FC2ブログ

記事一覧

もしも西谷駅が東海道新幹線との乗換駅だったら…

昨日は、前日にE233系が相鉄全線で試運転を行ったとのことで、急遽スタンバイしていましたが、試運転はありませんでした。なので西谷駅へ向かいました。試9125M ハエ136後から来た私が他の方と同じように撮っても意味がありません。鶴ヶ峰のココロット(タワーマンション)を入れてみました。ローカル過ぎて他地域の方には意味不明と思いますが、私にとっては相鉄沿線にJRの車両が走っている象徴的な1点です。ところで西谷駅は東海...

続きを読む

EF65PF50周年 EF65 2090

貨物列車ではなく、全検を受けた門司機関区EH500の回送のようですが、EH500の全検施工個所を集約したため、貨物会社の機関車としての役目です。EF65 2090[新]+EH500-44[門]+EF65 2094[新]2015.8.17 大宮...

続きを読む

EF65PF50周年 EF65 2089

ブログ移行後、久々に再開します。専貨 8584レ EF65 2089[新]+タキ車2017.7.18 桜木町落ち度が多いですが、貨物帰属のカマは多く記録できました。...

続きを読む

交通公社の時刻表 1988(昭和63)年9月号 韓国鉄道庁(KNR)主要列車掲載

当時ソウルオリンピック開催により、日本交通公社(JTB)時刻表に韓国鉄道庁の主要列車である「トンイル」「ムグンファ」などの時刻が掲載されました。時刻表(日本交通公社)1988(昭和63)年9月号この年は社会人1年目。国際色豊かになった時刻表に目が行き、そのうち自分のお金で行けるかと思いましたがまだ果たせていません…...

続きを読む

8月27日、20系「銀河」・クモニ13と国鉄本社

青い客車が東京駅に発着しなくなるとは、あの当時誰も想像できなかったでしょう。国鉄本社はクモニ13の端っこに写っていただけですが…1978.8.27 東京今見ると、ビルの外観の作りに時代を感じます。...

続きを読む

相鉄モヤ700とE233系

情報をキャッチしたら、地の利を生かしてすぐ見に行きました。金網の隙間にスマホを合わせ、何点かシャッターを切りました。(左)E233系ハエ136(中)モヤ700(右)10000系2019.8.24 かしわ台(相模鉄道 車両センター)11月30日以降は日常の光景になるのでしょう。しかし相鉄の車両基地にJRの車両、現時点ではまだ現実感が湧きませんね。...

続きを読む

グリーン料金消費増税に「バブル期」を思う

10月1日からの消費増税でJRの運賃・料金が2%「値上げ」となりますが、改定されるグリーン料金を見て「バブル」の頃を思い出しました。1989(平成元)年4月1日の消費税(当時は3%)導入前、グリーン料金とA寝台料金には通行税10%が含まれていました。1987(昭和62)年3月14日、東京から名古屋まで「大垣夜行」に乗った時の普通列車グリーン券。「税1割共」が通行税を表します。消費税導入に伴い通行税は廃止され、グリーン・A寝台料...

続きを読む

ELの楽園 EF58の楽園

電気機関車が留置されている、「楽園」。ド下手な写真ですが、夜行列車と荷物列車を牽引してきたEF58が何両写っているのか…1978 田町-品川(車内から)機関車牽引列車が減少した現在では「夏祭り」のような光景ですが、当時は祭りでも何でもない、日常の光景でした。そしてこの辺りは「高輪ゲートウエイ」に。...

続きを読む

長キマ(北松本運転支所)のサハシ165

帯無しの左側にサハシ165の一部が辛うじて写っているだけですが…1980.8.18 北松本運転支所急行「アルプス」の165系が北松本運転支所に留置されていたとは意外でしたが、サハシ165は早くに営業を終了したので、1980年代に入っても連結されたいたとは今更の発見でした。...

続きを読む

上野駅並びシリーズ(15) 183系「とき」・189系「あさま」の並び

183系・189系が遂に形式消滅だなんて、絵入りヘッドマークが登場した頃追いかけていた私にはにわかには信じられません。(左)5025M 特急 あさま5号 189系12連[長ナノ](右)2007M 特急 とき7号 183系1000番代12連[新ニイ]1978.10.22 上野183・189系は国鉄時代に晩年を迎えていたら、長生き出来なかったかも知れません。181系は波動用に転じることなく引退しました。国鉄時代は167系や12系客車などが波動用として活躍してい...

続きを読む

野辺地駅のレールバス

車窓から眺めただけ。いつでも乗れると思ったのが甘かった…1995.8.15 野辺地...

続きを読む

山形駅1991年の「国鉄時代」 忘れ得ぬED78

撮り鉄に復帰して間もない時期だった、1991(平成3)年の夏休み。板谷峠の「シェルパ」だったED78が、山形駅で間近に撮れました。ED78の後方には、待機する僚機と455系も写っています。JR4年目、翌年に山形新幹線開業を控え、山形駅は「国鉄時代」最後の姿を伝えていました。単5492レ ED78 3+ED78 8[福]1991.8.13 山形単純に「あの頃はよかった」とは言い切れません。しかし山形駅の電気機関車は、鉄道が「陸の王者」だった時代...

続きを読む

東十条の「国鉄」

東十条の「国鉄」と言っても国鉄型ではありません。ある意味「史跡」と呼べるかも知れませんが、町内会の地図に「国鉄路線」の文字があります。相当年季が入った地図です。北口で降りて交番の真向かいだったでしょうか、線路際へ降りる階段を目指すと必ず気がつきます。国鉄型とJR車両の過渡期を見守っている感じですね。配9772レEF64 1030[長岡]+E235系トウ30画像全て2018.12.21...

続きを読む

新庄駅の455系訓練車

私が撮り鉄に復帰して間もない時期だった、1991(平成3)年の夏休み。親の実家の羽越本線沿いから奥羽本線へ足を伸ばしました。新庄に意外な車両が…455系訓練車1991.8.12 新庄455系は急行列車としては「ざおう」で山形まで、従って新庄は未踏の筈。訓練車と言えども新庄で姿を見られ、やはり交流区間で急行塗装は最高だと実感しました。...

続きを読む

山男EF64と205系

山の日なので、山男EF64に出てきていただきましょう。パンタが上がっていませんが、私には思い出のある1点です。(左)1145K 205系クラH18[横クラ](右)EF64 38[高]2013.8.30 八王子横浜線205系はこの翌年引退しました。当時でも機会が少なくなっていた国鉄型の並び、205系ラストラン以上に印象に残りました。...

続きを読む

「山の日」記念 山男に愛された列車

今日は「山の日」。しかし山の愛称の列車は毎年取り上げているように思います。山男に愛された列車…406M 急行 アルプス6号 165系8連[長モト]1980.8.20 安曇追分-細野写真は昼行の427Mですが、夜行441Mも多くの山男に愛されました。427M 115系8連+クモユニ82[西ミツ]1980.8.24 上諏訪上野発長岡行733Mも、多くの山男とスキーヤーに愛されました。733M 115系11連[高シマ]+クモユ141+クモニ83[新ナカ]1981.12.31 長岡「鉄道...

続きを読む

相鉄都心直通、予定通り2015年度に実現していたら…

相鉄12000系のツンとした鼻先は、EF66がヒントだと聞いたことがあります。相鉄の都心直通は当初2015年度の予定通りであれば、EF66 0番代と離合する機会がそこそこあったかもですね。専貨 5260レ EF66 18[吹]+タキ車…1991.6.29試9123M 12101×102019.7.31以上2点 鶴見 ...

続きを読む

日付ネタ、EF58 89にうっとり…

1995(平成7)年7月8日。現在は常磐線系統の上野東京ラインが発着していますが、当時の「臨時ホーム」で時々イベントが行われていました。この日、どういう名目か忘れましたがEF58 89号機をあらゆる角度から見られました。EF58 89[田]1995.7.8 品川私の気のせいかもですが、「上越型」のゴハチはつらら切りによって写り方が違うように思え、色んな角度から撮るのが楽しいです。...

続きを読む

新潟駅1980年8月9日の記憶

上野22:11発、長岡行733M(115系)から乗り継いで新潟駅へ。(右)702M 急行 佐渡2号 165系12連[新ニイ](左)420M クモニ83[新ナカ]4004M 特急 雷鳥12号?当時はボンネットが見飽きるくらい活躍していました。1423D? キハ55 244[新ニイ]4005レ 寝台特急 つるぎ 25形客車[大ミハ]画像全て1980.8.9 新潟現在の主役は新幹線とバスなのでしょう。当時の在来線の主力は、所要時間はともかく運賃・料金とサービス水準で生き残...

続きを読む

1枚のキップから…(21) 道内の酷暑で「北斗星2号」遅延

1999(平成11)年8月8日。函館から「北斗星2号」デュエットに乗る計画でしたが、酷暑で千歳線だったかのレールが曲がって散水車出動、その影響で「北斗星2号」は20分程の遅れ。函館から1999年8月8日乗車の「北斗星2号」デュエット特急券・B寝台券当時はまだ「猛暑日」の実感はありませんでしたが、青森や五稜郭で撮影した写真を見返しても陽射しが厳しい…1014M 特急 はつかり14号485系3000番代8連[盛アオ]1999.8.8 青森回9947レD...

続きを読む

最高の臨時列車「エルム」とEF81 87

脈絡なさそうな日付ネタですが、EF81 87が牽引する「エルム」は運転日も長く「北斗星」をよく補完しました。時刻表に載らない時期は修学旅行臨としての活躍も光ります。当時は撮り鉄に復帰したばかり、構図なんて全く考えずに撮っていました。8008レ 寝台特急 エルムEF81 87[田]+24系・25形[東オク]1991.6.29 尾久...

続きを読む

辰野駅のクハ86

日付ネタ、旧型国電は後撃ちでも余韻を感じます。242M モハ80系[静トヨ]1980.8.21 辰野...

続きを読む

185系「踊り子」とEH500の「並び」

並びというには強引ですが…ついこの前始まった運用ではないですが、EH500が東海道本線へ。湘南と呼ばれる地域で赤い電気機関車を見るのはまだ新鮮な光景です。(左)高速B 2079レ EH500-66[仙貨]+コキ車(右)3028M 特急 踊り子108号 185系15連[宮オオ]2019.8.2  茅ヶ崎...

続きを読む

相鉄12000系品川へ 鶴見-生麦間の某所

7月31日、相鉄12000系品川への試運転、ホーム撮りはとんでもない人出かと思って避けましたが、土地勘の無い場所です。生麦駅の方向へ歩くといい感じの踏切がありましたが、警備員が立っていていかにも「近付くんじゃねえ!」というオーラが伝わってきました。再び鶴見駅方向へ戻りましたが、12000系の通過時刻が迫ってきました。最初に目を付けた私有地がありました。この場所から撮れればよかったのですが、私有地の中へ無断で立...

続きを読む

日付ネタ 羽越本線のローピンEF81重連

羽越本線を行くローズピンクのEF81重連が牽引する貨物列車。快速貨物 2550レ1978.8 北余目-砂越次位のEF81はムド、酒田機関区(当時)のEF81の入場かと思いますが、酒田区のEF81は土崎工場で全検を受けていたので逆方向です。敦賀、または富山第二機関区のEF81が故障?で回送か。それはさておき、当時はローピンのEF81はいつでも見られたので気にも留めませんでした。ネガを紛失してどうしようもない写真ですが、現在の日本海縦...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター