FC2ブログ

記事一覧

現代の修学旅行列車とN700S試運転

私が小学校6年生の時に日光へ修学旅行に行った時は、修学旅行色の155系でした。高1の時、秋吉台・九州への修学旅行は0系新幹線。現代の修学旅行列車は、フルカラーLED表示で「修学旅行」。列車の雰囲気は昔も今も変わらないでしょうが、「修学旅行」のサボや幕に馴染みがある私は、「時代は変わったなあ」と思います。9360A N700A X4おまけN700Sの試運転に遭遇しました。前頭部のラインに特徴がありますね。(右)試7884A N700S ...

続きを読む

横浜駅に発着する唯一の「ブルートレイン」

今月は、随分投稿数少なかったです。最近はネタが無い時は無理して書かないのと、最近はインスタグラムにせっせと写真を投稿していました。「インスタ映えなんて…」と軽蔑していたのに、いざやってみると、ほぼ素性を明かしているインスタグラムにおいて反応がダイレクトに返ってくるのは面白く、匿名性に支配されたブログとはまた違う表現手段だと思いました。6月も終わりなので、忘れられないようにブログも投稿しておきましょう...

続きを読む

上野駅 10系客車・165系・181系・455系の文字

5年前の画像であり、現在は存在しないらしいと聞きましたが、JRになってからも上野駅で10系・165系・181系・455系の文字を見られるとは思いませんでした。2013.6.28 上野今回の投稿は、ブロ友のSL-10さまのコメントにヒントを与えられたことを申し添えておきます。...

続きを読む

茅ヶ崎駅に今も残るE351系の「遺構」

E351系が「湘南新宿ライナー《後のホームライナー小田原》」に運用されていた時の名残が、今も残っています。2018.6.19 茅ヶ崎E351系の「ホームライナー小田原」運用はだいぶ前に解消しており、後任のE353系も今のところ「ホームライナー小田原」運用はありません。なぜ残されているのでしょうか。一方で373系9連の停目は、既にありません。...

続きを読む

LSEが東海道本線で試運転を行ったはなし

LSEの定期運用終了が、7月10日とリリースされました。LSEがデビュー間もない1982(昭和57)年12月、国鉄に貸し出されて連接構造とボギー車(183系)との比較試験のため東海道本線で試運転を行ったことは、38年に渡るLSEの歴史の中で、特筆される出来事と言えるでしょう。いかにも見てきたように偉そうなことを語っていますが、当時は撮り鉄から離れていました。撮り鉄から離れていなくても、当時は受験を控えていたため撮り鉄どこ...

続きを読む

小田急海老名駅とは思えない早朝の光景

車両基地がある駅ならではの光景ですが、とても小田急の駅とは思えないですね。娘を部活に送った早朝、もう少し早く来ていればメトロ16000系も並んでいましたから、いよいよ「何線の駅?」と思ってしまいます。回9142 マト32018.6.3(6:35A.M.) 海老名...

続きを読む

ロマンスカーと新幹線はどちらがコスパが高い?新宿・東京-小田原間徹底比較(3月17日ダイヤ改正改訂版)

2017年2月14日付け「ロマンスカーより快速急行の方がコスパが高い?新宿・東京小田原間徹底比較」https://blogs.yahoo.co.jp/ymfpm554/40737507.htmlにおいて、私が独自に計算した「表定速度÷1kmあたりのコスト=1円払ってどこまで移動出来るか」という計算式で、新宿-小田原間の小田急ロマンスカーと、湘南新宿ライン特別快速のグリーン車を比較し、運転区間は違うので参考ながら東京-小田原間の「ひかり」「こだま」も比較して...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター