FC2ブログ

記事一覧

「やまばと」1日限りの復活


上野-山形間を走っていた特急「やまばと」が、団臨として1日限り復活するそうです。


「やまばと」は意外なことに殆ど撮っておらず、こんなパッとしない写真しか出てきませんでした。
一度だけ乗ったことがあります。
小1の夏休み、両親の実家から帰る時酒田-山形間を急行「月山」に、山形から「やまばと」に乗り継ぎました。

絵入りになってからの「やまばと」は「つばさ」との共通運用が組まれましたが、当時は「ひばり」と共通運用が組まれていて、ボンネットでした。

上野発の特急の中では地味な印象がありましたが、食堂車も連結され特急の風格は保っていました。
東北新幹線大宮暫定開業後もしばらく残っていましたが、上野延長時に廃止されました。

今思えば、新幹線開業後も残っていた時に乗っておけばよかったのですが、貧乏学生故特急に乗ることはままならなかったのは残念です。

上野9:27発では、我が家から出かけるのはちょっと無理そう(><)


1031M 特急 やまばと1号 485系12B[秋アキ]
1979.10.14 上野


鉄道コムに参加しております。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。一日限り国鉄色が復活する、魅力的なイベントですね。
乗車機会はありませんが、列島を網羅したような力強さをひしひしと感じます。
ヘッドマークも格好良いですね。ポチ!

No title

寝台特急あかつきさん、こんにちは。
北海道から九州まで列島を網羅した国鉄塗装の復活、1日限りとは言え嬉しいですね。
関西ではまだ「こうのとり」で健在ですね。
ポチありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター