FC2ブログ

記事一覧

京急の駅名改称と高輪ゲートウェイの違い

京急電鉄の駅名改称がリリースされました。「仲木戸」を「京急東神奈川」、「新逗子」を「逗子・葉山」に改称しますが、「仲木戸」だとどこだかわかりにくいですね。エアポート急行の停車駅であり、JR東神奈川駅との乗換駅として機能していることから、この改称は妥当です。新逗子はかつての京浜逗子と、逗子海岸を統合した駅です。1980年代、私が通学で利用していた頃、京急独特の省略した行先表示は、「逗子海岸」を「逗子」と表...

続きを読む

EF65PF登場から50周年

イカロス出版の「電気機関車EX」のリリースで気がつきましたが、今年はEF65PF登場から50周年。幼児期はEF65といえばP型の印象が強かったので、初めて見たときは「こんなEF65あったの!?」とびっくりしました。画像は2013年の東京貨物ターミナル開業40周年記念の一般公開ですが、架線がないところの展示で、パンタが上がっていなかったのが残念でした。普段入れないところに入れてくれているので、文句を言えた筋合いではありません...

続きを読む

「富士+はやぶさ」廃止から10年

10年前は廃止寸前の「富士+はやぶさ」を追いかけていました。廃止直前の「さくら」で盗難があり、ヘッドマークが南京錠で固定されていたのが、寂しさと同時に侘しさを禁じ得ませんでした。最後にもう一度乗れることを信じていましたが、叶わなかったのが残念です。しかし20年かけて、九州ブルートレインの全愛称に乗れたので悔いはありません。2レ 寝台特急  富士+はやぶさEF66 48[関]2009.1.10 横浜...

続きを読む

上野発長岡行 115系長距離鈍行の時代があった…(資料編その2)

1978(昭和53)年10月2日、いわゆる「53.10」改正のとき、上野駅で持ち帰り自由の現在でいうポケット時刻表が配布されました。もちろん表紙は「53.10」改正の目玉だった、絵入りヘッドマークの「とき」。続々発車する昼行特急「はつかり」「ひばり」「とき」などのL特急群に目が行きますが、今は壊滅した上野発の夜行列車がやはり続々発車していくのは、もはや時代を感じます。当時、国鉄は長距離の都市間輸送が最大の使命でした。...

続きを読む

「踊り子」のヘッドマークにお別れを

185系のコンセプトと共に、「踊り子」のヘッドマークも登場当時は色々言われました。登場から間もなく38年経つ今見ると、どこかにディスカバージャパンの香りが感じられます。3028M 特急 踊り子108号 185系15連[宮オオ]2014.1.29 大船このヘッドマークはE257系には引き継がれないでしょう。車体以外に「国鉄」を感じる要素を、今のうちにじっくり見つめておきたいです。...

続きを読む

相鉄~JR直通 相鉄運用の列車番号はどうなる?

相鉄~JR直通は2019年12月を軸に調整と報道されているのは、皆さまご承知のとおりですね。ところで、相鉄運用の列車番号(運行番号)はどうなるのか、興味がわきました。順当にいけば、「SOTETSU」の「S」ですが、鶴見-蛇窪信号場間で横須賀線の「S」と重複するので、「S」はダメ。それなら、「SOTETSU」の一部の「E」はどうでしょうか。運行番号は、必ずしも鉄道会社のイニシャルではなく、千代田線~常磐緩行線の小田急運用も「...

続きを読む

謹賀新年 相鉄12000系と埼京線E233系の共通点

明けましておめでとうございます。お屠蘇が回って、今日は更新はストップしようかと思いましたが、相鉄とJRの直通運転が、本年12月を軸に調整とのニュースがありましたね。共同通信社https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181231-00000030-kyodonews-bus_all先日、いや、昨年の話ですが、12000系が甲種輸送された直後の様子を撮影できました。2018.12.21 厚木操車場それより前に、JR東労組のツイッターで、埼京線E233系7000番代...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター