FC2ブログ

記事一覧

EF65 1105 40年

今年で登場40周年、本来牽くべき列車はとうに廃止され、すっかり工臨が板についていますが、今も美しい塗装を保っているのは嬉しいことです。工9872レ EF65 1105[田]+チキ車2018.8.28 府中本町EF65 1105経歴1978.4.20 川崎1978.4.20 東京機関区1985.3.14   新鶴見機関区1986.11.1 田端運転所1987.4.1   JR東日本に承継 田端運転所※参考文献 鉄道ピクトリアル 1990(平成2)年10月号 特集 EF65形電気機関車...

続きを読む

東京総合車両センターで発見した「国鉄」と、10年間の変遷

先日の東京総合車両センター夏休みフェアで、「国鉄」を発見しました。目の付け所がマニアックすぎますが…「国鉄浜松工場 昭和45年1月製作」の看板(右)E231系などを入れて撮るのは無理でしたがが、左の看板の「平成3年10月改造」で、JRになってからの対比がおわかりいただけるでしょう。2018.8.25ほぼ10年前は、国鉄型も見られましたが…2009.8.22今は、展示車両以外右も左もJR型ばかり…2018.8.25以上3点 東京総合車両センター...

続きを読む

東京駅1978年8月27日 183系「あまぎ」 地上のスカ色113系

「踊り子」185系がE257系に置換えられると、183系「あまぎ」に地上のスカ色の113系は、遠い昔の記憶です。(左)6021M 特急 あまぎ1号 183系10連[南チタ](中)回3023M 同(右)731S 1978.8.27 東京...

続きを読む

1枚のキップから…(15)キャンセル待ちの条件を満たした「北斗星6号」

1991(平成3)年12月、現在に至るまで唯一の10時打ちに挑んで「北斗星」ロイヤルのゲットに成功しましたが、1992年8月にはやはり「北斗星6号」のツインDXを後からゲットすることができました。「北斗星」キャンセル待ちの条件を満たしたことで、印象に残っています。札幌発1992年8月26日乗車の「北斗星6号」特急券・ツインDX A寝台券「北斗星」は下りよりも上りの方が寝台券を買いやすいというのが、条件の一つ。もう一つの条件は...

続きを読む

サプライズのロイヤルエンジンとE233系2000番代の「新宿行」

通常、営業運転では見られないE233系2000番代の新宿行表示。小田急~千代田線の運用の場合、千代田線が運転見合わせの場合、稀に新宿に行先を変更することがあります。今日は、何と言ってもロイヤルエンジンの「サプライズ」でしたね。(左)EF64 1052[高](中)EF58 61(右)EF81 81[田]EF81のブロワの音は、姿を見なくてもEF81だとわかります!以上2点 2018.8.25 東京総合車両センター...

続きを読む

1枚のキップから…(14) 食堂車が廃止された直後のブルートレイン「富士」

1993(平成5)年の夏休みは、一度梅雨明けの発表があったものの8月に入って雨が多くなり、梅雨明けが撤回されました。ようやく晴れ間が戻ったのは、8月も20日を過ぎてから。台風も次々日本に近付き、ブルートレインは運休、運転打切りが相次ぎました。そんな折に、私が乗った「富士」は広島着の時点で15分遅れたものの、横浜で下車する時には定刻でした。1993年8月25日乗車の「富士」特急券・ソロB寝台券それにしても、門司-横浜...

続きを読む

1枚のキップから(13) 津軽海峡線および臨時列車の名列車「エルム」

同じような見出しで1回投稿していますが、気がつかない方が多いでしょう。「焼き直し」ではありますが、今回初めてご覧いただく方はよろしくお願いいたします。上野発1992(平成4)年8月21日乗車の「エルム」特急券・B寝台券。「エルム」はオールB寝台、かつ多客臨ながら「北斗星」の補助列車として、かなりの日数の設定がありました。時刻表に載らない日は、修学旅行臨としても活躍していました。8007レ 寝台特急 エルムEF81 80...

続きを読む

E257系 さらば新宿大ガード

E353系を、「スーパーあずさ」以外でもよく見るようになりました。E257系が「踊り子」に転用されれば、新宿大ガードを進むのも過去になりそうです。60M あずさ60号2018.5.29 新宿-大久保...

続きを読む

115系が大糸線で試運転(1980年8月19日)

高1の夏休み、大糸線と飯田線の旧型国電を撮影に行きました。早速、見たくもない光景が展開していました。試****M1980.8.19 安曇追分-細野旧型国電を置き換える115系の試運転が行われていましたが、不思議と115系に対しては「憎し」という感情は起きませんでした。それだけ、見慣れた存在だったからでしょう。冷房準備も、今となっては懐かしいですね。...

続きを読む

1枚のキップから…(12) 「あけぼの」 たった一度のヒルネ体験

1995(平成7)年の今頃、「あけぼの」でたった一度のヒルネ体験をしました。弘前から青森へ向かうのに、「あけぼの」のヒルネしかなく、これは貴重な機会と思い乗ってみることにしました。1995年8月17日乗車の「あけぼの」B立席特急券乗った感想は、前夜から乗り通している人達の空間にズカズカと入り込むのは、気が引けました。後年、青森-函館間の「日本海」ヒルネに心が動きながら見送ったのは、この時に気が引けたことと、開...

続きを読む

「ひかり」「こだま」がベスト お盆の時期の新幹線自由席の乗り方を考える(広島-東京)

昨年アップした記事「「ひかり」「こだま」がベスト お盆の時期の新幹線自由席の乗り方を考える」2017年8月20日付けhttps://blogs.yahoo.co.jp/ymfpm554/40962867.htmlですが、書いたことをすっかり忘れていたところ、お盆休みの時期になってチラホラアクセスを頂戴しています。拙記事は、普段鉄道に乗り慣れていない方を想定して書きました。「今回は東京-大阪間に限定しましたが、機会があったら他の区間についても考えてみた...

続きを読む

MSEとGSEの並びにLSE、ああ、夏休みの日曜の朝から人身事故…

MSEとGSEの並びに、構内を移動するLSEとは、ロマンスカーミュージアムを先取りするようですが…2018.8.12 海老名今朝の小田急小田原線は、伊勢原-鶴巻温泉間で発生した人身事故の影響で運転見合わせ、書き入れ時の夏休みの日曜の朝から本当に困ったことです。ホーム上なら歩きスマホで引っ掛けられたということもあるでしょうが、駅間の人身事故とは「決意の上での行動」でしょう。自殺の手段が過激化していくように思います。「命...

続きを読む

「山の日」記念 「富士」と200系「たにがわ」の並び

(左)451C たにがわ451号(右)1レ 富士1998.5.30 東京200系「たにがわ」は、並べたというよりたまたま写ってしまったという感じですが、国鉄型同士のよい記録となりました。...

続きを読む

「山の日」記念 「富士」とE2系「あさま」の並び

(左)回2レ(富士)(右)3E あさま3号1999.2.20 東京東京発着のブルートレインとE2系の並びは、現在の「鉄道ブーム」とされる状況が訪れて間もなくブルートレインが廃止され、記録した方は少なかったかも知れませんね。...

続きを読む

EF65PFと二軸貨車全盛時代

現役のEF65PFは、1976(昭和51)年以降に登場したグループがほぼ全てですが、現在と登場間もない頃を比べてみると、時代を感じます。列車番号未記録 EF65 1077[新]+ワフ・ワム…1980.5.11 浜川崎EF65 1077(後2077)にワフ・ワムが連なっているのは、国鉄の貨物輸送に陰りが見えていたものの、二軸貨車が多様でまだまだ元気だった時代です。1976年以降に登場した1056~1091は、新鶴見機関区に配置されて首都圏の貨物列車を牽引...

続きを読む

あの時君は若かった あの時僕も若かった EF65 1061(2061)

貨物更新色のEF65PFが、続々国鉄原色で出場しています。しかし最終全検を記念しての原色復帰ですから、先が見えたということですね。現役のPFは、貨物所有の2050号機を除くと1976(昭和51)年以降に登場したグループで、このグループからパンタグラフのPS22B化、並びにナンバープレートのブロック化が行われました。列車番号未記録 EF65 1061[新]+タキ車+ヨ1980.5.11 浜川崎現在は2061号機に改番されていますが、貨物更新色に...

続きを読む

800,000アクセス御礼並びに現況報告

本日(8/5)、拙ブログは延べ800,000アクセスを頂戴致しました。日々ご覧いただき御礼申し上げますと共に、近況報告も兼ねてご挨拶申し上げます。2008年、最初は非鉄ブログでスタートし、書くことが無くなって途中から鉄ブログに転換しました。鉄ブログに転換した当初は、先行する鉄ブロガーの皆さまの背中がとても遠く感じられ、まさか10年目を迎えられるとは思いませんでした。一時期は毎日更新しないと落ち着きませんでしたが、...

続きを読む

1枚のキップから…(11) 583系「あけぼの81号」

1989(平成元)年8月、少し早めの夏休みをとって山形の両親の実家(両親の実家とはちょっと変ですが、両親の実家は同じ町内なので間違いではありません)へ行きました。酒田へ行くのに、165系の「ムーンライト」の指定席を狙いましたが、満席。思案した挙句、583系「あけぼの81号」に乗るのは面白そうと思い至りました。ただ、新庄5:12着では寝台はもったいないので、グリーン車にしました。グリーン車なら、600kmを越えなければB...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター