FC2ブログ

記事一覧

蒸気機関車は今や花形乗務だ 国鉄時代延長戦2016

高崎から115系のMT54サウンドを堪能して水上に着きました。その昔、上野-長岡間の夜行733Mに何度も乗ったことが思い出されます。水上では早速ターンテーブルへ向かって、「ハドソン」C61の姿をうっとり眺めていました。      C61 20[高]あらゆる角度から撮ってみました。D51とC58は晩年の羽越本線・陸羽西線で見たことがありますが、C61は写真でしか見たことがないのでとにかくじっくりじっくり...

続きを読む

国鉄原色485系と北の名門[盛アオ]の終焉(2)

青森運転所(2004年6月より青森車両センター)には、多数の485系・583系が配置されていました。「鉄道ピクトリアル」2005年5月刊 「国鉄ダイヤ改正 特急大増発時代 1970」に収録されている「国鉄車両配置表 昭和48年3月31日現在」によると、485系は186両、583系は167両が配置されていました。手元に資料が無いのですが、更に特急が増発された「53.10」の頃はそれよりも多かったかも知れません。   2043M 特急...

続きを読む

国鉄原色485系と北の名門[盛アオ]の終焉(1)

国鉄原色485系には数多の思い出の特急がありましたが、私にとって最も思い出深いのは、山形の両親の実家に行った際に急行「鳥海」と共に何度も乗った「いなほ」です。 青森行(発)の「いなほ」は青森運転所から上野への送り込み運用が実態だったようで、全区間を乗り通した方は少ないと思いますが、私には共通運用である「はつかり」「やまびこ」「白鳥」と共に、いつしか[盛アオ]標記が眩しく映るようになりました。 &...

続きを読む

小田急ロマンスカーと伊豆クレイルのコラボポスター

珍しいものを見つけました。小田急ロマンスカーと伊豆クレイルのコラボポスターです。   小田急とJR東日本のコラボって、過去にあったでしょうか?ご丁寧に、伊豆クレイルに接続するロマンスカーの時刻も載っていてかなり気合が入っています。JR東日本としてはJR沿線からは小田原まではJRを利用して欲しいでしょうから、このポスターは小田急線内のみの掲示なのでしょうね。小田急ロマンスカーとの乗り較べも面白そ...

続きを読む

国鉄時代延長戦2016 群馬は115系原色パラダイス!

暫く休載しておりましたが、以前は何としても書かなければという強迫観念にとらわれていましたが、最近は書くことが無い時は質の維持のため徹底して書かないことにしていて、前回の投稿から約2週間ぶりです。 5月のGW、そして先週末と連続して群馬へ行く機会がありました。115系原色が数多く残り、そして蒸気機関車も走る群馬はまだまだ国鉄形が熱い!ということで行って参りましたので、その様子をお知らせします。新宿から...

続きを読む

平成鉄道史(3) JR北海道721系 JR北海道初の新形式

「平成鉄道史」、相変わらず遅筆ですが自分のペースで続けさせていただきます。今回は、JR北海道が真っ先に投入した新形式である721系です。721系もギリギリで昭和の登場ですが、平成改元の数カ月前、そして第一回で「63.3」ダイヤ改正が現在のJRグループのダイヤのベースになったことを考えて「平成鉄道史」の対象とします。 まず721系が登場した1988(昭和63)年11月3日ダイヤ改正の頃ですが、昭和天皇が大量吐血、下血など健康...

続きを読む

今日はEF64勢揃い!

5274レ EF64 52[篠]+タキ車2001.2.10 八王子  列車番号不明 0番代の更新色同  遅2022レ EF64 1032[長岡]+24系客車9連[盛アオ]2013.7.30 東十条  高速貨物B 3071レ EF64 1019[愛]+コキ車2014.1.30 大宮   高速貨物B 2082レ EF64 1011[愛]+コキ車同  広島更新色高速貨物B 2077レ EF64 1046[愛]+コキ車2011.12.18 新宿  茶ガマを忘れていました...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター