FC2ブログ

記事一覧

そろそろ全検施行、EF510-500の塗装はどうなるか?

全機が手際よくJR貨物に転籍したEF510-500番代ですが、2010(平成22)年の登場から6年、そろそろ全検施行の時期かと思います。 そうなると、塗装はどうなるのでしょうか?オリジナルの赤い塗装に変更されるのでしょうか。個人的には青い(カシガマ塗装も)塗装を堅持して、日本海縦貫線のアクセントであって欲しいところですが…   高速貨物B 4075レ EF510-506[富山]+コキ車2014.5.1 新青森  &nb...

続きを読む

小田急の3月新ダイヤを評定する

3月26日ダイヤ改正から2ヶ月、小田急の3月新ダイヤを評定したいと思います。本来ならダイヤ改正後1週間経過後くらいで評定すべきでしたが、普段利用しない時間帯にも乗った上で評定したいという思いがありまして、この時期になりました。 尚小田原線海老名・本厚木-小田原間、江ノ島線、多摩線は普段利用しないため、本厚木・海老名-新宿間中心の評定となることはご容赦いただきたいと思います。 新ダイヤになってから...

続きを読む

臨時列車にも名列車があった 房総夏ダイヤ

JRグループの夏の増発列車の発表が先日ありましたが、その昔の夏の風物詩は「房総夏ダイヤ」でした。今回は一本の列車というよりは「列車群」になりますが、古い8月の時刻表を見ると房総各線は本文とは別建てで夏ダイヤの時刻が掲載されていました。 目立つのは快速「青い海」「白い砂」ですが、残念ながら当時は房総方面とは全く縁が無く、写真を撮りに行くとなると東京駅や上野駅ばかりに出かけていたので、当時の写真はあ...

続きを読む

過去にもあった。寝台特急牽引→貨物機への転身(2)

寝台特急牽引機から貨物機へ転身したのは、EF65Pだけではなかったことを思い出しました。「EF60 500番代を忘れているだろう!」とツッコミが入る前に、急いで記事にします。 EF60 5102013.5.25 大宮総合車両センター  ...

続きを読む

過去にもあった。寝台特急牽引→貨物機への転身。

EF510-500番代が全機JR貨物に転籍してしまいましたが、寝台特急(『北斗星』廃止でブルートレインの言葉はもはや使えなくなってしまいました)牽引機から貨物機に転身した例は、過去にもありました。 1978(昭和53)年7月から、EF65PFがそれまで東京発の寝台列車を牽引していたEF65P形を順次置き換え、P形は一般貨物用に転身(というよりは格下げ)しました。 私が物心ついた時に、親から鉄道の本を買ってもらった時には...

続きを読む

夢だったのか、幻だったのか?新宿界隈のEF510-500

全機がJR貨物に譲渡されてしまったEF510-500番代ですが、東日本大震災後の一時期EF510-500番代が毎日新宿を15:50分過ぎに田端方へ通過していたことがありました。 震災で常磐線の貨物列車が運休していた事情らしいですが、あれから5年。5年経過するとあらゆる物事がうつろいますが、今思うと新宿界隈のEF510-500番代は夢か幻のようにしか思えません。   単8087レ EF510-515[田・当時]2011.10.9 新宿(5・6...

続きを読む

平成鉄道史(2)JR九州783系 JRグループ「いの一番」の新形式

さて、「平成鉄道史」ですが不定期投稿とは言え前回の投稿からまた間が開いてしまいました。私もプロのライターではありませんので、資料を参照してそれから考えをまとめるのでどうしても時間がかかってしまいます。 平成鉄道史は暫く、JR各社が真っ先に投入したそれぞれの新形式を取り上げることと致します。それによって、JR各社の狙い~JR各社は何を重点的に強化しようとしたのか、真っ先に手をつけるべき分野はどこだった...

続きを読む

EF81 303を「新カシ釜」に 私の密やかな妄想

6月の「復活」に向けて道内ではDF200の試運転も始まり、ツイッター上の情報によると、今日は上越・羽越線経由で上野-札幌間の試運転も行われるとか。その情報の真偽は定かでありませんが、この時期に試運転を行わないと間に合いませんよね。 「銀ガマ」が貨物に転籍して「カシ釜」は存在しなくなってしまいましたが、ふと思いついたのがEF81 300番代で今尚現役の303号機をJR東日本に転籍させて星を描いて、新カシ釜にしては...

続きを読む

今日はEF510~たった一度だけのEF510の「並び」

私だけでなく、鉄道ブログをやっている方は今日は皆さまネタにするかと思いますが…この並びは今も見られなくはないと思いますが、「北斗星」のヘッドマークを付けた青ガマとレッドサンダーの並びはこの時だけでしたね。  (左)EF510-501[田・当時](右)EF510-1[富山]2010.5.22 大宮総合車両センター  ...

続きを読む

475系国鉄原色 素晴らしい熊本の思い出

平成28年熊本地震、改めまして被災された方には心よりお見舞い申し上げますと共に、犠牲となられた方には心よりお悔やみ申し上げます。 熊本は1981(昭和56)年3月、高校の修学旅行で熊本城・水前寺公園を訪れて天草に宿泊して以来、魅了されました。3年後の1984(昭和59)年9月、豊肥本線赤水駅下車の白雲山荘に宿泊し、以後は修学旅行と同じルートでもう一度旅しました。 宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」で、宮脇さん...

続きを読む

JR東日本 清野会長が私の質問に回答してくださいました。

去る4月26日、機会がありまして早稲田大学大隈記念講堂で行われたJR東日本 清野 智会長による講演「東日本大震災から5年 三月十一日のJR東日本とそれから そして未来へ~人々の支えと共に~」を聴いてきました。 事前の質問が許可されており、私は「JR東日本管内で完結する夜行列車はまだ活躍の余地があると思います。夜行列車の存続が難しいとすれば、どのような点が挙げられますか?」という旨の質問を寄せました。但し、清...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター