FC2ブログ

記事一覧

2019鉄道界 東西で新線開業

2019年も今日限り。平成~令和へと変わりましたが、私の鉄活動は体調のせいで今一つ。大した鉄活動は出来ませんでしたが、今年印象に残るのは東日本・西日本で新線開業または延長開業がありました。おおさか東線が延長開業しましたが、残念ながら開業後大阪に行っていないので、試運転でご勘弁下さい。試9488S クハ200-121[近ナラ]2019.3.10 新大阪地元の話題なのでどうしてもこちらにフォーカスしますが、相鉄・JR直通線が開業...

続きを読む

線路の上に「横浜市神奈川区~西区」の境界標

横浜駅西口と東口を結んだ「内海川跨線人道橋」の解体作業が始まり、見納めをしておきたいと思って線路際を見たら、見慣れない標識が建植されていました。よく見ると横浜市神奈川区~西区の境界標です。2019.12.24線路の上にあるのは初めて見ました。京急の線路上にあるらしいのですが、私が京急で通学していた頃は見たことがありません。お詳しい方がいらしたら、ご教授いただきましたら幸いです。...

続きを読む

相鉄・JR直通線開業で年末のTVニュースにも「異変」

相鉄・JR直通線開業から1か月。相鉄線内では物珍しいE233系も、だいぶ見慣れてきました。ところで盆暮れの「風物詩」として、TVニュースや交通情報で高速道路の渋滞情報がありますね。東名高速道路の大和トンネル付近に設置されたNHKの固定カメラが、渋滞状況と一緒に相鉄の大和-相模大塚間を映しているのは、お馴染みでしょう。昼間のNHKニュースで、相模大塚にE233系が留置されているのを見て一瞬「どこ!?」と思いました。ハエ137...

続きを読む

首都圏通勤電車のデザイン25年間の進化論

相鉄・JR直通線開業で、首都圏通勤電車デザインの25年間の変化が一目瞭然です。E217系(1994)1233SE217系は、どこか211系のテイストが感じられます。E231系近郊バージョン(2000)4825Y2000年前後はE231系ベースを取り入れた鉄道会社があり、小田急3000形など平板なデザインが増えました。相鉄12000系(2018)237MEF66にインスパイアされたデザインです。高速シャッターでもLEDが切れないのは、撮影には有難いですね。各線区また...

続きを読む

機関車の汽笛にはどうして安心感があるか

客車列車が壊滅状態になり、聞く機会は少なくなりましたが、盆暮れの帰省の時期、乗っているとどこかで耳にした機関車の汽笛。聞こえてくると、何故か旅情と安心感。804レ 急行 鳥海EF58 132[高二]+スニ41+スニ40[北オク]+マニ+オロネ10…[秋アキ]1979.2.4 上野私の鉄仲間では「スリッパ」と揶揄される、EH200。しかし荒涼とした冬枯れの中で汽笛が鳴ると、荒野を黙々と行く機関車の趣です。まるで「木枯し紋次郎」のオープニン...

続きを読む

特急停車駅なのに下位の列車が通過する政令指定都市の大駅

11月30日の相鉄・JR直通線開業で、西谷駅は特急が停車するのに急行が通過する「逆転現象」が生じました。国鉄~JRで過去現在、そんな駅があるか思い出してみました。過去には新大阪がありました。特急停車駅なのに(深夜に大阪を通過する東京発のブルートレインは除く)、国鉄時代新快速が通過していたのです。国鉄サイドは「新快速は設定目的が違うため」と説明していました。新幹線への接続は考慮せず、都市間連絡に徹したという...

続きを読む

東海道本線東京口「クロ」3代 来年こそは…

「クロ」はグリーン車、国鉄~JRでは特急のグリーン車ですからなかなか乗れませんが、1度くらいはと思います。151系のパーラーカーが走っていた時代に生まれたかったですが、当時の特急のステータスを考えると近づくだけで精一杯だったでしょう。今のグリーン車もおいそれとは乗れませんが、来年こそは自分へのご褒美に…クロ151-2(模型)2014.3.22 交通科学博物館3007M 特急 スーパービュー踊り子7号クロ250-1[宮オオ]2019.12....

続きを読む

京急ミュージアム1月オープン!1930年代風のオープン予告が面白い!

昨日、仕事を早めに終わった帰りに京急本社へ寄ってみました。外から見るだけでしたが、噂の京急ミュージアムの様子が見られました。ガラス越しだったので、外の風景が反射したのは残念でしたが…1月21日グランドオープン!デハ230形、初めてみます。私が京急ユーザーになる直前に引退してしまいました(泣)後ろから色々と楽しめそうですね。クリスマスの装飾も施されていますが、個人的には通学の時に見かけた「クリーン京急」の...

続きを読む

東海道本線東京口に151系以来の「サシ」復活

151系以来56年ぶりに、東海道本線東京口に「サシ」が復活します。東海道本線の営業食堂車としても、1993(平成5)年3月ダイヤ改正で九州ブルートレインの食堂車が廃止されて以来、27年ぶりの復活ですね。試9861M E261系RS1サシE261-1[宮オオ]2019.12.17 鶴見...

続きを読む

東海道の名物列車「144M」は相鉄12000系が継承

144Mとは「ムーンライトながら」の前身である、東京-大垣間の夜行普通列車(下りは143M・美濃赤坂行)です。144Mと下り143Mの更に前身は、東京-大阪間の夜行普通列車143・144レでした。鉄道史に記憶される「43.10」(1968⦅昭和43⦆年10月1日ダイヤ改正で、143・144レは一旦廃止が決定します。しかし廃止を惜しむ世論が時の国鉄総裁・石田 禮助を動かし、運転区間は短縮されたものの一点存続、現在の「ムーンライトながら」へと続...

続きを読む

「スーパービュー踊り子」「サフィール踊り子」続行運転⁉

251系「スーパービュー踊り子」とE261系試運転がほぼ7分間隔の「続行」で鶴見を通過しました。1・2点 3007M 特急 スーパービュー踊り子7号251系10連[宮オオ]E261系は京浜東北線E233系に被られそうになり、咄嗟に縦アングルに切り替えました。3・4点試9861M E261系RS1[宮オオ]2019.12.17 鶴見「サフィール踊り子」をどうしても「セフィーロ踊り子」と口走るのは、年代がバレバレです(苦笑)...

続きを読む

「闇夜の黒牛」ヨコハマネイビーブルー

「闇夜の黒牛」というとんち話があります。高名な画家がこどもに自分の絵をけなされ、プライドを傷つけられてこどもに絵を描かせます。こどもが描いた絵は全面真っ黒、画家はバカにされたとますます収まりません。こどもはしれっと「闇夜に黒牛がいるところでございます」。この一言でギャフンとさせるオチです。ヨコハマネイビーブルーも、夜のホームでは闇夜の黒牛!?急行 1054 9703×102019.12.14...

続きを読む

ここは何線の駅!?乗入れ拡大で一瞬目を疑う駅の行先案内

相鉄・JR直通線開業から2週間。近年は常磐緩行線の電車も小田急線内に直通するなど、乗入れ拡大で「一体何線の駅!?」と思える行先表示が目につきます。我孫子駅ですが、常磐緩行線の行先表示はまるで小田急の駅のよう…2018.9.8横須賀線・湘南新宿ライン武蔵小杉駅に「海老名」。勿論相模線の海老名ではありません。武蔵小杉駅の「海老名」表示は「羽沢横浜国大方面」と「相鉄線」が入れ替わり表示され、本当に何線の駅!?2・3点目 ...

続きを読む

東戸塚で生きている「国鉄」

東戸塚駅の改札を出ると、今なお「国鉄」が生きています。案内板が国鉄書体のまま、両隣のブックオフ・コンタクトのアイシティに混じって健在です。2019.12.10 東戸塚ハングルの注記も加えられているので、当面活躍しそうですね。...

続きを読む

北の復刻40(ヨンマル)リクエストは「宗谷」がいい

キハ40が往年の列車の塗装に「復刻」されますが、私はキハ40を使用していた列車が良いと思います。急行「宗谷」が良いですね。304D 急行 宗谷4号 キハ400・480 キハ480-1301[札ナホ]1991.12.9 札幌「宗谷」が再DC化される直前、車両はどうするのかと思ったらまさかのキハ40・48改造でした。JRはケバい塗装が散見されますが、この塗装は上手くまとめたと思います。キハ183特急気動車風は、キハ183-500番代に直接施せば良いと思...

続きを読む

251系と埼京線205系にEF80 36の並び

だいぶ前ですが、引退がリリースされた251系と埼京線205系に「ゆうづる」ヘッドマークのEF80 36が並びました。(左)EF80 36(中)埼京線205系(右)251系2012.12.9 大宮(大宮総合車両センター)同じフレームに入りませんでしたが、原色115系もお見せします。同たまたまでしょうが、今思うと壮観でしたね。...

続きを読む

横須賀線~総武快速線は単なる通勤電車へ変化するのか

E217系登場から25年、横須賀線~総武快速線はE235系へ置換えられます。置換えにより、横須賀線~総武快速線の普通車はオールロングシートとなり、クロスシートに座りたい時はグリーン料金を払う必要があります。中距離電車の「嚆矢」横須賀線と総武快速線(千葉以東、並びに内房線・外房線)には観光地も存在しますが、単なる通勤電車へと変化するのでしょうか。43S 113系15連[東フナ]1991.6.29 新子安その考えは、今も頭が国鉄...

続きを読む

ヨコハマネイビーブルーは阪急マルーンのようになれるか

相鉄・JR直通線が開業して1週間経ちました。地元で見ていると、初日の熱気はいくらか落ち着いてきたようです。ところで12000系の塗装を見て、「ヨコハマネイビーブルー」と連想出来る人はどれくらいいるでしょうか。JR線内で試運転が始まった時の報道を見ていると、「藍色」「黒っぽい」電車という表現が多かったです。12101×102019.9.7 厚木操車場もう少し明るい色をと思いましたが、この先はあくまで私の推測です。相鉄は明るい...

続きを読む

相鉄はJR直通線開業でどう変わったか

相鉄・JR直通線開業は週末だったので、ダイヤ改正でどう変わるか?実際の様子は平日でないとわかりません。12月4日、海老名から赤羽行の特急に乗ってみました。尚通勤時間帯にシャッター音を鳴らすとあらぬ誤解を受けるので、撮影は控えたことをご了承ください。海老名7:55発の特急3124 赤羽行はE233系、相鉄のホームで「赤羽」とは、「ここはどこ?」という印象です。この時間、横浜行の特急・急行はかなりの人が立っていますが...

続きを読む

251系 デビュー当時の塗装覚えてますか??

251系は1990(平成2)年4月28日にデビューしました。最近鉄道ファンになった人はデビュー当時の塗装、ご存知ないでしょう。「忘れてしまった」という方も、結構多いのではないでしょうか?2002(平成14)年にリニューアルされるまで、この塗装でした。3001M 特急 スーパービュー踊り子1号251系10連[東チタ]1991.6.29 東京同 1991.7.20デビュー当時、普通車は「カスタムユニット」と呼ばれていましたが、リクライニングしないの...

続きを読む

「横浜市内の秘境」!? 羽沢横浜国大駅

今日(12/3)は休み、この4日間で3回目の羽沢横浜国大駅詣でです。開業初日と違い平日、かなり落ち着いた様子は「横浜市内の秘境駅」という印象です。電車を降りると、ホームに人影が無い!始発・最終電車ではありません。午前11時頃です。特急 3140昼近くですが、改札は人影が少ない。ほとぼりが冷めたらどうなるか?時刻表も「どこのローカル線?」と錯覚します。周囲は住宅街なので、本当の「秘境」ではありません。交通のメ...

続きを読む

新幹線700系と185系の並び

並びとはこじ付けですが…700系(B編成)が奥に写っています。185系はまだ活躍の機会がありますが、700系は定期運用が終了した現在の状況のように思えます。638A こだま638号回3035M2013.4.17 田町...

続きを読む

横浜羽沢駅でE&S方式スタート

11月30日は相鉄・JR直通線開業と同時にJR貨物もダイヤ改正を行い、横浜羽沢駅でE&S方式(着発線荷役)がスタートしました。あいにく荷役中の写真ではありませんが…2019.11.30 横浜羽沢駅自然露光でこれだけ写るとは、今のスマホカメラは凄い!...

続きを読む

「相鉄埼京ライン」開業!

「相鉄埼京ライン」とは、あくまで私の勝手な呼び方です。相鉄仕様の駅名標にE233系を見ると、強く実感しますね。相鉄を先にしたのは、先に登場した湘南新宿ラインが南側を先にしていて、ある意味「判例法」です。特急 3144海老名相鉄・JR直通列車はJR線内の列車番号をどうするかも気になっていました。従来の運行番方式では、相鉄運用は順当なら相鉄のイニシャル「S」ですが、鶴見-蛇窪間で横須賀線「S」と重複します。新宿また...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター