FC2ブログ

記事一覧

線路の続く終着駅 今年も1年お世話になりました。

昨日の拙ブログの記事を読まれた方は、今日は電気機関車のラストナンバーの記事を予想されたことでしょう。実際、私も昨夜まではそのつもりでいました。しかし、それではネタバレも甚だしい。私はこう見えて、相当根がひねくれています。それでなくても、これまでの私の人生は周囲の期待を裏切り続けて来ました。今日は、よい意味で期待を裏切ってみようと思います。終着駅とは一般的にはその駅で線路が切れて、もう先へ進むことは...

続きを読む

12月30日~ラストナンバーの「1番前」の電気機関車

今日は12月.30日、大晦日の1日前なので晦日(みそか)です。そこで、電気機関車のラストナンバーの「1番前」を集めてみました。2021レ 寝台特急 あけぼのEF64 1052[長岡]+24系客車9連[盛アオ]2014.3.13 赤羽EF64 1000番代のラストナンバーは1053号機なので、1番前の1052号機です。9087レ EF65 2138[新]+EF510-506+EF510-5112013.7.31 東十条ちょっと番号が小さいので、もう1点行きます。配6794レ EF65 2138[新]+コキ・ホ...

続きを読む

JR30周年の課題

来年、2017年はJR発足から30周年の節目です。20周年の2007年春には「JR20周年・青春18きっぷ」が8,000円で発売されたので、30周年の来年もぜひという期待がありますが、それはさておきJRも30年となると国鉄時代を知らないという人はかなりの割合になったことでしょう。JRの施策もJR各社内で完結するものが殆どになりました。それは分割・民営化の主旨からして至極当然ではありましょう。しかし、それでいいとは思いません。手前味...

続きを読む

1980~1990年代中盤まで、極めて稀だった首都圏鉄道の人身事故

12月も25日、いよいよ年の瀬です。 拙ブログは、一時期まで年末に1年間の鉄道界について私が感じたことを総括してきましたが、総括という行為は3年連続で見送ります。その理由として、この数年行動範囲が限定されているため、日本の鉄道界について語れる程旅行していません。そんな私が、鉄道界の1年を総括するとはおこがましい限りです。 しかし、鉄道界についてある程度の年月の移り変わりで感じたこと、並びに鉄道界...

続きを読む

元ブルートレイン牽引機、今も元気です!

定期夜行列車は電車である「サンライズ瀬戸・出雲」だけになってしまいました。もうブルートレインを牽くことはないと思いますが、JR貨物に移籍した元ブルートレイン牽引機であるEF65PFは、今尚元気です。専貨 8685レ EF65 2095(旧 EF65 1095・元下関運転所配置)+タキ車2016.12.13 与野高速貨物B 75レ EF65 2101(旧 EF65 1101・元東京機関区・田端運転所配置)+コキ車そして、原色に戻されたPF2139号機をようやく捕獲出来ま...

続きを読む

ヨコハマの貨物列車(9) 水鳥・横浜市内の小田急4000形

横浜らしい風景の中で貨物列車を撮ってみたい。私自身としては、横浜らしく写るのは関内でのホーム撮りと思っていますが、誰でも撮るスポットなので他人と同じ写真しか撮れない。高島貨物線の桜木町より北はどうかと思いを巡らしました。一番撮りやすいのは高島水際線公園ですが、ここも他人と同じようにしか撮れない。横浜駅東口から東高島駅の方向へ歩いてみました。15分も歩かないで、東高島駅が見える踏切に着きました。ここで...

続きを読む

EF66と583系 微妙に感じられる共通点

先週の土曜日、忘年会を兼ねて鉄道博物館(大宮)へ行って来ました。3回目なので、同じ展示車両を毎回同じように撮るのは意味がありません。今回は、撮り方を変えてみました。EF66のツンとした鼻先を強調してみようと思って撮ってみました。後でPCに取り込んで感じましたが、どこか583系に似ていないか?更にトリミングしてみて、その思いはより強くなりました。運転台の形状は殆ど同じ、ヘッドライトの形状もEF66は特急形電車のそ...

続きを読む

「のぞみ」「ひかり」から幕車消滅

昨日、来年3月のJRグループダイヤ改正の概要が発表されました。3月4日ダイヤ改正とは、例年3月10日~18日の間に実施されていたことを考えると早い時期の実施で、3月1日に行われた2005(平成17)年、3月3日に行われた2001(平成13)年に次ぐ早い時期での実施です。概要を見ると今年は極めて地味で、「サンダーバード」の一部高槻停車が目を引いた程度。JR各社独自の施策の集積という色合いは年を追う毎に濃くなり、「63.3」ダイヤ改...

続きを読む

ヨコハマの貨物列車(8) オマケ E721系甲種&京急イエハピ

以前、「ヨコハマの貨物列車」というシリーズを掲載していましたが、復活することにしました。しかし、桜木町や関内からのホーム撮りでは全く芸がありません。ヨコハマの貨物列車らしい風景が撮れるスポットを開発しようと、昨日用事で横浜へ行った折に歩き回っていました。 その結果、ここならどうかと思って何点か撮ってみました。   高速貨物B 80レ EF210-136[新]+EH200-9[高]+タキ車遅れていたため不...

続きを読む

今日は「あずさ」正真正銘50周年 「あずさ」」オールスターズ

特急「あずさ」が設定されたのは1966(昭和41)年10月1日ダイヤ改正ですが、実際には初狩-初鹿野(現・甲斐大和)間の複線化を待って、運転開始は12月12日でした。よって、今日12日が「あずさ」デビューから正真正銘の50周年ということになります。余談ですが1966年12月12日、新宿を発車した「第1あずさ」初列車は甲府-竜王間で耕運機と衝突、初列車が運転打切りとなる何とも気の毒なスタートになってしまいました。このため、甲...

続きを読む

EXEリニューアルで「不可能」になりそうなこと

皆さまご承知の通り、EXE(30000形)が「EXEα」にリニューアルされます。しかし、リニューアルが完了すると「不可能」になりそうなことがあります。EXEの外観は「ハーモニック・パールブロンズ」という独特の色合いです。秋から冬の夕暮れ時には、あえて逆光で撮ると「ハッ」とするような出来になります。0328 特急ロマンスカー はこね28号 EXE102013.10.28 厚木0028 特急ロマンスカー はこね28号 EXE102016.12.10 海老名E...

続きを読む

Nゲージ界最大の功績は引退後も揺るぎなし? 25形客車

私がNゲージャーに転向した頃ですから30年以上前ですが、当時のKATOのカタログには25形客車について「Nゲージ界最大のベストセラー」という記述がありました。25形客車は昨年まで現役だったこと、Nゲージの客車は単価が低いこと、最近は愛称毎の基本セット・増結セットが充実していることを考えると、Nゲージ界最大のベストセラーという地位は恐らく現在も揺るぎないのではないでしょうか。推回8057レ オハネフ25 215[東オク]2015....

続きを読む

大宮のEF58 93が解体…

昨夜、とあるSNSを見ていたら大宮のEF58 93が解体されたらしいという知らせに目が留まりました。私が初めて見たのは、1994(平成6)年10月に大宮工場(現・JR東日本大宮総合車両センター/JR貨物大宮車両所)で行われた「鉄道の日プレイベント 新旧つばめの出会うとき」で、長駆梅小路からやってきたC62 2、及び九州からやってきた787系と共に展示されていました。1994.10.9 大宮工場(当時) 「つばめ」のヘッドマークと共に2回...

続きを読む

ああ無情…この数年で過去になった鉄道の情景(2)

高速貨物B  2095レ EF510-503[田・当時]+コキ車2010.12.24 府中本町常磐線系統・安中貨物等の貨物列車にも運用されていたEF510-500番代は、2013(平成25)年3月ダイヤ改正でEH500に移管されました。それがなければ首都圏でももう少し活躍していたかも…と思いましたが、EH800の登場でEH500の首都圏運用が増えたため、どの道首都圏から姿を消したことでしょう。0402M 特急ロマンスカー あさぎり2号 371系7連[静シス]2010....

続きを読む

ああ無情…この数年で過去になった鉄道の情景(1)

最近の鉄道界は、本当に移り変わりが激しくなりました。国鉄時代は、大きなダイヤ改正は平均すると4~5年に1回。細かい部分は変わっていたのかも知れませんが、時刻表の中身はは3年以上殆ど変化が無かったということもありました。最近は、数年前の鉄道の情景が過去になってしまったということの何と多いことか…遅2レ 寝台特急 北斗星 EF510-510[田]+24系客車[東オク+札サウ]2014.4.1 鶯谷「北斗星」も廃止され、EF510も関東か...

続きを読む

臨時列車にも名列車があった(18) 特急「白根」

現在は「草津」に統合されてしまいましたが、特急「白根」は一時期主に週末にかなりの頻度で運転され、臨時列車として記憶にも記録にも残る列車だったと思います。「白根」は1971(昭和46)年、吾妻線の延伸開業に伴って157系で設定されました。約180kmという走行距離は当時の特急列車としては異例とも言える短距離で、それまでは急行の守備範囲と言える距離でした。この翌年房総特急が設定されてかなりの短距離が話題になりました...

続きを読む

湘南新宿ライン登場15周年(2001《平成13》年12月1日)

湘南新宿ラインは、2016年12月1日を以て登場15周年を迎えました。3160Y 2009.5.3 高崎登場当初は、E231系の他に115系・211系がラインアップに加わっていました。2120Y 211系10連[高シマ]2002.8.10 横浜1160Y E231系10連[宮ヤマ]同E231系は初めはグリーン車が連結されていませんでした。登場当初ラインアップに加わっていた、115系湘南色に「横須賀線直通」表示を撮れずに終わったのは何とも残念です。「いつでも撮れる」と油...

続きを読む

首都圏通勤形電車30年間の顔の変遷

(左)1435E 205系8連[千ケヨ](右)1359F E233系8000番代6連[横ナハ]2016.11.30 府中本町この30年間に、やや角ばった顔と丸味を帯びた顔という変化はありますが、201系以来のブラックフェイスというのは一貫しています。ブラックフェイスは鉄道会社の域を超えて普及しましたね。...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター