FC2ブログ

記事一覧

「8000」は各社の中核車両~8000ヒット御礼「8000」な電車

皆さま、連休はいかがお過ごしでしょうか?
朝から「鉄」活動、はたまた高速1,000円をフル活用してお目当てのポイントへ…という方が多いのでは。

遂に8000ヒットに到達しました。またまた半端な数字で「御礼」とは、もはや完全に悪ふざけが止まりませんが、今回は形式「8000」または「8000」にちなんだ車両をピックアップしてみました。




小田急電鉄8000形
デザインがちょっと地味ですが、各停から快速急行まで幅広く活躍しています。
2008.5.20 海老名




東京急行電鉄8000系
この車両もある意味「一世を風靡した」車両だったと思います。
1979.6.2 綱島




東急電鉄8500系
誰が呼んだか「赤ラベル」。8000系より窓の高さが少し上がっただけですが、とにかく赤ラベルだけで随分洗練された印象になりました。
2008.5.7 長津田




東京メトロ8000系
田園都市線~半蔵門線で8500系とコンビを組んでいますね。
それにしても、田園都市線で「押上」の行先を見るのは未だに馴染めません。
2008.5.7 田奈




またまたE231系…
特別快速3630E E231系15B[横コツ]
2008.5.15 新宿



近郊バージョンのE231系は耐寒耐雪装備を施した1000番台が基本で、セミクロスシート車はそれに2000をプラス、トイレ付の車両は更に5000がプラスされるので、「8000」となります。
327M クハE230-8070[横コツ]
2009.4.22 東京


でも、一押しの「8000」はこの車両です!



相模鉄道8000系
大手私鉄の通勤型車両なのに、10両編成の中に2両のセミクロスシートが連結されています。
もちろん、私はセミクロスを選んで乗ります!
2009.3.18 海老名




8000系は登場当時は画像7の塗装でしたが、相鉄創立90周年、横浜開港150周年を記念して、上の画像の塗装に変更が進んでいます。
2008.9.15 海老名


いかがでしたか?
今回は完全に関東に偏りますが、関東以外の方も「こんな車両が運転されているんだ」ということを記憶に留めていただきましたら幸いです。

またまたよろしくお願いします!
スポンサーサイト



コメント

No title

ランダムからお邪魔しました~♪
素敵なサイトですね~俺のとは大違いです~
これからも時々寄らせてもらいますから宜しく♪

No title

swa*61*hさん、こんにちは、はじめまして。
たいしたことやっているブログではありませんが、よろしかったらどうぞこれからもお気軽においでくださいませ。

No title

おはようございます。8000おめでとうございます^^
私がよくお世話になるE231の「8000番台」、バリエーションの多さはここまで来たか、という感じですね。
東横8000系と、白い幕が懐かしいです。

No title

garatahmetさん、こんにちは。
ありがとうございます。
東急8000系は、この頃はよかったのですけど、「歌舞伎」塗装になってからはちょっと…と思いましたね。
これからもますますよろしくお願いいたします。

No title

こんにちは。やはり「E231系」がよく見るなぁという印象です。
新橋から乗って、品川の次は横浜で、横浜駅まで早いなぁと覚えた記憶がありますよ。
(あいまいな記憶です)

No title

寝台特急あかつきさん、こんにちは。
東海道線の東京口は、今や右を向いても左を向いてもE231系ばかりになりました。113系や九州ブルトレが走っていた頃が懐かしい…

No title

すばらしいペースでアクセス数が止まりません。
これは10000HITも、すぐであります。
蔵出しの写真と、的確な記事が人気の秘密でありましょう。拍手!

No title

NOSUKEさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
いえいえ、写真はまだまだ物足りない。

しかも、「国鉄解体」の時期は写真から離れていたので、最も重要な時期の写真が欠落しているという致命的なアーカイブであります。

しかし、乏しい写真を何とかやりくりして頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします!

No title

こんばんは。高速は激混みでしょうから、そんなに遠くへは行かない予定です。さて私鉄については見慣れていないせいもありますが、デザインが斬新に感じます。JRにはないものを感じるような。

No title

こーにゃんさん、こんばんは。
高速1000円、渋滞とCo2を増やしてどうする…
私鉄もそうですが、JRも最近は斬新になってきたと思います。
この辺が、国鉄時代にはない楽しみですが、逆に全国的に知名度のある車両が少なくなってきたので、全国共通の話題が乏しくなってきたというのは寂しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター