FC2ブログ

記事一覧

1枚のキップから…(7) 「国鉄解体」の前日、「国電」の2文字のきっぷの思い出

今回記事にするきっぷは、相当前に2回くらい記事にしていますが、そんなに前のブログの記事が顧みられることはないでしょう。なので、改めて記事にすることをお許しいただきたいと思います。時刻表のピンクページの案内では「都区内フリーきっぷ」でしたが、券面は「国電フリー乗車券」でした。1987(昭和62)年3月30日、このきっぷを初めて使って埼京線乗り潰し、そして国鉄本社を見学して東京駅から帰りの電車に乗ろうと改札を通...

続きを読む

GSEに「カシオペア紀行」 3月24日撮り鉄日記

昨日は、娘が上野の国立科学博物館に行きたいというので上野へ行きましたが、久しぶりに「カシオペア紀行」の運転があるので、撮影出来ないかと思いましたが、家族運用中なのでどうかな…と思いながら出かけました。海老名から新宿へ向かおうとしたところで、GSEをキャッチ。0017 特急ロマンスカー はこね17号GSE7連海老名国立科学博物館に着いたのは14:30分近く、そわそわしながら特別展を観ていましたが、意を決して一時的に家...

続きを読む

1枚のキップから…(6) 青函トンネル開業直後の「北斗星」「白鳥」

本来はもう少し早くアップしたいと思っていましたが…「卒業旅行」が定着し始めた頃でした。1988(昭和63)年3月13日の「北斗星」運転初日は発売と共に満席となり、暫くその状況が続くと思われましたが、青函トンネル開業の数日前、友人から「北斗星のB寝台が買えた!」と電話があり、「卒業旅行」は青函トンネルを越えることで即決しました。上野発1988年3月15日の「北斗星1号」特急券・B寝台券満席の報道が流れていたデビュー当時...

続きを読む

新ダイヤの産物・海老名でメトロ16000系が並ぶようになりました。

今回のダイヤ改正で、海老名でメトロ16000系の並びが見られるようになりました。かなり苦しい写真ですが、ご勘弁の程お願い致します。(左)急行 2001(我孫子16:58→伊勢原19:08)(右)各駅停車 6049(我孫子16:28→本厚木19:03)※平日ダイヤです。2018.3.20 海老名...

続きを読む

E233系2000番代の急行伊勢原行

複々線完成、並びにGSE登場などの話題が中心の小田急ですが、今回のダイヤ改正でE233系2000番代の急行伊勢原行が設定されました(平日ダイヤ・我孫子17:27→伊勢原19:39、土休日ダイヤ我孫子19:36→伊勢原21:45、この他平日ダイヤで全区間各駅停車の我孫子20:52→伊勢原23:44の設定あり)。今日は平日ダイヤの新ダイヤ初日ですが、快速急行藤沢行から乗り換えた電車が、たまたまE233系の急行伊勢原行でした。あいにく今日は携帯しか持...

続きを読む

ダイヤ改正初日 小田急の様子と京王ライナー初乗り

昨日のダイヤ改正初日は仕事だったため、満足に記録が出来ませんでした。私の2018年3月改正初日は、先にダイヤ改正が行われた「京王ライナー」初乗りからスタートしました。何故か非鉄の人に誘われて乗ったのですが、小田急との対抗上先にダイヤ改正を行ったので見ておきたいという思いもありました。7707 京王ライナー7号 5000系(2代目)10連2018.3.17 京王永山京王ライナー7号座席指定券朝は小田急に乗ったのですが、平日朝...

続きを読む

「北斗星」「63.3ダイヤ改正」30周年(1988《昭和63》年3月13日)

1988年3月13日、上野駅で「札幌」の行先を見た時の感激は、東京駅で「新函館北斗」の行先を見たのとは比較にならない大きさでした。海を隔てていた北海道が、遂に青函トンネルで結ばれた。列車で北海道へ行けるようになった…青函連絡船の旅は「津軽海峡・冬景色」のように哀愁を帯びていましたが、「北斗星」「海峡」で青函トンネルを越える旅は、正しく爽やかな感動でした。あれから30年。ダイヤ改正初日の「北斗星1号」の先頭に...

続きを読む

あれっ、小田急通勤形の全編成に複々線ヘッドマークがあった筈では??

1月末から小田急の通勤形電車の全編成に「複々線による新ダイヤ」ヘッドマーク(というよりはステッカー?)が付きましたが、ダイヤ改正まであと4日となる今日になってもヘッドマークが無い車両がありました。手前の4062×10にはヘッドマークがありますが、奥の4056×10にはヘッドマークがありません。拡大以上2点 2018.3.13 海老名...

続きを読む

2010年代初頭の鉄道の風景 愛称無しのロマンスカー

また3月11日が巡ってきました。東日本大震災で小田急ロマンスカーは運休し、運転再開後も暫くは愛称無しの「臨時〇〇号」として運転していました。痛々しい記憶ですが、被災した皆さまのご苦労・ご心痛を思えば、震災から教訓を学び後世に伝えることが重要だと思います。0859 臨時59号2011.4.24 新宿...

続きを読む

京急2000形デビューの日、185系「踊り子」とのデッドヒート

京急2000形が遂に引退することになりました。2000形のデビュー当時、私は通学で京急を利用していました。高3の2学期が終わった直後の1982(昭和57)年12月27日が、2000形デビューの日でした。勿論、受験勉強をほったらかして乗りに行きました。2000形のデビューは品川10:07発の、当時の平日ダイヤの快特の一番電車1002Aでした。昔も今も変わりませんが、初乗り目的の同業者で朝のラッシュ時以上の込み具合になり、京浜川崎(現・京...

続きを読む

189系と115系が当たり前のように並んでいた頃

私が撮り鉄の世界に入って暫くの間、189系と115系は上野駅に行けば当たり前のように並んでいました。あの頃でも「見飽きた」と思ったことは全く無く、むしろ「乗ってどこかへ行きたい」と思ったものです。(左)5021M 特急 あさま1号(上野7:16→長野10:29)189系12連[長ナノ](右)826M(高崎5:13→上野7:08)115系11連[高シマ]1979.2.4 上野115系は1963(昭和38)年に登場し、私が生まれた時には既に活躍を始めていました。189...

続きを読む

1枚のキップから…(5) E351系南小谷乗入れの思い出

基本その月に乗ったことがあるきっぷ、今月であれば3月に乗ったことがある列車のきっぷを紹介することにしていますが、E351系の引退が間近になった今、「スーパーあずさ」が南小谷に乗入れていた時代の思い出に触れたいと思います。スーパーあずさ14号は通常松本始発ですが、季節によって南小谷への延長がありました。2000(平成12)年8月26日、大糸線乗り潰しと白馬ジャンプ競技場でFIS(国際スキー連盟)サマーグランプリ(サマ...

続きを読む

MSE両手に花 「あさぎり」思い出のシーン

昨日、小田急の悲願であった複々線化が遂に完成しました。一方で、長い歴史を持つ「あさぎり」の愛称も「ふじさん(英語表記Mt.Fuji)」に改称されます。「あさぎり」がMSEになってからの「白眉」は、ブルーリボン賞受賞とMSE5周年ステッカーをつけた「両手に花」の状態だったと思います。0403M 特急ロマンスカー あさぎり3号MSE(60000形)6連2013.6.24 海老名後撃ち0405M あさぎり5号同2013.10.1 厚木...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター