FC2ブログ

記事一覧

新快速に有料着席サービス「Aシート」導入

JR西日本は、新快速に有料着席サービス「Aシート」の導入を発表しました。思い出すのは、確か1978(昭和53)年頃まで東海道・山陽本線快速電車に、全電車ではありませんでしたがグリーン車を連結していたことです。1976(昭和51)年11月の国鉄運賃・料金50%値上げが影響したのか、廃止されました。当時、撮り鉄の世界に入った頃に廃止されたので、写真がありません。イメージできるものでご勘弁ください。1979.4.22 東神奈川ー横...

続きを読む

小田急の駅かと思う常磐線我孫子駅

9月8日、2018年夏の青春18きっぷを消化しようと、我孫子駅の弥生軒の唐揚げそばを食べに行きました。我孫子駅の行先表示、まるで小田急線内の駅のよう。2018.9.8 我孫子今までだったら「代々木上原」が並んだでしょうから、代々木上原止まりの電車を小田急線内へ延長した、3月ダイヤ改正の産物ですね。...

続きを読む

ファミリー鉄道展でしか撮れない画像

ファミリー鉄道展2018、行ってきました。LSEを、皆さまと同じようにアップするのは能がないので、こういう時にしか撮れないアングルを狙いました。望遠レンズを向けると、入換信号機の列がパースペクティブ効果で面白く写りそうでした。急行 1260 8000形10連0025 特急ロマンスカー はこね25号GSE(70000形)そうは言っても、LSEを全くお見せしないわけにはいかないので、LSEの連接構造を、じっくり撮りました。以上3点 2018.1...

続きを読む

ホームライナーが特急に格上げされる?(2)

ホームライナーが特急に格上げされると、「ホームライナー小田原」は廃止ではないでしょうか。3451M ホームライナー小田原21号185系B7編成7連[宮オオ]2013.5.10 新宿藤沢・小田原とも小田急「ホームウエイ」に対して、価格競争力で勝負になりません。鶴見-横浜羽沢ー東戸塚間の「幻の貨物線」が日常的に体験できるので、趣味的には残して欲しいですが…...

続きを読む

築地市場閉場でレサ10000系「とびうお」の功績を称える

築地市場閉場にあたり、長崎―東京市場間に運転され、長く鮮魚の輸送に貢献したレサ10000系貨車「とびうお」の功績を称えたいと思います。2015.3.28 鉄道博物館「とびうお」は汐留着が午前0時過ぎ、香椎操車場へのレサ返空が汐留を明け方発だったので、とても撮影は難しい列車でした。一度だけ見たことがあります。上野5:02着の急行「出羽」を降り、京浜東北線で横浜へ帰る途中、新子安でレサ返空の「とびうお」が抜いていきました...

続きを読む

元「つばめ」牽引機と「いなほ」

再掲画像ですが…右手のEF58 59は元東京機関区配置で、「つばめ」を牽引していました。元「つばめ」牽引機と「いなほ」の並び、1950年代と1970年代が同居している国鉄時代ならではでした。(左)2041M 特急 いなほ1号 485系12連[秋アキ](左)804レ 急行 鳥海 EF58 59[高二]1979.10.14 上野※参考文献 鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション5国鉄ダイヤ改正 1950 誌上列車案内 特急「つばめ」(2004年5月刊)...

続きを読む

最後の「東京メトロ6000系顔」

東京メトロ6000系が引退したこれからは、「6000系顔」をこちらでせっせと記録しようかと思います。通勤特急 7021512018.9.27 白楽...

続きを読む

私にとって最後のLSE

鮮度落ちですが、昨日は仕事で出撃できず、私にとって最後のLSEは先週の「神奈川地酒利き酒」団臨でした。昨日はどんなヘッドマークだったのでしょうか。団8001レ 7004×112018.10.8 海老名-厚木 ...

続きを読む

ホームライナーが特急に格上げされる?

昨日(10月12日)、ネットのニュースで「SNS騒然!ホームライナー、特急格上げ説を追う」は多くの方がご覧になったと思います。読売新聞https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20181010-OYT8T50005.html「ホームライナー」は国鉄時代の1984(昭和59)年6月1日、上野-東大宮操間の「あさま」回送列車のうちの2本を客扱いに変更したのが起源です。当初は国鉄も疑心暗鬼で運転を始めたのですが、国鉄の予想を上回る人気となり...

続きを読む

メトロ6000系と小田急9000形最後の並び(2006)

2006(平成18)年5月13日、小田急9000形のお別れイベントが唐木田車庫で行われ、長く千代田線で共演したメトロ6000系と最後に並びました。2006.5.13 唐木田車庫五月晴れのはずの5月なのに朝から雨で、別れの涙雨という天気でした。もっと近づいて撮りたかったのに、この後送迎で成田空港へ行かねばならず、飛行機に間に合わないので近くで撮るのは断念しましたが、12年経った今では撮れないよりマシだと思っています。...

続きを読む

1枚のキップから…(番外) 「53.10」絵入り特急ヘッドマーク記念入場券(上野駅)

今から40年前の1978(昭和53)年10月2日国鉄ダイヤ改正は、昼行特急の絵入りヘッドマーク導入で、現在に至るまで記憶されています。東北・上越新幹線開業が当初予定の1977年よりずれ込み、限られた施設で増発するために「はつかり」「やまびこ」「とき」「いなほ」「はくたか」「あさま」「白山」の17分程度のスピードダウンは残念でしたが、それを補う明るい話題でした。当時、銀塩カメラを持って出かけた中学生の方は、どの列車...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター