FC2ブログ

記事一覧

1031M 特急やまばと1号 上野発山形行

不詳わたくし、本日誕生日を迎えました。年齢ですが、このブログをご覧頂いている方は私がアップする写真や記事の内容から容易に想像がつくと思うので隠すこともありません。51歳になりました。 毎年「1031」の車両をアップしてきましたが、今年は遂にアップする写真が無くなってしまいました。なので、今年は列車番号で行きます。  上野-山形間を走っていた特急「やまばと」は1回だけ乗った記憶があります。1971(昭...

続きを読む

常磐緩行線・中央快速線E233系と「スーパーあずさ」の並び

昨日午前、所用で五反田へ行った帰りの撮影タイム。並びと言うにはかなり強引ですが(汗)E233系マト13は、小田急乗入れ対応が完了して松戸へ戻るところでしょうか。屋根上に小田急のアンテナを確認しました。 経験上、他線区の車両はお昼前に新宿で見かけることが多いです。こういう「イレギュラー」があるから、山手貨物線は目が離せません。尚、昨日の本来の狙いは3086レと埼京線のヘッドマークでした。 (左)15M 特急...

続きを読む

千代田線・小田急線相互直通運転25周年記念パスネット

  相互直通運転開始当初は本数が少なく、「小田急が小田急百貨店の売上が減少することを恐れているのではないか?」と言われていたこともありましたが、現在は頻度も増え、千代田線乗り入れのロマンスカーも運転されるようになりました。 メトロ6000系は今も姿が見られますが、4000形が常磐緩行線へ、E233系2000番代が小田急線内へ乗り入れが見えてきた今、9000形の時代ははるか昔の思い出となりました。 &nbs...

続きを読む

ららぽーと海老名開業で変わりゆく相模線海老名駅

今日は超ローカルなネタです。 相模線海老名駅。「国鉄最後の新駅(1987《昭和62》年3月23日開業」という以外、これと言った特長は無く、小田急・相鉄海老名駅に比べるとどこかうらぶれた駅という印象は否定出来ませんでした。 私はキハ30が走っていた当時は撮り鉄から離れていましたが、当時の海老名駅はゴミだらけだったという人もいます。 そんな相模線海老名駅も、今日のららぽーと海老名開業で大きく変わりつ...

続きを読む

700系引退でドクターイエローはどうなる…

  285km/hでの営業運転と同条件での検測が必要だと思うので、遠くない時期にN700A仕様が登場するのでしょうね。ドクターイエロー のぞみ検測 T5[幹ハカ]2015.8.18 小田原  ...

続きを読む

今日は元日から数えて300日、「300な車両」

今日は元日から300日、今年はあと65日しかありません。1年は本当にあっという間です。この1年、進歩はあったのだろうか…    535M 115系300番代 クハ115-360[八トタ]2014.3.9 高尾   EF81 303+EF81 452[門]1993.8.25 門司  35レ 寝台特急 あかつき オハ14 300番代1994.5.9 大阪  681A こだま681号 300系F4編成16連[幹ハカ]2011.7.26 東京  ...

続きを読む

「サンライズ出雲91・92号」に「トワイライトエクスプレス」24系客車を活用出来ないか?

先般、冬の増発列車が発表されましたが、「サンライズ出雲91・92号」が今回も設定されます。定期「サンライズ出雲」より3時間も時間がかかりますが、需要があるからこそこの所繁忙期毎に設定されているのだと思います。問題は285系は予備車が1編成しか無く、「サンライズ出雲91・92号」を運転すると予備車無しの「綱渡り」状態になる他、隔日運転にならざるを得ず運転日も少々わかりにくいのが難点です。 また、困難な調整の...

続きを読む

電気機関車EF65 1023

デカパンEF65PF、私は大好きな機関車でした。当時は「あけぼの」「八甲田」の他、東京発の夜行列車とその間合いで「彗星」「ちくま」も牽引していました。残念ながら夜行列車を牽引している姿は撮影出来ませんでしたが、、その姿を記録出来ただけでもよかったと思っています。 工****レ EF65 1023[田]+チキ車1991.7.30 金町  ...

続きを読む

N700A追加投入、700系2019年度末に引退へ

JR東海ホームページ N700Aの追加投入についてhttp://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000028233.pdf  ドクターイエローはどうなるのでしょうね。営業運転と同条件で検測する以上、やはり遠くない時期にN700A仕様が登場するのでしょう。  ドクターイエロー こだま検測 T5[幹ハカ]2014.6.2 新横浜-小田原   ...

続きを読む

赤電は上野東京ラインへ、忘れ難き臨時列車 上野駅昭和53年10月22日

478M 401系(415系?)8連当時の常磐線の中電が、37年後には品川まで姿を見せるとは誰が予想したでしょうか。   6206レ 急行 十和田6号(青森21:35→上野9:55)EF80 16[田]+14系客車12連[北オク]今の「カシオペア」以上の頻度で運転され、当時の夜行列車の需要の根強さがうかがわれます。      9611レ 急行 軽井沢51号EF62 30[高ニ]+14系客車10連[北オク]今だったら、上野-熊...

続きを読む

修学旅行の季節は今や185系の書き入れ時

修学旅行は古くは155系・159系、その後は165系、そして一昨年くらいまでは183・189系が任にあたっていましたが、現在では185系の役目となったようです。  9589M 185系10連[宮オオ]2015.10.2 東十条-赤羽  以下、一昨年の画像が主になりますが、新宿では修学旅行表示の185系が北へ南へ次々と向かって行きました。  9589M 185系OM03編成[宮オオ]   9584M 185系B2編成[宮オオ]以上...

続きを読む

私のファミリー鉄道展2015 メトロ6000系と小田急3000形の並び

我が地元のファミリー鉄道展ですが、3年連続不参加となってしまいました。普段見ている車両ですが、間近に見られて好きな角度から好きなだけ撮れるのはやはり格別であり、何とも残念です。 向谷実さんのライブも聴きたかったのですが、ある年はライブが始まってすぐに娘がぐずり出してしまい、早々に退散を余儀なくされました。来年はどうなるかわかりませんが、せめて向谷さんのライブは聞きたいと思います。 さて、メ...

続きを読む

ブルーサンダー・桃太郎小さい秋見つけた

少し古い写真で恐縮ですが、10月になってめっきり日暮れも早くなりました。上野口で下り「カシオペア」を撮るにしても、かなり光量が落ちてきました。日暮れが早い季節、僅かな明かりも恋しく見えますね。   専貨 5463レ EH200-?[高]これでも16時になっていません。   単2491レ→入換 EF210-6[岡] 以上2点 2013.10.3 八王子   ...

続きを読む

143回目の鉄道の日、形式143と1014

今日は143回目の鉄道の日、私はどうしても今も「鉄道記念日」と言ってしまいます。今年はブルートレイン全廃など大いなる歴史の節目であり、更には最近輸送障害が余りにも多いのは気になりますが、何はともあれ鉄道の日を迎えられたことを喜びましょう。 今回は形式143と車両番号1014をピックアップしました。    回8389M クモヤ143-1[東トウ]2010.9.13 新宿   868M クモニ143[長ナノ]...

続きを読む

列車番号MからEへ、「よみがえるE電」

国鉄時代、東海道線の電車は列車番号から「M電」、横須賀線の電車は「S電」と呼ばれていた時代がありました。現在のように分離されておらず、同じ線路を走っていたこともあるかも知れません。 皆さまご承知の通り、上野東京ライン開業によって東海道線の電車の大部分の列車番号は「E」になりました。  1873E E233系(+E231系?)15連[横コツ]2015.8.3  1586E E231系(+E233系?)15連[宮ヤマ]2015.9.1...

続きを読む

客車夜行列車廃止で失われる「儀式」を今こそこの目に…

この夏で「北斗星」廃止。「カシオペア」「はまなす」も廃止の報道が出ました。 定期夜行列車として「サンライズ瀬戸・出雲」が孤塁を守るので夜行列車が完全に消滅する訳ではありませんが、「北斗星」「あさかぜ」を筆頭とするブルートレインから、時刻表には列車番号だけ表示された夜行普通列車まで、大多数の夜行列車は客車列車として運転されました。 客車の夜行列車廃止で失われてしまう「儀式」、それは機関車交換...

続きを読む

時は流れ、185系の存在価値も急上昇

185系特急形電車が1981(昭和56)年に登場し、今年で34年。登場当時は国鉄の悪評と相まって、とにかく悪口のオンパレードでした。 「アコモが特急らしくない」「特急形なのに窓が開く」「特急なのにどうして川崎に停まるんだ」等々… 1998(平成10)年頃、塗装変更が行われると共にアコモ改造が行われ、居住性はまあまあ特急形と呼べるレベルになりました。そして、最近では今や貴重な国鉄形として存在価値は急上昇してい...

続きを読む

E351系の記録(1)

E353系の登場で、E351系もいよいよこれからの日々、記録の時期に入ってきました。秋の一日の記録を中心に。   22M 特急 スーパーあずさ22号 E351系12連[長モト]    (右)22M(左)2659M むさしの号 205系8連[千ケヨ]以上2点 2013.10.3 八王子   23M 特急 スーパーあずさ23号2013.7.12 豊田-八王子   19M 特急 スーパーあずさ19号2015.9.17 八王...

続きを読む

「現在のE233系」103系の時代

首都圏のJRは、今や右を向いても左を向いてもE233系ばかりになったと言っても過言ではないでしょう。東京駅(東海道線・京浜東北線・中央快速線)や八王子駅(中央快速線・横浜線)は特にそうです。 国鉄時代の東京駅や上野駅は、右を向いても左を向いても103系、余り写欲が湧かず、国鉄時代は大して撮っていません。JRになってからは大体どこへ行っても高窓のクハ103ばかりで、気が向いた時に撮るだけ。 それでもJRにな...

続きを読む

日付繋がり、102レ 急行「八甲田」の時代

上野発青森行(東北線経由)の夜行列車が廃止されたのは、2002(平成14)年11月30日、翌日の東北新幹線八戸開業によるものでした。 それから13年、「はまなす」も廃止されそうな今となっては、座席車主体で上野-青森間を東北線経由で結んだ「八甲田」も相当遠い昔のように感じられます。   何ともド下手な写真で申し訳ございません。102レ 急行 八甲田 EF58 108[宇]+オユ・スニ41・スハフ・スロ…[盛アオ]...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター