FC2ブログ

記事一覧

さよなら、ゲッパ!

  私は最後の最後まで銀塩カメラのユーザーであり続けるつもりでしたが、5年前にデジタルに移行してからは結局その利便性にどっぷり浸かっているのが現状です。 それでも、今改めて見ると銀塩カメラの出来には「コク」があります。デジタルのデータを紙焼きすると「キレ」ばかり(あくまで、私個人の感想です)。今思うと、銀塩カメラ最後のショットがゲッパだったとは象徴的、時代の終わりという実感です。EF65 11...

続きを読む

E351系の記録(3)

(左)15M 特急 スーパーあずさ15号 E351系12連[長モト](右)回9374M 113系4連[千マリ]2010.11.24 新宿 右の113系は、尾久車両センターのイベントのための回送でした。  ...

続きを読む

EF64 1031ポツンと一人きりの新宿

新宿駅7・8番線中央快速線ホーム。何が来るかわからない山手貨物線狙いの、私の定位置です。先日五反田へ行く用事がありましたが、当然撮影のための「余裕時分」を組み込んでいます。 五反田まではまだ時間があったので7・8番線へ向かうと、同業者が1人「張込み」の様子。時間からして3086レは通過した後。「きぬがわ5号」も発車した後なので、全く動きがある時間ではありません。なので、私も一緒に待っていました。 来...

続きを読む

11月19日、東海道本線全線電化完成の日

今日は鉄道史に記録される日であります。1956(昭和31)年11月19日、東海道本線の全線電化が完成しました。  1956年11月19日大阪発の上り「つばめ」に装着されたヘッドマーク東京都(当時のマーク)と大阪市のマークがデザインされています。2014.3.22 交通科学博物館  そして、その上り「つばめ」を牽引したのが現在は鉄道博物館に収蔵されているEF58 89でした。 2015.3.28 鉄道博物館  こ...

続きを読む

電気機関車EF65 1119(2119)

高速貨物B 2077レ EF65 1119[新]+コキ車2012.1.15 新宿 昨日、ゲッパはどなたもネタにするだろうと思ったのであえて私はブログは書きませんでした。今は不定期8077レに格下げされてしまった2077レですが、初めて2077レで1119号機を見た時にはビックリしました。ファインダーを覗いた瞬間、原色のPF、しかもナンバープレートが塗装されていないので、田端のPFが代走に入ったのかと思ったほどです。  単1782レ EF65 ...

続きを読む

変わりゆく山手線、変わりゆく185系

山手線もE235系のデビューがリリースされ、185系もストライプへの再変更が行われています。近いうちに過去になる光景です。国鉄時代は変化のサイクルは非常に長かったのですが、JRになってから、特にここ15年くらいは本当に変化のサイクルは早いです。E231系500番代はどこへ転配されるのでしょうか。 (左)1012G E231系500番代トウ511編成11連[東トウ](右)4008M 特急 あかぎ8号 185系10連[東チタ]2011.5.22 新大久保&nb...

続きを読む

「異端」電気機関車EF65 1117

「異端」と言っても特に形態的に特徴があった訳ではありません。 高速貨物B 2077レ EF65 1117[新]+コキ車  写真を縮小してしまったので第?エンドかわからなくなってしまいましたが、反対側は「7」が国鉄書体ではなかったのが特徴でした。ちょっとわかりにくいかも知れませんが。ド下手な写真(汗)  単8086レ EF65 1117[新]以上2点 2010.12.15 新宿 この当時、新宿を11時前に通過する2077レを...

続きを読む

E351系の記録(2)

3M 特急 スーパーあずさ3号 E351系8連[長モト]2000.8.26 千国 「スーパーあずさ」の南小谷乗入れも、今となっては懐かしいです。この時、帰りは白馬から「スーパーあずさ」に乗りました。 2000(平成12)年8月26日乗車のスーパーあずさ14号特急券 白馬で駅弁を買おうと思ったら、売っていたのが富山のますのすしだったのでいささか拍子抜けした記憶があります。ますのすししか売っていなかったので買いましたが...

続きを読む

電気機関車EF65 1115

東京発の「瀬戸」「出雲」「銀河」の先頭に立っていた時代は、下りは夜が遅くフィルムカメラ時代は撮影は絶望的、上りは朝が早くて少しでも寝ていたい私は撮影に出る気力はありませんでした。何という怠惰…  EF65 1115[田]2013.5.25 大宮総合車両センター  今では本来牽くべき列車も無くなり、事業用車としての任務が板についてしまいました。 工9153レ EF65 1115+チキ車2015.8.17 大宮 最近土...

続きを読む

黄葉とドクターイエロー

一昨年の写真、黄葉と言うにはまだ色づきが足りませんが、それでも黄色い車体とよくマッチしていました。  ドクターイエロー のぞみ検測(回送)T4[幹トウ]2013.11.15 東京  ...

続きを読む

「JR空白地帯」の解消

先日、ようやくE233系2000番代の小田急線内試運転をキャッチしてきました。  (左)試**** E233系2000番代マト7編成10連[東マト](右)急行 1212 3093☓102015.11.10 新百合ヶ丘  それにしても、新百合ヶ丘でJRマークを見ると「本当に新百合ヶ丘か?」と思えてきます。小田急小田原線には、2012年3月まで371系が「あさぎり」で乗り入れていましたが、JRの路線が無い東京都世田谷区・狛江市・川崎市麻生...

続きを読む

ああ、ゲッパ…

私が参加しているSNSによると、26日あたりに長野に送られるという情報がありました。一日も早い復帰を願っていましたが、事実であるならば残念です。一昨年新宿で見たのが最後になりそうです。    単9950レ EF65 1118[田]2013.6.12 新宿  ※私オリジナルの情報ではないので、26日あたりに長野へ送られなくても責任は負いません。むしろ、その方が望ましいです。...

続きを読む

JR相模線相武台下・下溝駅舎老朽化で建て替えへ

私が毎日配信を受けている「交通新聞ニュース抜粋版 2015年11月9日号」によると、JR東日本横浜支社は相模線相武台下駅・下溝駅の既存駅舎が老朽化したため多機能トイレを備えた駅舎に建て替えると発表したそうです。  開業当初の佇まいを残す相武台下駅舎   ホームからは大山が望まれます。   相武台下駅は交換設備を有します。1778F 205系500番代4連[横コツ]以上3点 2013.5.31 &n...

続きを読む

よく見りゃ似てる?681(683)系&MSE

681(683)系とMSE、前面形状は全く似ていませんが、真横から見ると似ていないこともない?  1008M 特急 はくたか8号 681系9連[金サワ]2011.7.16 越後湯沢  0403M 特急ロマンスカー あさぎり3号 MSE(60000形)6連2012.9.8 海老名  ヒマなネタで申し訳ございませんm(    )m  ...

続きを読む

VSEとSE車の「並び」

日中、海老名検車区でVSEが待機しています。これは、本来正常な状態ではありません。小田急相模原駅の人身事故で小田急小田原線は一部区間で運転見合わせ。ロマンスカーも運転見合わせ。VSEもどこかで運転打切りになって海老名検車区に取り込まれたと思われます。  それにしても、小田急に限らず毎日どこかで人身事故が発生しています。私が電車通学していた30年前は、どの鉄道会社でもこんなに頻繁に人身事故はありませんで...

続きを読む

115系という名車(2)

北は村上(羽越本線)から西は下関まで足跡を記している115系ですが、両親の実家が山形、羽越本線沿いにある私は上野から村上まで見慣れた車両であり、上越線・信越本線・越後線・弥彦線・白新線・羽越本線で今尚現役であることは嬉しい限りです。   733M 115系11連[高シマ]+クモユ141+クモニ83[新ナカ]   421M 115系5連[新ナカ]以上2点 1981.12.30 長岡  「国鉄解体」を前に、塗装の...

続きを読む

115系という名車(1)

日付繋がりで115系。私は、115系は地味な近郊形電車ながら「名車」と評価しています。 ごく普通の近郊形電車ながら、そのアコモは近距離の輸送にも中距離の輸送にも適合していたと言えます。上野-長岡間や新宿-松本・長野間の長距離の運用もあり、乗り通すとさすがに疲れましたが、全区間を乗り通す人は殆どいなかった筈であり、3扉セミクロスシートの115が活躍するには格好の線区でありました。 115系は1963(昭和38...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター