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記事一覧

国鉄時代「延長戦」2016 埼京線ハエ28

7年ほど前、このブログを始めた頃「国鉄時代 延長戦」というシリーズを展開していました。最近はネタが無くなり、国鉄形も減ってやりようがなくなっていました。 埼京線の205系はJRになってから登場したものですが、国鉄形であることには間違いありません。205系が最初に登場した山手線の大崎-池袋間で姿が見られるのはある意味「国鉄時代延長戦」でしょう。 2017年頃まで運用に入っているそうですが、一度引退したもの...

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EF81「カシオペア」に返り咲き、過去にもあった「寝台特急牽引返り咲き」

「カシオペア」が6月に復活(JR東日本はダイヤ改正前に『廃止ではない』としていました)しますが、EF510が全機JR貨物に譲渡されてしまったので、EF81が「カシオペア」牽引機に返り咲くことになるでしょう。   EF81 133[田]2012.8.5 田端運転所  EF510が増備されて以降、EF81は廃車されてもおかしくなかったのにずっと大事にされていて、「北斗星」廃止、「カシオペア」定期運行終了後にEF510は余りに...

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平成鉄道史(1) 平成前夜「63.3」ダイヤ改正を振り返る

「平成鉄道史」の予告から随分時間が経ってしまいました。考えをまとめ、かつ資料を参照していたためですがどうにかまとまりました。まず、平成改元の前年に行われた「63.3」ダイヤ改正(1988《昭和63》年3月13日実施、四国のみ4月10日実施)に触れておかなければならないと思います。 1987(昭和62)年4月1日のJR発足から29年、平成生まれで最近鉄道ファンになって「国鉄時代を知らない」方も増えたことでしょう。そんな方々...

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E235系の「湘南急行」新宿行って!?

まず初めに、この度の平成28年熊本地震で被災された方には心よりお見舞い申し上げます。また、犠牲になられた方には心よりお悔やみ申し上げます。 高校1年の春、修学旅行で行って以来熊本は愛着のある場所です。まだ余震も続いているようであり、どうかこれ以上被害が拡大しないことをお祈りします。なので、数日更新は止めておりました。 さて、下の写真です。   新宿駅7・8番線、上り中央快速線が発着...

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新旧、いや「旧旧」夜行列車牽引機の並び

少し前まで、この並びは「新旧夜行列車牽引機の並び」でした。新…「北斗星」「カシオペア」牽引機 EF510-500番代旧…「出羽」「鳥海(急行)」「天の川」「能登」牽引機 EF64 1000番代    (左)EF64 1012[愛](右)EF510-503[田(当時)]2012.8.5 田端運転所 それにしても、EF510-500青ガマも銀ガマも随分と手際よく譲渡されました。初めからこういう筋書きだったのでしょうが…それと、現在はフェ...

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海老名でMSEがVSEを待避

何かと話題の多い3月26日ダイヤ改正ですが、海老名でVSEがMSEを待避させるシーンが見られるようになりました。国鉄時代は急行が急行を、JRになってからは電車特急が足の遅いブルートレインを待避させる「同格待避」が時々ありました。但しMSEがVSEを待避するのは、MSEが回送であるため同格待避ではありません。 「メトロホームウェイ」の増発で本厚木着後の回送、並びにVSEの海老名停車で見られるようになったこのシーン、今...

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(予告)平成鉄道史

平成も28年となりました。国鉄がJRとなってから来年で30年、昭和から平成への移り変わりの時期と僅かに一致しているのは正しく時代の区切りだったと言えそうです。 「国鉄解体」後の鉄道史の節目の記録は殆ど無いように思われます。国鉄時代のダイヤ改正には「36.10(昭和36年10月)」「43.10」「53.10」、減量ダイヤ改正と言われた「55.10(昭和53年のみ10月2日実施、他は10月1日実施)」、一刻の猶予も無く異例の2月に行わ...

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小田急~常磐緩行線乗入れが15年早く実現していたら…

皆さまご承知の通り、3月26日ダイヤ改正から常磐緩行線E233系2000番代が小田急へ、小田急4000形が常磐緩行線へ乗り入れるようになり、小田急~千代田線相互乗入れ開始から38年を経て小田急~東京メトロ~JR東日本3社の相互乗入れへと発展しました。 ところで、小田急~東京メトロ~JR東日本相互乗入れがあと15年早く実現していたらと思うことがあります。15年前、小田急から千代田線へ乗り入れていたのは1000形。 準急 ...

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メトロ16000系と相鉄9000系の「並び」

 並びというには強引で、「このブログの主はまたキャッチーな見出しをつけおって」と顰蹙を買うかもしれませんですが(汗) この日は朝方の小田急の人身事故で、16000系の留置はその影響なのかは不明ですが、運が良ければ今後もこうした並びが見られる機会があるかも知れません。願わくば9000系の原色が来てくれれば尚よかったですが、9000系もネイビーブルーに変更されるのでこれはこれで今のうちの記録と言えそうです...

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そして誰もいなくなった…EF510-500

EF510-510[田(以下、当時)]  EF510-501[田]以上2点 2011.11.19 尾久車両センター  彼らは最初からこうなる運命だったと悟っていたのかも知れませんが、東日本大震災発生後から「がんばろう日本!がんばろう東北!」「つなげよう、日本。」のメッセージを発し続けましたが、復興の道半ばで全機が去ってしまいました。 「後は、私達に託しますから」と去って行ったのではないでしょうか。私達が受...

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Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

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