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記事一覧

平成鉄道史(16) 300系「のぞみ」登場(1992《平成4》年3月14日ダイヤ改正)

1992(平成4)年3月14日JRグループダイヤ改正の目玉は、東京-新大阪間に300系「のぞみ」が登場したことでした。最高速度は270km/h、それまで東京-新大阪間最速の100系「ひかり」2時間49分を2時間30分まで短縮しました。私が高1の時、物理の授業で「500kmを2時間半で走る列車の平均速度を求めよ」という問題がありました。当時「そんな列車ありえねえ」と心の中で思いましたが、実現したことに驚きました。100A ひかり100号 300...

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平成鉄道史(15)オハネフ25 2209現役時代

このシリーズ、相変わらず時系列に進行しませんがご勘弁ください。「国鉄解体」直前、「あさかぜ1・4号」に端を発するブルートレインの個室化は新大阪-西鹿児島間の「なは」にも及び、1991(平成3)年3月16日ダイヤ改正で「デュエット」が連結されました。「なは」のデュエットであったオハネフ25 2209は引退後、鹿児島県阿久根市内で「あくねツーリングSTAYtion」として宿泊施設に活用されていましたが、残念ながら施設自体が長...

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平成鉄道史(14-2) 「花の1989年組」(西日本・東海・九州)

今回は西日本・四国・九州編です。「花の1989年組」は西高東低の感がありました。新車だけではなく、改造車も見どころがありました。目を見張ったのは221系です。国鉄型の印象を破りつつ、特急形以外では201系(後期の軽装車を除く)しかない、ステンレス切り抜き文字の国鉄書体形式標記は、223系や225系には感じられない「格」を感じます。大きな窓に転換クロスシートと相まって、登場直後から「名車」の雰囲気がありました。3426...

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平成鉄道史(14) 「花の1989年組」(東日本・東海・貨物)

拙ブログで度々記事にしましたが、1989(平成元)年3月11日ダイヤ改正で登場した車両群を、私は密かに「花の1989年組」と読んでいます。1989年3月ダイヤ改正は「63.3」改正の青函トンネル・瀬戸大橋開通程のインパクトはないものの、新車が続々登場してJR各社の色が徐々に表れてきました。翌1990(平成2)年鉄道友の会ブルーリボン賞・ローレル賞はJRグループで独占したことも、「花の1989年組」と私が呼ぶ所以です。そのため今回...

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平成鉄道史(13) 1991(平成3)年3月16日JRグループダイヤ改正

「JR時刻表」1991年3月16日ダイヤ改正号からは、「全国JRダイヤ改正」ではなく「JRグループダイヤ改正」と表現され、国鉄時代の手法というよりJR各社独自の施策の集積という色が強くなりました。1991年3月改正では「成田エクスプレス」(実際には3月19日から運転開始)登場、小田急~御殿場線直通の「あさぎり」が特急格上げ、従来の小田急片乗り入れから小田急・JR東海相互乗り入れに改められたことが話題でした。2063M 特急 成...

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「WEST EXPRESS銀河」 JR横並び体質に期待

JR西日本の「新たな長距離列車」が「WEST EXPRESS銀河」と命名されることになりました。JR西日本ホームページhttps://www.westjr.co.jp/press/article/2019/03/page_14028.htmlJR西日本独自の施策と思いますが、期待するのはクルーズトレインのようにJR各社(と言っても全JRではありませんが)が導入することです。クハ116-310[近キト]2019.3.9 京都(近鉄ホームから撮影)※画像は本文とは関係ありません。来年の東京オリンピック...

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ロマンスカーミュージアム建設開始!?

2018.11.22019.3.18...

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平成鉄道史(12) 二軸貨車時代の終わり

このシリーズ、完全に思いつきで行うので時系列に進行するとは限りませんがご勘弁ください。本当は昨日取り上げようと思いましたが、2012(平成24)年3月17日ダイヤ改正は、貨物列車にとって一時代の終わりでした。最後まで残った、ワム80000による二軸貨車で編成された貨物列車が廃止されました。専貨 3461レ EF210-139[吹]+ワム・コキ2012.3.3 大船雑多な貨車を連ねた全盛期とは比べ物になりませんが、ワムハチもこれだけ続く...

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上野のDD51

ダイヤ改正ですが、改正当日を象徴する車両も光景も撮れていません。なので突然思い出した写真を引っ張り出します。上野駅にDD51が現れたのであっけにとられましたが、当時DD51自体は特別珍しい機関車ではなく、何より「53.10」改正で電車特急に絵入りヘッドマークが登場した直後、カメラを向ける人は誰もいませんでした。DD51の後部には12系客車が連なり、クロスシートの間には板が渡されて「簡易お座敷客車」の雰囲気でした。列...

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189系が持つ「在来線最速記録」

余りにもマニアック過ぎますが…189系には2つの「在来線最速記録」があります。1991(平成3)年3月16日JRグループダイヤ改正の時刻表を見ると、「あさま17号」は大宮-高崎間(74.7km)44分、平均速度101.9km/hとは、「スーパーひたち」の上野-水戸間65分、平均速度108.5km/hに匹敵する速さでした。大宮-高崎間は181系の時代は48分、93.4km/hでしたが、「53.10」改正では絵入りマークが話題の一方で線路容量が厳しくなり、56分ま...

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近ナラ201系の「国鉄書体!?」LED

この土日、奈良・大阪へ行っておりました。もし狙えたら…と思っていた車両とLED表示があります。「鉄道ジャーナル」4月号の「関西の今と明日」にあった、おおさか東線延長区間の試運転に供されている201系の「試運転」は、LEDなのに国鉄書体ではないか!と思い、何とか遭遇できないかと思っていました。昨日新大阪から帰りの「のぞみ」に乗る直前遭遇でき、少し家族を待たせて撮影しました。試9488S 201系6連 クハ200-121[近ナラ]...

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「3.11」が巡ってきました…震災前の石巻線の記録

また「3.11」が巡ってきました。もう8年経ち、復興も進んでいます。常磐線復旧工事は8割進捗し、2020年の全線運転再開を目指しています。読売新聞https://www.yomiuri.co.jp/national/20190307-OYT1T50159/一方で2011年3月11日、常磐線へED75 1039が牽引する貨物列車を撮影に行ったきり、行方不明の人がいると聞いたことがあります。震災の爪痕は、まだ消えることはありません。再掲ですがお許しください。2013.5.5 東京貨物ター...

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205系0番代(大鉄局バージョン) 木津駅の並び

おはようございます。実は今、大阪のホテルでこの記事を投稿しています。昨日は奈良観光と片町線(学研都市線)を乗り潰し、今日はUSJです。奈良から木津へ向かい、片町線に乗ろうとしたら、205系0番代が!  660M 205系4連[近ナラ]205系は1985(昭和60)年に山手線投入に続き、翌1986年9月には東海道・山陽本線普通電車に7両4編成が投入されました。「国鉄は変わる!」というインパクトを感じた車両でした。一時期大阪へ出張...

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中央線が、変わる。「はちおうじ」「おうめ」ポケットティッシュ

昨日、久しぶりに東京駅一番街の三省堂書店に行った時、中央快速線ホームで「中央線が、変わる。」のポケットティッシュを配っていました。2つ受け取り、1つは取っておくことにします。しかし「通勤がますます便利になります」と言いますが、「中央ライナー」から特急への「値上げ」ですから、本当に便利に料金なのでしょうか。毎日でなくても、乗りたい人は乗るのでしょう。稼いでいる人は抵抗感は無いと思います。...

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平成鉄道史(11) 京葉線全線開通(1990年3月10日ダイヤ改正)

1990(平成2)年3月10日ダイヤ改正は、京葉線全線開通がトピックの一つでした。京葉線は国鉄最晩年の1986(昭和61)年3月3日ダイヤ改正で、西船橋-千葉みなと間が部分開業し、JR発足後の1988(昭和63)年12月1日ダイヤ改正で新木場延長、そして全線開通となりました。部分開業時、投入されたのは転配されたスカイブルーの103系で、新線開業の実感に乏しかったのを思い出します。1270Y  1573Y 以上2点 103系10連[千ケヨ]199...

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平成鉄道史(10) 251系登場の頃

1990(平成2)年4月28日、251系がデビューしました。その直前に品川駅臨時ホームで展示が行われ、勿論見に行きました。251系「スーパービュー踊り子」は全車指定席なのでA特急料金が適用されましたが、車内を見て気になったのは、普通車の「カスタムユニット」はA料金なのに、リクライニングしない構造は「えっ!?」と思いました。京浜東北線103系はたまたま写ってしまいましたが、251系登場の頃と平成並びにJR初期の光景です。(...

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平成鉄道史(9) 東北・上越新幹線東京駅開業 2尽くしの200系

古いネガをデータ化していて、つい最近発見した200系。形式をよく見ると「222-2」。本来は2月22日アップすべきでしたが、発見が遅く3月「2日」の今日アップします。47B やまびこ47号 200系12連 222-2[仙セシ]1991.6.29 東京ナンバーマニア垂涎の国鉄型車両は、過去にはクハ111-1111、クモハ123-45がありました。それらよりインパクトは小さいですが、撮っておいてよかったと思います。東北・上越新幹線東京駅開業から暫くの間...

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Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

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