもこの路線は楽しみがありますね。
東急8500系も入線しましたし、101系も走っていますし、池袋からだと土休日なら直通の三峰口行もある。
いやあ、撮るのも乗るのもどうしよう。嬉しい悲鳴です。

No title

主さん
あ、国電色のは暫く運転されますよ。しかも急行が停車する駅では国電色4種やSL4種、三峰口駅では他に関東の駅百選記念4種と鉄道公園に展示されている車両○種(例えばデハ107)等のポストカードが発売されていて、購入した駅の160円切符(硬券)が同封されています。
国電色は水色、黄色、赤と黄緑+黄のラインの4種類ですね。これにオリジナルの白+青+緑が運転されています。余談ですが、黄緑+黄のラインを見てガチャピンを思い出したのは私だけでしょうか?ならば赤はムックかな?すみませんでした。

No title

まーちゃんさん、そうですか。
まだまだ走るのですね。
でも、そう思っているといつまでたっても行かなくて、そうしているうちに廃車…ということになりがちですから、早く行くことにこしたことはないですね。
色々ご教示ありがとうございました。

No title

秩父鉄道といえばSLが運転されている熊谷~三峰口…特に長瀞や秩父、御花畑(芝桜)、三峰口の各駅が人気ですね。
反対に羽生方面となると…行田市だけになりますね。その行田市には埼玉県の名前の由来となっている古墳やフライ(○○フライとは違います)・ゼリーフライ(ゼリーのフライではありません)は名物ですね。あとクイズの神様を奉っているのでしょうか?久伊豆神社があります。

No title

まーちゃんさん、こんばんは。
三峰口は、駅名を聞いただけで降りてみたい気がする。
行田市も、関東で「市」がつく駅は少ないので、何となく降りてみたい。
「浦山口」…ここはどうですか?
高崎線に211系が登場した当時、上野の折り返しで幕が回っているのを見たときこの駅名を見て、それなりに大きい駅なのかと思ったからです。

No title

浦山口駅は大雨情報で時々出て来る浦山ダムの入口にあたり、桜並木が綺麗ですね。で、駅付近では…やはりカメラマンがちょぼちょぼといますね。ちなみに鉄橋全体が見渡せる橋は工事中の所があります。
次いでにですが、次の武州中川駅から徒歩15分の所に清雲寺があります。ここは4月初めに大きな枝垂れ桜が満開になります。それも何本も!!HEROさんも感動的になれます。
次の武州日野駅からは徒歩5分程の所に水芭蕉の群生地があります。近いですから、SLの前を走る普通電車に乗ってからでも水芭蕉を見てSLを撮影することも出来ますね。

No title

まーちゃんさん、こんばんは。
そうですか、浦山ダムでしたか。
何にしましても、蒸気機関車は走っているは、「国電」は走っているは…何から手をつけましょう。
元165系の3000系でしたっけ…は、もう廃車になってしまったと聞いたような気がしましたが…

No title

元165系……あ、数年前まで運転されていましたね‘急行秩父路号’でした。その急行も今では元西武鉄道の6000系になっています。これはプレミアものかな?国電色が急行として運用されることも稀にありますね。実は一度だけプレミアに乗りましたよ。
現在の急行秩父路号……6000系ですけど、方向幕はLED式で、通常はワンマン運転ですから自動放送になっています。ということは?……稀に車掌が乗ることもあるのですね。それが今月5日に御花畑→熊谷で利用した電車で、急行券の検札がありました。
[続く]

No title

秩父鉄道の急行料金は全区間200円均一で、急行が停車する羽生・行田市・熊谷・武川・寄居・野上・長瀞・皆野・秩父・御花畑と三峰口では硬券になっています。しかも購入した駅名と鋏が入っていますよ。
更に!御花畑駅から徒歩15分の所にある羊山公園の芝桜が見頃になると……急行芝桜号として運転され、芝桜や羊の絵が描いてあるヘッドマークが掲示されます。4種類ありますよ。また、期間中には羊と山をイメージした絵柄が付いた急行券が枚数限定で発売されます。その急行は全て自由席で、熊谷から三峰口行に乗車しても行楽シーズン中の朝は満席になりますね。
[続く]

No title

秩父鉄道で一番人気はSLパレオエクスプレスでしょう。機関車に一番近い車両(三峰口行は1号車で、熊谷行は4号車)は全区間700円の指定席で、JRのみどりの窓口で発売……ですが、発売日に並んで買えたことがありません。後の3両は全区間500円の自由席で予約が必要ですが、JRの窓口で買えたことがありません。が!(ここがポイント)秩父鉄道へ電話なりPCメールで予約すると買えます。
あとは、普段は付いていませんが、桜が見頃な時は「さくら」のヘッドマークが付き、5月のGW期間中は「こいのぼり」のヘッドマークと内装が飾られます。ちなみに私がよく利用する車両は最後尾で、三峰口行の熊谷~御花畑は進行方向の右側、御花畑~三峰口は左側に座っています。この方が走行中のSLも見れますからね。
連投すみませんでした。

No title

こんばんは。165系やっぱり廃車でしたか…残念です。
やはり、乗れる時に乗っておかないといけませんね。

6000系って、元の何系でしょうか?
秩父鉄道まだ乗ったことがないので、疎くてすみません。
硬券が売られているというのも、貴重ですね。

パレオエクスプレスもいずれ乗りに行きたいと思っていますが、自由席は座席が指定されないで、定員制…ということですかね。
クロスシートだと、指定された座席は後ろ向きだったということも考えられます。
自由席の方がよいかも知れないと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター