FC2ブログ

記事一覧

新幹線700系限られた活躍の日々

658A こだま658号 700系B8編成16連[幹ハカ]2018.1.19 新横浜-小田原登場から間もなく20年、300系も20年で引退しました。「こだま」専門なのも、300系の晩年と同様です。...

続きを読む

L特急のはなし~L特急の呼称廃止に寄せて

3月で、JR東海に唯一残ったL特急の呼称が消滅することになりました。ところで、「L特急」とは何だったのかわかりにくいという方は多かったかも知れません。L特急ではない特急と料金やアコモに差があった訳ではないので、JRになってからは猶更分かりにくかったかも知れません。L特急の呼称が消滅するのを機に、L特急の話をしてみたいと思います。L特急の呼称は、1972(昭和47)年10月2日ダイヤ改正で導入されました。「L特急第一期...

続きを読む

「はくつる」「ゆうづる」8羽の鶴のはなし~夏の終わりはブルートレインの歴史の終わり(補遺)

2015年8月13日付けの拙記事「夏の終わりはブルートレインの歴史の終わり(4)「北陸」「天の川」https://blogs.yahoo.co.jp/ymfpm554/39896912.htmlが、年末辺りから何故か1日に数件から40件、多い日では70件くらいアクセスされるようになりました。私はそんな記事を書いていたことさえ忘れていて、もしかしたら問題になっている「NAVERまとめ」に勝手にまとめられたのか?と思って検索してみましたが、さっぱりわかりません。当該記...

続きを読む

2014首都圏の大雪と鉄道プレイバック

皆さま、昨日の首都圏の大雪は大丈夫だったでしょうか?私はいつもより早く退却したにも関わらず、ダイヤ乱れで普段の1.5倍かかり、下車駅でバスがなかなか来ず、1時間経ってバスに乗れたと思ったら圏央道の通行止めの影響でさっぱり動かず、普段35分の道のりを3時間15分要し、結局7時間かかって日付が変わってから帰宅しました。午前中は完全に死んでいました。そして今日の予定は全てキャンセルです。さて4年前、2014(平成26)...

続きを読む

相模線205系に小変化

1週間くらい前、相模線205系R7編成の前照灯がLEDに変更されていたのに気がつきました。数日前に、当該のR7編成を撮影することが出来ました。1679F2018.1.19前照灯が改造される前のR7編成と比較してみましょう。1282F2017.10.28以上2点 厚木-海老名薄暮状態だと、LEDは一目瞭然です。横浜線205系は、晩年には方向幕もLEDに改造されましたが、そこまでの改造は行われなかったのはホッとしています。なお、サイト「運用調査」による...

続きを読む

名鉄パノラマカーに似ている?GSE

ようやくGSE試運転をキャッチしました。個人的な感想ですが、往年の名車、名鉄パノラマカーに似ていなくもない?全くの偶然だと思いますが、高運転台と塗装のせいでしょうか。2018.1.16 海老名...

続きを読む

運転指令の仕事は「可視化」が必要ではないか?

素人が何を言うかと非難されることは、重々承知しています。列車が何らかの原因で立ち往生した時、運転指令がダイヤの乱れを収拾します。しかし運転指令は現場の様子がわからないので、現場からの状況を聞いて判断します。ところが、長崎本線で指令と現場の意思疎通が上手く行かず、危うく正面衝突が起きかけたこともありました。昨年小田急電鉄で火災現場のそばに電車が停止して類焼してしまったのは、記憶に新しいところです。緊...

続きを読む

そうか!平成30年か!花の1989年組キハ85系・311系・221系

1033D 特急 ワイドビューひだ13号 キハ85系7連[海ナコ]2013.5.22 美濃太田今回取り上げる車両で、唯一置換えがリリースされています。182F 311系4連 クモハ311-1[海カキ]2013.5.22 岐阜211系のテイストを、JR東海流にアレンジした様子がうかがえます。現在は新快速から滑り落ちてしまいましたが、新快速・快速時代の3扉転換クロスシートは普通列車としては破格のアコモと言えます。766T 221系6連[近ホシ]2017.11.3 京都や...

続きを読む

1枚のキップから…急行「天の川(12系客車)」

「1枚のキップから」というフレーズでピンとくる方は、確実に50代以上でしょう。国鉄が1977(昭和52)年頃から展開していたキャンペーンです。それに因んで、私が持っているきっぷから思い出の列車を振り返ってみたいと思います。酒田発1986(昭和61)年1月5日乗車の「天の川」急行券・指定席券1986年1月6日未明、私が酒田から乗った急行「天の川(12系・臨時列車)」は新津を出ると激しい雪で長岡までの間に何度も途中駅で停車し...

続きを読む

「S-TRAIN」乗車記と、JRの施策と比較して感じること。

旧年中の出来事を今頃記事にするのは間が悪いとは思いますが、2017年の年末、「S-TRAIN」でメトロ副都心線~東横線を初めてクロスシート車に乗る機会がありました。当日乗れないと困るので、念のためネットで予約して予め「列車指定券」に引換えましたが、東急・東京メトロのサイトからS-TRAINを予約しても、最終的には西武鉄道のサイトに飛ぶのは、西武鉄道の車両だからでしょうか。尚、ホームドアがあるため列車の撮影は絵になら...

続きを読む

そうか!平成30年か!平成元年生まれの現役車両(2)JR東日本651系

651系は1989(平成元)年3月11日ダイヤ改正で、「スーパーひたち(現・ひたち)」で「タキシードボディ」のキャッチコピーと共にデビューし、翌1990(平成2)年鉄道友の会ブルーリボン賞に輝いています。「651」という形式も、151系を彷彿とさせて好ましい印象がありました。初めて乗った時には、リクライニング角度の深さにとても感動しました。「これなら夜行列車にも使える!」と思ったものです。1017M 特急 スーパーひたち17...

続きを読む

そうか!平成30年か!平成元年生まれの現役車両(1)

平成も30年とは、もうそんな年代かと思ってしまいます。昭和から平成に変わる時、周囲が「これで我々も旧人類だよ…」としみじみ言っていたのを思い出します。鉄道界では平成元年生まれ、私が密かに「花の1989年組」と呼ぶ、1989(平成元)年3月11日ダイヤ改正で登場した車両はまだまだ元気です。機関車が好きな私は、JR貨物のEF66 100番代を最初に持ってきます。配6795レ EF66 105[吹]+コキ・タキ車2011.8.11 府中本町1989年3月...

続きを読む

そうか!平成30年か!「30の電気機関車」

明けましておめでとうございます。本年も拙ブログを宜しくお願い致します。大したことは書いていませんが、お付き合いいただきましたら幸いに存じます。今年は平成30年、来年で平成の世も終わります。そこで、番号30の電気機関車に登場していただきます。再掲画像が殆どですが…9611レ 急行 軽井沢51号 EF62 30[高ニ]+14系客車[北オク]1978.10.22 上野「横軽」廃止から昨年で20年、私も歳とるわけですなあ…高速A 5052レ EF66 ...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター