FC2ブログ

記事一覧

相鉄7000系引退 かしわ台界隈今昔

今昔というには17年程度の経過なので大袈裟ですが、10年一昔ともいいます。沿線の風景はそれ程変化がありませんが、7000系の引退と都心直通で相鉄は大きく変わろうとしています。急行 1317000系10連急行129 8000系10連以上2点 2002.8.13 かしわ台-相模国分信号場目久尻川が流れる辺りの風景は現在も殆ど変わりません。特急 303712101×102019.4.29 同撮影日に曇天だったのは残念ですが、12000系はシャッタースピード1/1000秒...

続きを読む

いつかの旅の途中 夜行列車LED表示(寝台特急 北陸)

約30年前は新幹線の延伸などで、いつか夜行列車が廃止される可能性は頭の片隅にありました。それでも、まさか全滅するとは想像すら出来ませんでした。夜行列車の写真は、銀塩の時代は早朝・夜間は厳しいものがあり、撮れる範囲でしか撮れませんでした。しかし早朝・夜間問わず撮れたのは、乗車駅でのLED表示です。私が乗った列車をピックアップすると共に、乗った証拠に寝台券もお見せします。上野発1990年2月16日乗車の「北陸」特...

続きを読む

1枚のキップから…(22) 373系「ムーンライトながら」(1997年9月24日)

9月23日付けの記事1枚のキップから…(21)横軽廃止直前 最初で最後の489系特急「白山」では、1997(平成9)年9月23日、横軽乗り納め目的で特急「白山」に乗ったことを書いています。1997年9月24日の「ムーンライトながら」とは、どういう訳か「白山」で軽井沢へ向かった翌日、本当に東京駅から373系時代の「ながら」に乗ったのです。和倉温泉と小川温泉(泊駅最寄り)に各1泊する予定を早くから立てていて、動かせなかったためでし...

続きを読む

1枚のキップから…(21) 横軽廃止直前 最初で最後の489系特急「白山」

1997(平成9)年9月は、信越本線 横川-軽井沢間最後の1か月。勿論乗り納めを企図し、結局2回通うことが出来たのは良い思い出です。9月23日、「白山」で軽井沢を目指しました。1997年9月23日乗車の特急「白山」特急券3051M 特急 白山489系9連[金サワ]1997.9.23 上野私の前にいる同業者が写り込みましたが、当時の状況を伝えるべく、あえてトリミングしません。「白山」はこの時だけ、最初で最後の乗車でした。しかし乗車区間が...

続きを読む

D51 498と元「ノスビュー」オハフ50(1997年9月23日)

高崎車両センターの旧型客車リニューアルに伴い、ラウンジカーの構想があります。20年以上前、五能線「ノスタルジックビュートレイン」のオハフ50が高崎に転属して「SL奥利根」に連結されていたことがありました。9736レ 快速 SL奥利根D51 498[高運]+オハフ50+12系4連+オハフ50[高タカ]1997.9.23 水上オハフ50は上野まで入ってくれば結構な人気になったと思いますが、色々問題があったのでしょうか。何より廃車にしていなけれ...

続きを読む

横浜駅東口が「鉄道のアミューズメントゾーン」になる!?

先日、横浜に用事があったついでに京急本社を見ようと思い立ちました。「鉄道ホビダス 今日の一枚」でデハ230を見たので、私も見たいと思ったからです。さすが京急本社、800形の幕が「文庫」なのもいいですね。しかしデハ230は白いカバーで覆われていました。仕方ないのでデハ230の手前、「進取の精神 標準軌1435ミリメートル」に始まる文章を撮りました。分かりにくいですが、後方の白いカバーがデハ230です。京急本社から少し歩...

続きを読む

EF66から相鉄20000・12000系へ

「鉄道ジャーナル」2018年6月号の記事で、相鉄20000系甲種輸送の記事に、相鉄20000系のデザインはEF66にインスパイアされたとありました。12000系も同様でしょう。特に前面のグリルの形状はEF66の飾り帯がヒントだったそうで、EF66 27にはまだ飾り帯が残っていますね。横から見ると、EF66の影響が感じられます。良いデザインは時代と鉄道会社を超える…12101 2019.9.7 厚木操車場2レ 寝台特急 さくらEF66 54[関]1993.7.4 品川...

続きを読む

事故があっても京急のかぶりつきは止めない

先日の京急の踏切事故は、他人事ではありませんでした。高校3年間、通学で京急を利用していました。最初は京急に対し、良いイメージはありませんでした。沿線の平和島競艇、川崎競馬場、花月園競輪、日の出町のWINSが由来の「ギャンブル電車」の異名と、折角果たした都心直通なのに、乗入れ先の都営浅草線は「立地的に一流とは言えない」と言われる始末…それでも、すぐに登下校ではかぶりつきに魅了されました。勿論「事故が起きた...

続きを読む

新宿駅貨物ヤードのEF13 相鉄が乗入れる42年後の変化

湘南新宿ラインや埼京線の電車が発着する新宿駅1~4番線と、主に成田エクスプレスが発着する5・6番線は、かつて貨物ヤードでした。今その面影は、中央快速線が発着する7・8番線から名古屋方(山手貨物線なら田端方)に辛うじてうかがえます。EF13 18[八]1977.8.26 新宿当時の1・2番線が現在の7・8番線です。もっともこのアングルでは、現在の様子と大して変わりません。新宿ステーションビル、現在のルミネエストの佇まいが当時...

続きを読む

EF65PF50周年 EF65 1133・2138・1139(2139)

EF65PF全139両をコンプリートした訳でもない、中途半端で完全に自己満足の本記事も今日で最後です。9113レ 寝台急行 玄海EF65 1133[関]+20系客車[広セキ]1992.5.5 下関最近は足回りをシルバーに塗られながらも健在なのは喜ばしい限りです。1136号機は私が「なは」に乗った時の牽引機ですが、銀塩では夜の撮影が厳しかったのが残念でした。9087レ EF65 2138[新]+EF510-506+EF510-5112013.7.31 東十条2138号機も登場当初は関...

続きを読む

高崎車両センターの旧型客車「リニューアル問題」

高崎車両センターの旧型客車リニューアルが発表されました。内容については既にご存知かと思うので、私見だけ述べます。9726レ わたらせレトロトレインオハ47 2266[高タカ]1996.11.16 足尾私のように旧型客車で数え切れない程旅行した人間にとっては、今回の施策は「否」です。しかし国鉄時代なんて知らない方の多い現在では、国鉄時代そのままに残っていることはどうでもいいことかも知れません。以上2点 2010.11.20 尾久車両...

続きを読む

昔の人は非冷房の通勤電車でも熱中症にならなかったのか?

今年は梅雨寒が長く、夏が来るのかと思いましたがやはり猛暑日の多い夏でした。ふと思うのは、昔の人は非冷房の通勤電車でも熱中症にならなかったのでしょうか。京浜東北線の101系[北ウラ]1977.8.26 上野オールグロベンが懐かしいですが、エアコンが無いのは令和の世に見ると異様です。1977(昭和52)年の夏休み、後楽園ゆうえんちのプールへ行こうと水道橋まで中央緩行線の101系に乗りましたが、勿論非冷房。扇風機からは熱風が...

続きを読む

EF65PF50周年 EF65 1119(2119)・2121

EF65 1119(2119)・2121号機は「国鉄解体」でJR西日本に承継、後にJR貨物に譲渡されたこともあり、首都圏で貨物列車を牽引する姿を記録しました。1119号機は改番前、登場当初とほぼ変わらない様子を撮影できたのは良かったです。 高速B 2077レ EF65 1119[新]+コキ車2012.1.15 新宿ファインダーを見た時は田端運転所のPFが代走かと思いました。高速B 77レ EF65 2119[新]+コキ車2013.7.17 浜川崎高速B 94レ EF65 2121[新...

続きを読む

EF65PF50周年 EF65 1118

後から「虹ガマ」となった1118号機ですが、あいにく旅客列車の先頭に立った姿は撮影していません。東京発のブルートレインでPFが牽引する列車は、下りは遅くなってから、上りは早朝に偏り、銀塩の時代は撮影が難しい事情がありました。EF65 1118[田]2010.11.20 尾久車両センターあとは工臨と単機…試9992レ EF65 1118[田]+ホキ車2012.8.17 大船梅雨空の下でも存在感を放ちましたが、不慮の致命的な故障で廃車となったのが残念...

続きを読む

EF65PF50周年 EF65 1117(2117)

高速B EF65 1117[新]+コキ車2010.12.15 新宿単8086レ 同こちらのエンドは「7」が国鉄書体でないのが特徴です。2117へ改番後EF65 2117(1117→)2013.8.17 新鶴見機関区...

続きを読む

EF65PF50周年 EF65 1113・1115

現在常磐線系統の上野東京ラインが発着する品川駅のホームは、かつて臨時ホームと呼ばれ、主に土日の日中にイベントが行われたこともありました。(左)EF65 1113[田](右)EF58 61[田]1995.7.8 品川「北斗星」廃止の頃、東十条や大宮で電気機関車を追った時の記録です。工9153レ EF65 1115[田]+チキ車2015.8.17 大宮...

続きを読む

相鉄12000系 一足早い「特急 新宿」表示

今日(9月7日)、厚木操車場のそばを通りかかったら、何やら12000系の撮影会を行っていました。私も敷地外から失礼した次第です。早くも12000系に「特急 新宿」表示。まだ違和感ありありです。12000系と新7000系、相模線205系との3並びも。(左)12101×10(中)7715×8(右)1364F 205系500番代[横コツ]2019.9.7 厚木操車場(相模線 厚木-海老名)ところで今回遭遇した撮影会は、色々検索してみましたがどこの主催か全く情報があ...

続きを読む

EF65PF50周年 EF65 1102・1103・1105・1106・1107・1108・1109・1110

私のコンディションもあって詳細は省きますが、現在も残るPF、ブルートレイン牽引時代が華だったカマ、それぞれの記録です。単 EF65 1102[田]2015.6.1 王子単9992レ EF65 1103[田]2013.10.15 大船回9533レ EF65 1105[田]+お座敷客車 江戸[東シナ] 1991.7.20 品川工1992レ EF65 1106[田] 1998.12.23 根府川-真鶴単9921レ EF65 1107[田]2013.9.17 新宿4レ 寝台特急 はやぶさ EF65 1108[東]+25形客車[南シナ]...

続きを読む

ああ勘違い…指定席の号車番号は形式と誤解した幼児期

1970年代前半、特急の指定席に乗った時、車掌さんの案内「(号車)番号は前方にございます…」当時小学校3年生だった私は「番号」を号車番号ではなく、形式を記した番号と勘違いしました。ある程度鉄分が入った当時の私は、「これは普通の人はわからないだろう…」4031M サンライズ出雲 サロハネ285-3002[海カキ]2014.3.4画像は当該の列車ではなく、イメージです。形式では普通の人はわからないと思いながら、号車番号の1ケタ、2ケ...

続きを読む

EF65PF50周年 EF65 2101

2101号機は国鉄原色と貨物更新色、両方押さえました。貨物更新色の走行写真はワンパターンの府中本町しかなく、大宮で115系との並びをアップします。2015.9.25専貨 5692レ EF65 2101[新]+コキ車2019.6.14 東高島-桜木町元来ブルートレイン牽引機だった2101(1101→)号機は原色が合っています。...

続きを読む

EF65PF50周年 EF65 1094・2095・1096(2096)・1098

私のコンディションもあって、細かい説明は省きます。高速B 2077レ EF65 1094[新]2012.6.10 新宿配8790レ EF65 2095[新]2016.12.27 武蔵浦和高速B 2077レ EF65 1096[新]+コキ車2012.1.22 新宿配6794レ EF65 2096[新]2016.12.27 府中本町8レ 富士EF65 1098[東]25形[南シナ]1978.8.27 東京当時はこの機関車が長生きするとは思えなかった…...

続きを読む

EF65PF50周年 EF65 1093(2093)

東京機関区のEF65P形を置換えた登場目的と、JR貨物に袂を分かった姿の両方を記録できました。2レ 寝台特急 さくら EF65 1093[関]+14系寝台車[南シナ]1979.4.22 新子安-東神奈川高速B 72レ EF65 2093[新]+コキ車2017.1.24 府中本町2点とも見栄えが悪いですが、年月の経過と当時の私の機材並びに感性が影響しています。しかし、当時撮影したPFがほぼ40年後も現役だったとは、あの頃は予想出来ませんでした。...

続きを読む

EF65PF50周年 EF65 2091・2092

高速B 77レ EF65 2091[新]+コキ車2019.3.4 八丁畷配6794レ EF65 2092[新]+タキ車2015.8.31 府中本町1093(2093)号機に急ぎます。...

続きを読む

EXE4両の「はこね」で思い出したこと

先日の踏切事故の余波で、小田急ロマンスカーは編成変更が行われています。4両の「はこね」を初めて目撃しました。0052 特急ロマンスカー はこね52号EXEα4連2019.9.1 海老名下りだと4両であることが分かりやすかったですが、十分「短い!」と実感します。海老名なので「えのしま」ではないことも分かります。今回の措置で思い出したのが、1964(昭和39)年4月24日、草薙-静岡間で発生した特急「第一富士」とダンプカーの衝突事...

続きを読む

相鉄~JR直通線が解消する「JR空白地帯」

横浜市旭区・瀬谷区・泉区・大和市は「JR空白地帯」。東海道新幹線が通過するだけです。相鉄~JR直通線により横浜市旭区・瀬谷区・大和市はE233系乗り入れにより、「JR空白地帯」では無くなります。今年10月の旭区・瀬谷区50周年の贈り物とは大げさですね(汗)試9125M ハエ1362019.8.30 西谷ランドマークタワーを入れてみましたが、小さい…現在発表されているJR直通の運転系統は相鉄本線だけなので、横浜市泉区は「JR空白地帯」の...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター