FC2ブログ

記事一覧

今朝のLSE

今朝はEXEαと並んでました。私が電車に乗る寸前に、構内を新宿方へ移動しました。2018.7.30 海老名...

続きを読む

希少性が出てきたPF貨物更新色の「プッシュプル」

最近、JR貨物のPFが国鉄原色で出場しています。そうなると、相対的に貨物更新色は希少性が出てきたように思います。貨物更新色のPFの「プッシュプル」を撮影した一点を発見しました(プッシュプルに見えますが、後ろのPFはムドです)。EF65 2090[新]+EH500-48[門]+EF65 2094[新]2015.8.17 大宮お恥ずかしい話ですが、EH500は仙台総合鉄道部・門司機関区配置を問わず、大宮車両所に集約して全検を行っていることを、つい最近...

続きを読む

「国鉄からJRへの引継書」と、JR北海道への経営支援に対して思うこと 

京都鉄博へ行って、「国鉄解体」にあたって「JRへの引継書」なるものがあったと初めて知りました。この投稿によって荒れることがあった時点で削除しますが、現在に至るまで、鉄道系の博物館の展示物を見て腹が立ったのが、この1点です。2018.7.21 京都鉄道博物館この「引継書」を見て思ったことは、初めから「分割・民営化」ありきだったのだなということです。このようなものを作るには時間がかかる筈ですが、「昭和六十二年三月...

続きを読む

京都鉄博のオロネ24 4と本州最北の名門[盛アオ]の終焉

青森運転所(2004年6月から青森車両センター)は、485系・583系・24系客車が配置され、「はくつる」「ゆうづる」「あけぼの」「鳥海」「出羽」「日本海」「八甲田」など多くの夜行列車の運用も担当した、本州最北の名門車両基地でした。私は「いなほ」で両親の実家へ行きましたが、「いなほ」485系、または上野駅で撮影した583系の[盛アオ]標記が、だんだんと眩しく見えるようになりました。京都鉄博のオロネ24 4をじっくり見ました...

続きを読む

呉線で急行「安芸」を牽引したC59 164 豪雨で被災された皆さまにお見舞い申し上げます

私の幼児期、親に買ってもらった蒸気機関車の写真集に必ず載っていたのが、呉線で急行「安芸」を牽引したC59・C62の写真でした。「あき」のヘッドマークが印象に残っています。呉線のC59・C62の舞台だった坂・天応・小屋浦の地名を、今回このような形で目にすることになり、とても胸が痛みます。京都鉄道博物館に向かう時に乗った博多行の「のぞみ157号」で、私は「この酷暑では、飲まなきゃやってられない」と、朝からビールを飲...

続きを読む

奈良線103系と205系の並び~京都鉄博へ行ってきました

先日、念願の京都鉄道博物館へ行ってまいりました。その様子は順次投稿しますが、国鉄型は殆ど見られないと思っていたら、奈良線103系と205系の並びを撮ることが出来ました。(右)1649M 103系4連(左)647M 205系1000番代4連[近ナラ]2018.7.21 京都205系はJRになってから阪和線に転配された1000番代で、窓配置など厳密に国鉄型とは言い難いですが、奈良線もいよいよ変化が押し寄せています。...

続きを読む

原宿駅宮廷ホームの淡い照明とE235系

原宿駅宮廷ホームに淡い照明が灯っていたのを初めて見ました。現代のテクノロジーの集積である、E235系との対比を狙ってみました。1618G E235系トウ182018.7.15 原宿SNSで繋がっている人と、原宿駅宮廷ホームは今後どうするのか、考察していました。廃止するとも聞きませんが、使われる気配もありません。原宿駅宮廷ホームは山手貨物線と繋がっているので運転扱いが生じるため、山手貨物線を走る列車の運転時刻表には必ず載ってい...

続きを読む

LSE未来予想図 今日のLSE(7月15日) 

今日(7月15日)は庫の中にいました。この近くがロマンスカーミュージアムの予定地なので、「未来予想図」?2018.7.15 18:40 海老名(海老名駅西口とららぽーと海老名の連絡通路から)...

続きを読む

LSE定期運用終了から一夜明けた様子(2) 今朝の海老名駅

7004×11が留置されていました。LSEの乗車位置表示はしっかりありました。後方は相鉄20000系2018.7.12 海老名...

続きを読む

LSE定期運用終了から一夜明けた様子

LSE定期運用終了から一夜明けた様子ですが、昨日(7月11日)の朝は大野総合車両所に留置されていました。 SNS繋がりの方から聞きましたが、その後海老名に移動したようです。LSEの乗車位置の案内ですが、新宿にはまだありましたが、町田や海老名では私の視界には入ってきませんでした。2018.7.11 新宿ロマンスカーラインアップのイラスト、LSEは「1980~」の後に「2018」が加えられたかと思いましたが、それは行われていませんでし...

続きを読む

MSEからLSEへ別れの挨拶 LSE定期運用終了

正真正銘のラストランまではいられませんでしたので、日中に定期運用終了日の姿を狙いました。(右)0322 特急ロマンスカー はこね22号 7004×11(左)0133 はこね33号 MSE2018.7.10 海老名-厚木LSEの通過直前にMSEが通過した時点で「裏被りだ」と嘆くのではなく、並びを狙いました。MSEがLSEに対して、ねぎらいの言葉をかけている様子をイメージしました。多言は無用です。38年間本当にお疲れ様でした。2021年、ロマンスカ...

続きを読む

LSE秋の夜長を行く

LSEの定期運用終了が、明日に迫りました。私は「地の利」を生かして撮りたいように撮ってきたので、ラストランを迎えるからといって慌てて撮ることはしていません。それでも、明日は休みなのでどうやって撮ろうか思案しています。秋の夜長を行くシーンです。0145 特急ロマンスカー はこね45号2013.10.4 海老名当時はクロススクリーンをよく使っていましたが、光の多い所で使うと目が痛くなることもあり、最近は使わなくなりまし...

続きを読む

LSE最後に夏空の下を行く

この度の大雨の被害に遭われました皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。そんな折に、何とも無神経なタイトルで申し訳ございませんが、定期運用終了まであと数日ということもあり、どうかお許しいただきましたらと思います。関東の梅雨が6月中に明けたこともあり、LSEが思いがけず最後に夏空の下を行く光景が展開しました。0257 特急ロマンスカー はこね57号 7004×112018.6.30 厚木-本厚木定期運用が終了する7月10日は、...

続きを読む

2010年代初頭の鉄道の風景 185系と211系の並び

当たり前の光景185系と211系の並び、今や遠い昔のようです。(左)533M 211系15連[東チタ](右)回9036M 185系15連[東チタ]2011.5.3 東京...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター