FC2ブログ

記事一覧

さよなら2015年 さよなら鉄道界2015

昨夜も投稿したのに懲りずに投稿しますが、今朝は2015繋がりです。今年も色々ありましたが、どうか皆さまよいお年をお迎え下さい!  (左)2015M 特急 いなほ15号 485系6連[秋アキ](右)460M 115系1993.5.4 新潟  ...

続きを読む

バラ色の話題が無かった鉄道界 激動と変革の2015

今年も、このブログを書いている時点でもはやあと2日。 拙ブログでは年末毎に総括を行ってきましたが、昨年に引き続いて今年も総括は行いません。 今年は遠出が出来ませんでした。 「北斗星」にも乗れませんでした。 「カシオペア」「はまなす」も現時点では乗れる見通しは全く立っていません(但し、『はまなす』は青函トンネル開業直後に1度乗ったことがあります)。ロクに遠距離の乗り鉄活動を出来なかった...

続きを読む

臨時列車にも名列車があった 特急「新雪」「あずさ銀嶺」他スキー臨

冬のレジャーと言えばスキー・スケートですが、国鉄が絶対的な陸の王者だった時代、スキー客の輸送も国鉄が担っていた感があります。 上越線・信越本線には多数のスキー臨が運転され、正に冬の風物詩でした。あいにく当時私はスキーは1回しかしたことがありません。母の実家の山形へ遊びに行った時、夜中まで飲んだ次の日に叔父が思い立って羽黒山のスキー場へ連れて行ってくれたのですが、二日酔いで散々な状態でした。 ...

続きを読む

EH500 青函・関門両海底トンネル制覇の「称号」を失う

以前、拙ブログの記事で「EH500は青函・関門両海底トンネルを制覇した初の電気機関車」ということを書きました。青函間はEH800の就役により、EH500は青函トンネルから撤退してしまいます。 残念ながらここ10年北海道へ行けなかったので、青森や五稜郭で撮ったEH500の写真はありません。首都圏で姿が見られることに変わりはありませんが、隅田川やその他首都圏側から五稜郭まで交替なしで運用出来るので、EF65PF・ED75☓2...

続きを読む

歴史の終わり 年末年始に定期夜行列車の来ない上野駅なんて…

いつまでも「昔はよかった」と言っているのはどうかと思いますが、年末年始に定期夜行列車が発着しなくなり、上野東京ライン開業で単なる中間駅となった上野駅、どうにも自分の中では現実をまだ受け入れられません。  402レ 急行 津軽(上り)1号 EF58 58[宇]+オユ・オハフ・スハネ…[秋アキ+北オク]1978.8.27   102レ 急行 八甲田 EF58 168[宇]+スニ41+12系客車[盛アオ]1979.6.1   804レ 急...

続きを読む

「北斗星」いつかのメリークリスマス

      いつまでも走っているような気がした。いつまでも乗っていられるような気がした…年末年始に定期夜行列車が発着しない上野駅なんて、今はとても受け入れられません。 1レ 寝台特急 北斗星 EF510-506[田・現/富山]+24系客車12連[東オク・札サウ]2010.12.22 上野   ...

続きを読む

2016年3月26日小田急ダイヤ改正はどこが画期的か?

2016(平成28)年3月26日に行われる小田急電鉄ダイヤ改正は、予想以上に大掛かりなダイヤ改正となるようです。 今までは、複々線が梅ヶ丘-和泉多摩川間に延伸した2004(平成16)年12月11日ダイヤ改正時のダイヤをベースに修正が加えられてきましたが、今回はダイヤパターンが大きく変更され正に「白紙ダイヤ改正」と言えるでしょう。この点は近年の小田急電鉄を概観すると非常に画期的かと思いますが、E233系2000番代の小田...

続きを読む

海老名停車のロマンスカーは箱根湯本系統~2016年3月26日小田急ダイヤ改正

JRグループの来春のダイヤ改正発表と共に、小田急のダイヤ改正の概要も発表されました。予想以上に大掛かりな改正概要となったようです。 見どころは結構ありますが、我が地元、海老名停車のロマンスカーはどの系統になるのか注目していました。8月29日の拙記事で箱根湯本系統停車を予想した所、否定的なコメントもいただきましたが、日中は新宿毎時30分発の箱根湯本系統が停車することになりました。  真新しい602...

続きを読む

さよなら急行列車 「もう一つのトワイライトエクスプレス」赤倉

このブログの主は、またキャッチーな見出しをつけおって…と顰蹙を買うかもしれません。しかし、たった1度しか乗れなかった急行「赤倉」は本当に楽しい思い出でした。 「赤倉」は元々名古屋-新潟間の愛称で、キハ58・28で長らく架線下DCで運転されていました。ようやく165系化されたのは、1982(昭和57)年11月15日ダイヤ改正のことでした。 国鉄最晩年、区間が短縮されて一旦は「南越後」という何ともセンスのない愛称...

続きを読む

頑張れ、最後の「青ガマ」EF510-514

遂に最後の青ガマとなったEF510-514、何故か自分のアルバムにはありません。新製直後の甲種輸送が今の所唯一です。   9485レ EF65 1092[新]+EF510-5142010.9.16 西国分寺 シャッターを切るチャンスに一瞬迷いが生じ、完全にトリミングしてます。挙句ピントも甘いし(汗) 「カシオペア」の先頭に立つことはあるでしょうか。それ以前に、「残留」出来るでしょうか。  ...

続きを読む

臨時列車にも名列車があった 快速「フェアーウェイ」

このシリーズ、かなり久しぶりです。特徴のあった列車の選定が非常に難しいのです。全ての臨時列車に乗った訳ではないので、どうしても限られてしまいます。 そんな中で「この列車を忘れていた」という列車がありました。快速「フェアーウェイ」。新宿-新潟間の「ムーンライト(後にムーンライトえちご)」の間合いとして新宿-黒磯間に運転されていました。新宿6:24発とは随分と早い時間ですが、沿線のゴルフ場へのゴルフ客...

続きを読む

EF510-515「あけぼの」 

私が遭遇することの多かったEF510-515、「あけぼの」のヘッドマークが実によく合っています。「北斗星」に続いて、「あけぼの」にも新時代が訪れると期待したのですが、何とも残念です…2010.11.20 尾久車両センター   ...

続きを読む

EF510-515、5年で関東からお別れですか…

ある方のブログを拝見していたら、EF510-515号機は富山へ送られてしまうようですね。デビュー当初からいつかこうなりそうな気がしていましたが、515号機は何故か遭遇する機会が多かったので関東を離れてしまうとは残念です。   8009レ 寝台特急 カシオペア EF510-515[田]+E26系客車12連[東オク]2015.10.9 東十条-赤羽 青い塗装は夕方になると「夜行列車の時間の到来」を告げているようで、「カシオペア...

続きを読む

さよなら急行列車(1) 孤高の電車急行「東海」

急行「東海」はJRになってからも10年近く国鉄時代、いや、一時代を築いた東海道本線の電車急行全盛期の姿を伝えていました。JR発足後東海道新幹線の利用は急速に伸び、「踊り子」「スーパービュー踊り子」に囲まれながらそれでも走っていたのが「孤高」たる所以です。 JRになってからも長く残っていたのは、新幹線の恩恵を受けない途中駅の利便を考慮したものと思われます。  302M 急行 東海2号 165系11連[静シス...

続きを読む

さよなら急行列車、さよなら我が乗り鉄全盛時代(予告)

来年3月、「はまなす」の廃止をもって100年以上に及ぶ国鉄~JR普通急行列車(普通急行とは特急=特別急行に対する表記、以後特に断りのない限り急行と表記します)の歴史は幕を閉じます。 急行列車は長い間中・長距離輸送の足として利用されてきましたが、いつしか特急と比較して速度・設備は中途半端な存在として数を減らしてきました。しかし、急行列車によって乗り鉄のスピリットを育てられた方は多いのではないでしょうか...

続きを読む

「はまなす」廃止後の「最後の急行列車」

あと2週間もすれば来春のダイヤ改正のリリースがあると思いますが、既に「カシオペア」「はまなす」の廃止は報道されています。 「はまなす」が廃止されると、国鉄時代から脈々と走り通して来た定期普通急行列車は消滅することになります。しかしながら、営業制度としても急行列車が廃止されることは今の所なさそうです。ある程度コンスタントに運転されている「ぶらり横浜・鎌倉」は「最後の急行列車」になるかも知れません...

続きを読む

幕車は今日も元気です!小田急1000形

小田急1000形は、小田急ではLSEと共に今や貴重な幕車となりました。幕車は目に優しいのがよいと思います。 幕だと、各社毎の書体の個性も見ていて楽しいです。汚れが目立ちやすいのが難点ですが、小田急は黒地なので汚れが目立ちにくいと思います。  3008 快速急行 1054☓4+10**☓62015.12.1 海老名 1000形はまだまだ幕車は多数派ですが、じわりと更新工事が進行しています。出来るだけ今のうち...

続きを読む

E235系早々にアウトですか…

先ほどフジテレビのニュースでオンエアされていましたが、運転再開は未定、私が属しているあるSNSによると新津に送られるのは確実とも書いてありました。 鳴り物入りで登場した新車が、運転半日で早々にアウトとはJR東日本としても忸怩たるものがあるでしょう。試運転を重ねてもこうした事態が起きるとは、鉄道車両とは本当に難しいものです。   試運転の段階から肩で風を切っている雰囲気でしたが…試9590G E...

続きを読む

E235系は今後どの線区に投入されるか?

E235系が昨日(11月30日)から営業運転を開始したことは、既に皆さまご承知の通りかと思います。ところで昨日のNHK BSニュースを見ていて気になったのは、「今後順次他の路線にも投入」とあったことです。 京浜東北線・常磐緩行線・京葉線・横浜線はE233系投入が完了、南武線は間もなく投入が完了しそうです。そうすると、209系・E231系が投入されて16~17年になる中央・総武緩行線は対象の1つと考えられそうです。あと、E217...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター