FC2ブログ

記事一覧

「スーパーあずさ」と高速バスはどちらがコスパが優れているかを数値化する

列車のスピードは、最高速度がどんなに速くても所要時間が長ければ意味がありません。そこで、表定速度(走行距離÷所要時間)をスピードの指標とします。コストは運賃・料金の合計額を走行距離で割ることで、1kmあたりのコストと計算します。 こうして算出した表定速度を1kmあたりのコストで割った数値は、どういう意味があるのか?表定速度は高い程良く、コストは低い程良いので、表定速度を1kmあたりのコストで割った数値は大き...

続きを読む

EXEとEXEαの並び

過渡期の光景と言えそうです。2017.1.28 海老名...

続きを読む

南武線209系がE233系に置換えへ

南武線に唯一残った209系ナハ53編成がE233系への置換えがリリースされました。これにより、南武線はE233系で統一されることとなりました。JR東日本横浜支社リリースhttp://www.jreast.co.jp/press/2016/yokohama/20170126_y02.pdf205系引退後もE233系ばかりの南武線で「変化」を楽しむことが出来ましたが、1993(平成5)年に登場してから24年、時代の流れですね。快速 4235F 209系ナハ53編成6連[横ナハ]2016.11.30 府中本町...

続きを読む

JR30周年にも残る国鉄 貨物列車の車掌車を知っていますか?

昨日の記事の続きですが、武蔵野線の配6795レに国鉄時代の車掌車、ヨ8000が連結されていました。武蔵野線の配6795レ、配6794レは6000番代の列車番号ながら、私が府中本町へ行くと走っていない時はありません。それでも、ヨ8000が連結されていたのを見たのは初めてです。配6795レ ヨ86292017.1.24 府中本町貨物列車には、昔は必ず最後尾に車掌車が連結されていました。国鉄最晩年に、車掌車が原則連結されなくなってから30年以上経ち...

続きを読む

JR30周年を象徴する光景(機関車・電車・貨車)

ここ7年くらい、府中本町は私のホームグラウンドとなった感があります。貨物列車は飽きることなく通過します。時折国鉄原色の「ネタガマ」に遭遇することもありますし、東海道本線~東北本線を結ぶ性質上、甲種輸送や団臨等のイレギュラーな列車にも遭遇します。そんな府中本町ですが、今年はJR30周年であるという感慨を強く抱きました。配6795レ EF210-170[新]+コキ・ホキ…「桃太郎」EF210に加えてE233系・209系500番代が写り込...

続きを読む

鉄道ファンが車両を保有し、保守はJRに委託する仕組みがつくれないか?

鉄道の「デメリット」というのは、「所有欲」を満たすことが出来ないということです。鉄道会社のオーナーになることは難しいように思えますが、株主になれば会社は株主のものであることを考えれば、鉄道会社のオーナーになることはある意味難しくないと言えます。しかし、車両を所有することは出来ません。車両を所有して、鉄道ファンの所有欲を満たすことは出来ないか?お前は何を言いたいのか?と言われそうです。尾久車両センタ...

続きを読む

700系全検終了 残された記録の日々

471A ひかり471号 700系C58編成653A こだま653号 700系B1編成16連[幹ハカ]以上2点 2017.1.19 新横浜-小田原...

続きを読む

上野発長岡行 115系「長距離鈍行」の時代があった…(資料編)

2009年12月25日付けの拙記事上野発長岡行 115系「長距離鈍行」の時代があった…も、お蔭さまでアップ後7年経った現在でも多くの方にアクセスを頂いております。先日の急行「鳥海」「出羽」同様に、上野発長岡行の普通列車について資料編をアップしたいと思います。尚、私が乗ったことがあるのは「53.10(1978《昭和53》年10月2日ダイヤ改正)」以後であるため、それ以降に限定させていただく点はご容赦の程、お願い致します。運転...

続きを読む

鉄道博物館でNHK「首都圏ネットワーク」に映ってしまいました!

先日のことですが、朝からいきなり「NHKのニュースに映った感想は?」と聞かれ、何のことかわからず目を白黒させていたら、1月5日OAのNHK首都圏ネットワーク「鉄道博物館 ことしリニューアル」に私が映っていたのだそうです。確かに12月17日に鉄道博物館に行きましたが、似た人あるいは人違いではないのかと思いましたが、服装からしてやはり私です。カメラクルーがいたのは気が付きましたが、撮影を終えて移動しているのを離れた...

続きを読む

雪国から逃亡して来たEF64 1032

昨年12月中旬以来、拠無い用事があって東大宮(最寄駅は東大宮ですが、所在地は上尾市内)へ行っています。今日は昨年来3回目。「ヒガハス」とはどんな所か見ておきたいとも思いましたが、私の住まいからは首都圏なのに片道3時間以上かかり、他に用事があるとヒガハスまで足を運ぶのは辛いです。私が上尾にいたその時間、EF65 2139号機がヒガハスを通過したようです。その前には大宮で遭遇した宇都宮工臨、EF81 98+ホキも通過して...

続きを読む

ロマンスカー愛称募集に寄せて 「スカイライナー」愛称募集の思い出(1972年)

来年、2018(平成30)年の小田急電鉄の複々線完成により朝方の上り方面にロマンスカーが増発されるため、1月12日まで愛称の募集が行われています。既に1点応募しましたが締切までまだ日にちがあるので、あと1点くらい応募したいと思いますが、なかなかよい愛称が思い浮かびません。愛称募集は、それより前には4回応募しました。その時の思い出を書いてみたいと思います。私が小学校2年生だった1972(昭和47)年、京成電鉄が成田空...

続きを読む

列車そのものにネーミングライツを導入出来ないか?

年末、これからの鉄道について頭を駆け巡っていたことがありました。最近、公共施設ではネーミングライツを導入している所が多くあります。我が地元では、横浜国際総合競技場が「日産スタジアム」、グリーンホール相模大野が「相模女子大学グリーンホール」など。列車そのものにネーミングライツを導入出来ないかと考えました。もう廃止されてしまいましたが、「はまなす」はJR北海道の状況が厳しいなら、ネーミングライツを導入す...

続きを読む

今年は記念すべき寝台電車50周年(2)「サンライズ瀬戸・出雲」の現状

今日は寝台電車50周年を迎える今年、「サンライズ瀬戸・出雲」の現状に触れたいと思います。本記事の内容は、3年前の2014(平成26)年、「サンライズ出雲」に乗車した際見たこと、及び私が参加しているFacebookグループ「寝台夜行列車の復活に向けた提言」https://www.facebook.com/groups/250990988442358/の記事を参照しています。2014年3月3日、横浜-出雲市間で「サンライズ出雲」に乗りましたが、平日であるにも関わらず私の...

続きを読む

今年は記念すべき寝台電車50周年

皆さま、明けましておめでとうございます。旧年中も拙ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございました。本年も宜しくお願い致します。2017(平成29)年は、寝台電車50周年と言う記念すべき年です。1967(昭和42)年10月1日ダイヤ改正で581系が「月光」「みどり」でデビューし、翌年の「43.10」では583系が東北本線全線電化完成に伴って「はつかり」「はくつる」で活躍を開始し、北へ南へ西へ東へ寝台電車が走りました。12M...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター