FC2ブログ

記事一覧

この6年間は幸せだったのか?青・銀のEF510-500

寝台特急牽引機としての光跡は、僅か6年で終わりました。  8009レ 寝台特急 カシオペア EF510-514[田(以下、当時)]2013.6.25 上野   EF510-510[田]2010.11.20 尾久車両センター  (左)EF510-510[田](右)EF510-515[田]同 「貨物に譲渡されるのでは?」とは登場当時から公然の噂ではありましたが、それでもいつか上野発の夜行列車に新時代が訪れるのではという期待をほん...

続きを読む

海老名(小田急)で371系以来のJRマーク

海老名(小田急)でJRマーク、2012(平成24)年3月ダイヤ改正で371系が引退して以来です。今回は、JR通勤形電車であることが画期的です。国鉄~JR通勤形電車が日常的に東京メトロ以外の大手私鉄に乗り入れるのは初のケース、そして小田急の海老名駅から数百メートル離れた相模線海老名駅には205系がいるのも面白いです。時代は変わりましたね。 あと5年早ければ、371系との出会いも見られたでしょうに。 準急 4309 E23...

続きを読む

海老名停車ロマンスカーの初乗車記

朝方、海老名駅でロマンスカー停車の記念式典を目にしましたが、出発式まで見ていたら完全に遅刻するので出発式が行われる雰囲気だけ見ておけばよいと思っていました。 しかし、新宿まで来たところで何か物足りなさを感じ始めました。「カシオペア」「はまなす(1回だけ乗ったことはあります)」にも乗れていない。せめて、ダイヤ改正の雰囲気だけは味わいたい。それならばと、帰りは海老名停車の「ホームウェイ」に乗ろうと...

続きを読む

海老名駅でロマンスカー停車記念式典

2番線には出発式のレッドカーペット、残念ですが初列車を見送ると遅刻してしまいます(T ^ T)...

続きを読む

メトロ16000系が日中海老名に留置

 明日からのダイヤ改正の準備でしょうか。新しい時刻表を見ると、朝上りに本厚木発のメトロ運用があります。 4000形の01Eという運行番号は珍しいですね。時刻表を見ると01E運用はないようですが。因みに今日の海老名駅のアナウンスは「(例)3番ホームに急行新宿行きが参ります」ではなく、快速急行でも急行でも各停でも「☓番ホームに電車が参ります」でした。(左)4062☓10(右)16022F2016.3.25 11:26 ...

続きを読む

ああEF65 2119 私の思い出

ブロ友のSL-10さまの情報で知りましたが、EF65 2119号機遂に離脱しましたか…先月から今月初めにかけて連続で撮影する機会がありましたが、思えばそれが「虫の知らせ」だったんですね。たくさん撮る機会はありませんでしたが、満足の行くものでした。  単1782レ EF65 2119[新]2013.5.31 大船   高速貨物B 77レ2013.7.17 浜川崎   高速貨物B 75レ2016.2.9 府中本町(再掲)  ...

続きを読む

南武支線小田栄駅開業で1つ困ったこと

おはようございます。「このブログの主はまたキャッチーな見出しをつけおって」と眉をひそめる方がいらっしゃるいかも知れません。いよいよ明日に迫った南武支線小田栄駅開業、地域そして南武支線の発展という意味でも大変喜ばしいことであり、困るなんて沿線住民の方に失礼です。それなら、小田栄駅開業で何が困るのか? 私は国鉄時代からの習慣で、JRに乗った場合は短区間でも乗車記録をつけています。乗った駅間のキロ数、...

続きを読む

交通系ICカードの普及から見える日本の姿

交通系ICカードの普及で、自動改札を通る時自分の前を通る人のカードの残額が目に入ってきます(のぞき見している訳ではなく、目に入ってきてしまう)。残額が数百円、はたまた数十円という人の多いこと。 最高20,000円までチャージ出来るにも関わらず、残額が万単位、あるいは5,000円くらいという人はまずいません。皆さん大変なんだなと思うのと同時に、アベノミクスの効果は広く行き渡っているというのは本当なのか?と甚...

続きを読む

ロマンスカーEXE、登場20周年

0112 特急ロマンスカー はこね12号 EXE(30000形)10連2013.2.1 海老名  早いもので、EXE(Excellent Express)30000形もデビュー20周年(1996《平成8》年3月23日)です。小田急ロマンスカーの車両で唯一鉄道友の会ブルーリボン賞に輝けなかったのは残念でしたが、観光輸送に通勤輸送に、高い汎用性を発揮して活躍しています。   0127 特急ロマンスカー はこね27号2014.4.4 厚木-本厚木 &nb...

続きを読む

国鉄破れても夜行列車があった。夜行列車破れて何がある…

昨日は、上野発の「カシオペア」のラストランでした。もっとも「カシオペア」は乗ったことが無いし、それほどの思い入れはありません。また、去年のうちにイメージ通りに撮影出来たのでラストランには出撃しませんでした(物理的に出撃出来ないこともありましたが)。 しかし、上野発の夜行列車が消滅した事実はどう受け入れればよいでしょう。上野発の夜行列車で私の旅心は育まれたと言っても過言ではありません。1987(昭和...

続きを読む

ダイヤ改正近し、海老名駅にロマンスカー乗車位置表示

 いよいよダイヤ改正近しを印象づける光景です。ところでホームの停目は「LHV」、HはHiSEだと思うのですが、もはや小田急に入線することはないと思うのですが一体どうして??  ...

続きを読む

相模線電化25周年(2)

今回は記念行事が無いせいか、さっぱり話題になりませんでした。なので、地元の私が話題にさせていただきます。 相模線の「白眉」のシーンをいくつか紹介します。  雪の日1371F 205系4連[横コツ]2001.1.8 入谷  あつぎ鮎祭り花火大会と組み合わせてみました。1878F2015.8.1 海老名   米タン、近所に住んでいたのに撮り逃してしまいました。ああ、後悔先に立たず…DE11を撮っておいただ...

続きを読む

臨時列車にも名列車があった 究極・新機軸の臨時列車「カートレイン」

「カートレイン」ですが、長距離はクルマを運転しないことにしている私は乗る機会は遂にありませんでしたが、分割・民営化を控えた国鉄が様々な新機軸に挑戦し、「国鉄は変わる」と印象づけた点で画期的な列車でした。 当初は汐留-東小倉間に設定されましたが、出だしは上々で「国鉄解体」直前には広島までの編成も増結されました。始発駅は、汐留駅の廃止に伴って恵比寿→浜松町と変転しました。後述する「カートレイン北海...

続きを読む

相模線電化25周年

今日は相模線電化25周年(1991《平成3》年3月16日JRグループダイヤ改正)の節目です。相模線の「白眉」と言えるシーンをご紹介します。 横浜・神奈川デスティネーションキャンペーンのヘッドマークを装着した相模線205系。1751F 205系4連[横コツ]2009.4.30 海老名  「アトムトレイン」1479F2015.7.5 南橋本-橋本 今回は記念行事は全くなさそうですね…   ...

続きを読む

さよなら急行列車 一度は乗りたかった日本最長の急行「高千穂」

現在も存在していたら、廃止決定では現在の「はまなす」以上のお別れ乗車になったであろう急行列車が存在しました。走行距離では、廃止後41年が経過した今尚「日本最長の急行列車」のタイトルを保持している、東京-西鹿児島間(日豊線経由)を結んでいた「高千穂」です(1975《昭和50》年3月10日ダイヤ改正で廃止)。東京-門司間は鹿児島本線経由の「桜島」との併結、「桜島」は25時間43分で西鹿児島まで到達していましたが、「...

続きを読む

さよなら急行列車 たった一度の「はまなす」は「苦行」だった

「はまなす」、たった一度だけ乗ったことはあるんです。青函トンネル開業直後の1988(昭和63)年3月16日、「北斗星1号」で札幌入りして札幌市内を観光して札幌泊、翌17日は特急「オホーツク3号」から名寄本線に乗車して紋別で流氷を見て(ところが、流氷は遥か彼方に去っていた)、紋別~名寄~旭川~札幌と移動してその日の「はまなす」で札幌発の何とも忙しいスケジュールを組みました。 ところが14系座席車5両の「はまなす...

続きを読む

3.11から5年、青ガマはメッセージだけ残して去った…

私達は今尚頑張っていますが、「青ガマ」はメッセージだけ残して1両残らず去ってしまうとは…  1レ 寝台特急 北斗星 EF510-505[田(当時)]+24系客車12連[東オク+札サウ]2011.12.30 上野  単8087レ EF510-515[田(当時)]2011.10.9 新宿  ...

続きを読む

小田急1000形 幕車勢揃いもいつまで?

見事な1000形の幕車勢揃い。更新がじわりと進んでいるので、いつまで見られるでしょうか。貴重な9000形フェイスの活躍が保証されることは嬉しいですが。 2016.2.23 海老名  ...

続きを読む

臨時列車にも名列車があった 「銀河51・52(81・82)号」

現在は夜行列車が上りの「サンライズ」しか利用出来なくなった東京-大阪間ですが、30年前は「銀河」、新幹線乗継で大垣夜行を利用することが出来ました。その補助列車として運転されていたのが「銀河51・52(81・82)号」でした。一時期は列車番号6000番代の季節列車でかなりの頻度で運転され、週末毎に運転されていたこともありました。 「55.10」改正で列車番号8000番代の予定臨に格下げされ、運転日は減少するもののそれ...

続きを読む

EF65PF もはや原色がいいとか言っていられない

2121号機が離脱したと言われている今、PFは原色がいいとかもはや言っていられなくなりました。貨物更新色であろうが、撮れる時に撮っておいた方がよいかなという状況です。2119号機が来る前、2092号機が通過して行きました。 高速貨物B 77レ EF65 2092[新]+コキ車2016.3.4 府中本町  ...

続きを読む

EF65 2119来た!同業者他に1人しかおらず。

府中本町に着いてみると同業者は誰もおらず、後から1人来ただけだったので、最初はガセかと思って焦りました。 高速貨物B 74レ EF65 2119[新]+コキ車2016.3.4 府中本町  ...

続きを読む

南武支線の側面帯がリニューアルへ

私が毎日配信を受けている「交通新聞ニュース抜粋版 2016年3月3日号」によると、3月26日ダイヤ改正で南武支線に小田栄駅が開業するのを記念して、南武支線205系の側面帯、座席シートデザイン、駅名標デザインがリニューアルされるそうです。 個人的には、側面帯がどのようにリニューアルされるのか楽しみですね。   1312H 205系2連[横ナハ]2013.7.17 浜川崎  ...

続きを読む

今日は211系デビュー30周年

今日は211系が旧国鉄時代にデビューして以来、記念すべき30周年の節目です(1986《昭和61》年3月3日国鉄ダイヤ改正)。 335M 211系10連[東チタ]1991.6.29 新子安  寒地向けの1000番代(セミクロスシート)・3000番代(ロングシート)878M 211系10連[高シマ]1991.7.30 川口   房総仕様の211系1365M 211系5連[千マリ]2011.8.11 千葉  211系の「ハイライト」だった高崎線130周年ラッピ...

続きを読む

海老名駅停車のロマンスカーの時刻が発表

 海老名停車のロマンスカーの時刻が貼り出されました。今回はどれだけの需要があるか「見極め」の要素が強いと思われますが、個人的には海老名駅西口の開発が今後更に進むこと、乗換駅としての地位が益々大きくなることを考えると、下り「ホームウェイ(メトロホームウェイを含む)」の全電車、上り「メトロさがみ」の停車を期待したいところです。 2016.3.2 海老名  ...

続きを読む

小田急4000形の行先表示に変化

今日見かけた4000形の行先表示が、漢字とローマ字の併記に変更されていました。このタイプを見たのは初めてです。     切れてしまいましたが(汗)以上2点 急行 1057 4063☓102016.3.1 海老名   従来の漢字単記快速急行 3016 4054☓102014.12.18 狛江LED表示が切れていますが、漢字単記であることは充分お分かりいただけるでしょう。  常磐線乗入れに備えた変化で...

続きを読む

JR相模線電化25周年記念行事、今回はなし?

3月16日は我が地元、JR相模線電化開業25周年(1991《平成3》年3月16日JRグループダイヤ改正)。5年前の20周年の時は、山スカが来てくれました。それが、今回は2月の終わりになっても何のリリースもありません。 北海道新幹線開業に注力していて、それどころではないのでしょうか。  9324M  115系3連[八トタ]2011.2.27 厚木-海老名   ...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター