FC2ブログ

記事一覧

ニーナ高崎回送 俺は他人と同じことはしねえ!

拙ブログをご覧の皆さま、おはようございます。高崎のイベントは大盛況だったようですが、残念ながら私は参戦出来ませんでした。 今更ですが、先日の高崎回送の様子です。府中本町のホームは、私が11時20分頃南武線の電車から見た時はそれ程激パではありませんでしたが、通過間際になれば恐らく激パ必至。 なので、下車して徒歩20分弱の是政橋から撮ることを急遽思いつきました。13年前に、その位置からEF66 33を撮った...

続きを読む

「2つの元町・中華街駅」乗り降り比べ

この度、根岸線石川町駅に「元町・中華街」の副駅名がつきました。これにより、「元町・中華街」の駅名が「一応」ではありますが2駅存在することになりました。 先日、約30年ぶりにマリンタワーへ行きました。マリンタワーの最寄り駅はみなとみらい線の元町・中華街ですが、久しぶりなので行きは石川町駅下車、帰りは元町・中華街駅から乗ることにしました。 「元町・中華街」駅が一応2駅存在することになったので、混乱...

続きを読む

国鉄時代「延長戦」 JR九州上場スペシャル

おはようございます。拙ブログが鉄道ブログに転換した頃、「国鉄時代延長戦」と銘打ってJR発足直後の国鉄形の様子を記事にしていました。本日(10月25日)、JR九州がJR三島会社として初めて株式が上場されることを受け、1990年代初頭の様子をアップします。 尚、他の記事で個々にアップした再掲写真が殆どですがこの点はご了承の程、お願い致します。  234M 415系8連[本ミフ]国鉄最晩年にとられた、普通列車の高頻...

続きを読む

臨時列車にも名列車があった(17) 東海道本線客車団臨

「団臨」とは時刻表には載っておらず、一般の方がみどりの窓口できっぷを買うことは出来ないので「臨時列車の名列車」とするには異論があるかも知れません。しかし、東海道本線にはかつて多数の団臨のスジが設定されていました。8101レとか8103レとか、JRになってからも暫くは「鉄道ダイヤ情報」巻末のダイヤで確認することが出来ました。鉄道趣味誌では、皆さまのお写真をよく拝見したものです。編成の内容も様々で、拝見していて本...

続きを読む

LSEとN700A、新旧の「A(エース)]

LSEが1982(昭和57)年末か1983(昭和58)年に入ってからだったか、連接車とボギー車(183系)の比較のため国鉄に貸し出され、東海道本線で試運転を行ったのはかなり昔の話になりました。 当時は「57.11」改正の衝撃で撮り鉄の意欲を喪失していたこともありましたが、何よりも受験でそれどころではありませんでした。後にこんな写真を撮れただけでもよしとします。  515A ひかり515号 N700A0124 特急ロマンスカ...

続きを読む

LSEと、リニューアル完了前のEXEの並び

小田急電鉄から新型ロマンスカー70000形の製造決定、及びEXEはEXEαへのリニューアルがリリースされました。残念ながら、LSEは引退ということになりそうです。LSEは今すぐ引退ということはないでしょうが、現行EXEとの並びはもうそれ程機会はないかも知れません。 この時は、海老名停車の上下のロマンスカーがやや遅れたために撮ることが出来ました。  (左)0015 特急ロマンスカー はこね15号 LSE(7000形)11連...

続きを読む

個性的な「機関車番号1019」

「1019」は個性的な機関車が多い…と言いながら2形式だけですが。  9743レ EF65 1019[田]1995.1.15 上野  高速貨物B 3071レEF64 1019[愛]+コキ車2014.1.30 大宮  EF64の場合は原色が希少価値が出たからであって、個性的とはこじつけですかね(汗)  ...

続きを読む

大手私鉄のイベント初のJR車両展示

一昨年、去年は参戦出来なかった「ファミリー鉄道展」、今年は行ってきました。今年の展示車両は、千代田線乗り入れの通勤形で占められました。E233系2000番代ですが、大手私鉄のイベントにJR車両が展示されたのは初めてではないでしょうか。 私は少しひねくれて、小田急の車両基地にJRの車両が留置されているシーンを強調したいと考えました。相鉄の電車も写れば尚完璧でしたが、留置位置からしてそれは無理でした。 &n...

続きを読む

EF200-901 そう言えば撮っていた

EF200-901が日立へ回送されたそうですが、そう言えば昨年2月に撮っていたのを思い出しました。高速貨物B 8092レ EF200-901[吹]+EH200-21[高]+タキ車2015.2.7 桜木町昨年のヨコハマ鉄道模型フェスタに行った際のものですが、必要もないのにズーミング流しをした結果ナンバーにピントが合っていない(汗)ブルーサンダーとのダブルヘッダーだったのを撮れたことをよしとします。鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

いすみ鉄道 鳥塚社長のブログを読んで思った「鉄道は社会を映す鏡である」

いすみ鉄道 社長ブログ みそぎと覚悟 http://isumi.rail.shop-pro.jp/?day=20161014を読みましたが、非常に考えさせられるものがありました。三江線の廃止をJR西日本が表明しました。私の知人の方で、三江線を鉄道として存続させる可能性を探っている方がいらっしゃいますが、「とにかく地元が熱意が無い」と嘆いています。鳥塚社長が仰る「鉄道が走っているのが当然」という考えが通用しなくなっている現状は、今の社会情勢の一...

続きを読む

上野口のブルートレインのヘッドマーク復活(1984《昭和59》年10月14日)

さて、第144回鉄道記念日。今は「鉄道の日」なのですが、私はどうしても「鉄道記念日」と言ってしまいます。 10月14日繋がりのネタを探しました。すぐ思いついたのはEF64 1014でしたが、写真が今ひとつ。それと、どなたかが必ずネタにするでしょう。こうなったら、徹底的に昔話で行きます。 1984(昭和59)年は、「59.2」改正~貨物列車のヤード系から直行系へのシステムチェンジ、そしてダイヤ改正としては異例の2月に...

続きを読む

10月12日だから、EF64 1012

久々に日付ネタです。EF64は首都圏運用が減って、姿を見る機会が少なくなりました。 高速貨物B 75レEF64 1012[愛]+コキ車2013.10.21 府中本町  ...

続きを読む

上野駅 最後の「特急の並び」(2)

10月4日付け 上野駅 最後の「特急の並び」は私が最後に見た特急の「定期列車」の並びでしたが、団体列車も含めたものであれば下の様子でした。(左)9016レ カシオペアクルーズ EF81 133[田]+E26系客車12連[東オク](右)47M スーパーひたち47号 E657系10連[水カツ]2013.10.8 上野団体列車を特急と呼べるか?という疑問はありますが、ヘッドマークも付けている様子は特急と何ら変わりません。夜行列車も上野駅から消滅し、...

続きを読む

国鉄晩年の115系(首都圏)の正面方向幕の違い

またしても昔話ですが、今日は雨、こんな日は「情報戦」に弱い私は昔話を語るしかありません。高崎車両センターの115系置き換えのリリース後、色々なことを思い出しました。 国鉄晩年の首都圏の115系の正面の方向幕の表示は、上野口(東北・高崎線)と新宿・立川・高尾発着の中央東線では異なっていたこともその1つです。上野口の115系は「普通」表示でした。  580M 115系7連[東ヤマ]1991.7.30 川口「普通」表示...

続きを読む

651,000ヒット御礼 私が鉄道ブログを書くということ

この度、拙ブログは2008(平成20)年6月の開設以来述べ651,000名の皆さまにお越しいただきました。開設当時は非鉄で、651,000名のうち概算で648,000名の皆さまは2009(平成21)年1月に鉄道ブログに転換してからお越しいただきました。ざっくりですが、非鉄ネタ時代も含めて8年間で年間平均80,000名強の皆さまにご覧いただき、本当に深く感謝申し上げます。私が鉄道ブログに転換したのは、非鉄ネタでは限界があったために「自分の得...

続きを読む

上野駅 最後の「特急の並び」

特急同士の並びが「これでもか」という具合で見られた上野駅。38年前、1978(昭和53)年の今頃は「53.10」ダイヤ改正で、絵入りヘッドマークの特急同士の並びが始まりました。   (左)5025M 特急 あさま5号 189系12連 [長ナノ](右)2007M 特急 とき7号 183系1000番代12連[新ニイ]1978.10.22   (左)14M 特急 ゆうづる10号(右)5014M 特急 ゆうづる12号 583系13連[盛アオ]1979.10.14...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター