FC2ブログ

記事一覧

700系東海C編成 残り少なくなりました。

700系幕車、それも東海所属のC編成、随分久しぶりに遭遇した気がします。657A こだま657号 700系C60編成16連[幹トウ]2016.2.19 新横浜-小田原  ...

続きを読む

臨時列車にも名列車があった 急行「鳥海51号(天の川51号)」

全国的な知名度は低かったかも知れませんが、バス・航空機が未発達だった時代に上野-酒田間に繁忙期毎に設定され、需要の大きい山形県庄内地方をカバーしていた臨時列車でした。 繁忙期に「いなほ」の指定席を確保するのは至難の業、定期「鳥海」の普通車は全車自由席だったので、長い時間並ぶ必要がありました。「鳥海51号」だった時代には2回乗ったことがありますが、立客はいなかったものの満席でした。1973(昭和48)年...

続きを読む

今年は「あさかぜ」誕生60周年でしたね。

ふと気が付きましたが、今年は「あさかぜ」登場から60周年でしたね(1956《昭和31》年11月19日国鉄ダイヤ改正)。「あさかぜ」の登場は鉄道史にとっても、そして夜行列車の歴史にとっても「金字塔」と讃えられる出来事でした。 その「あさかぜ」も今は無く、定期夜行列車も3月改正からは「サンライズ瀬戸・出雲」だけになってしまいます。夜行列車が壊滅状態になり、「あさかぜ」も廃止から10年以上経過する今、「あさかぜ」6...

続きを読む

青森駅のホームが日本一長いホームだったという「新説」

先週土曜日(2月13日)の朝日新聞朝刊の別刷り「be」の「みちのものがたり 青森駅300メートルホーム 連絡船へ急ぐ無口な人々」は、「津軽海峡冬景色」がリリースされた頃は中学1年生であったこと、たったの2回でしたが青函連絡船に乗った経験もあること、青森駅は何度か下車していることもあり、「ふむふむ、そうそう!」という思いで一読しました。 ところで、記事中に「青森駅のホームは(中略)日本一長いと言われていた...

続きを読む

EF65 1118・1119(2119) 1番違いの明暗

鉄道車両、特に機関車の場合1番違いでくっきりと明暗が分かれてしまうことがあるようです。EF65 1119(2119)号機は、現在も国鉄原色でバリバリ活躍しています。  高速貨物B 75レ EF65 2119[新]+コキ車2016.2.9 府中本町 一方、1番違いの1118号機は皆さまご承知の通り昨年秋、致命的な故障で廃車となってしまいました。  在りし日のEF65 11182010.11.20 尾久車両センター 稼働年数もほぼ同じ。...

続きを読む

JR東海の駅員は日田が何線の駅か知らなかった さよなら急行列車 1992年「由布」

1992(平成4)年、「あさかぜ1号」~「にちりん17号」を乗り継いで日田へ行ったことがあります。久大本線は初めてで、日田からの帰りは急行「由布2号」の指定席を押さえておきました。九州北ワイド周遊券利用なら自由席乗り放題の恩恵にあずかりたいところでしたが、途中駅からの乗車では自由席は着席出来ない不安がありました。 冒頭の「JR東海の駅員は日田が何線か知らなかった」というのは、東京駅のJR東海のみどりの窓口...

続きを読む

3月26日午前8時、海老名でロマンスカー出発式を実施

3月26日ダイヤ改正当日、海老名でロマンスカーの出発式が挙行されるようです。小田急電鉄のホームページにはリリースがありませんが、海老名駅東口の小田急電鉄が運営するビナウォークの「ロマンスカーで行く!箱根の旅プレゼントキャンペーン」の当選者は出発式に参加することが条件だそうです。 ビナウォークホームページhttps://www.odakyu-sc.com/vinawalk/event/#106私は暫く土日関係無いので当選したとしても参加出来ま...

続きを読む

新幹線100系とAE100形の共通点

新幹線100系とAE100形には、ある共通点がありました。形式100だなんて、そんなわかりきったことではありません。座席のシートピッチ1,040mmというのが共通していました。新幹線100系が導入した新機軸は、JR・私鉄の枠を超えて様々導入されました。車内情報装置はその一例です。あくまで私の想像ですが、AE100形のシートピッチの数値とリクライニング角度の深さは100系を意識したフシがあります。よく成田空港へ見送りに行っていた...

続きを読む

今年はEXE登場20周年

小田急ロマンスカー EXE(30000形)は1996(平成8)年の登場以来、今年で20周年を迎えます。本当に早いものですね。  0112 特急ロマンスカー はこね12号 EXE102013.2.1 海老名  0328 特急ロマンスカー はこね28号 EXE102013.10.28 厚木   東日本大震災発生から暫くの間、愛称無しで運転されたこともありました。0859 臨時59号 EXE10201.4.24 新宿  EXEにとって残念だっ...

続きを読む

さよなら急行列車 陰陽連絡急行の末裔 寡黙な国鉄形気動車急行「みよし」

かつて、芸備線は山陰・山陽の主要都市を結ぶ「陰陽連絡急行」が運転されていました。夜行急行「ちどり」も運転されていたとは、定期夜行列車が風前の灯となった現在では隔世の感を禁じ得ません。 今から22年前、1994(平成6)年の芸備線には「ちどり」「たいしゃく」「みよし」の3つの愛称の急行列車が運転されていました。但し運転区間は備後落合-広島間で陰陽連絡の使命は既に無く、「ちどり」の愛称だけが陰陽連絡の名残...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター