FC2ブログ

記事一覧

C57 135「最後の玉座」

長らく守ってきた「玉座」、EF55 1と入れ替えられることが決定しました。交通博物館時代は「玉座」を守ってきましたが、展示車両の入れ替え可能な鉄道博物館ならではの施策と言えます。         今後は、JR第一世代の収蔵も遠くないのではと思います。2015.3.28 鉄道博物館  ...

続きを読む

新幹線700系 残された時間へ記録の日々(4)

博多総合車両所の700系が東海道管内でクローズする「こだま」の運用に入っているのを見ると、0系晩年、同じく博総の0系もそうだったな…と思ってしまいます。 661A こだま661号 700系B11編成16連[幹ハカ]2015.3.26 東京-品川(田町)  ...

続きを読む

上野東京ライン「再開業」に伴う、東京駅の新しい情景

ようやく、上野東京ライン「再開業」の様子を見に行くことが出来ました。皆さまそれぞれの表情を記録されたと思いますが、私なりの情景を記録してみました。  「ときわ 勝田」の表示類の向こうに東海道新幹線700系のピクトグラムがあるのは、上野東京ライン「再開業」の象徴的なシーンではないかと思います。 1642H 常磐快速線 E231系15連[東マト]  1020M 特急 ひたち20号 E657系10連[水カツ]夕刻...

続きを読む

今のJRに夜行列車の存続を期待するのは無理ではないか?

今年は鉄道ファン、いや、ブルートレインに夢とロマンを抱いてきた皆さまには現実を受け入れ難い年になりそうです。 9月以降、「カシオペア」と「はまなす」の処遇がどうなるかわかりませんので、事実上「サンライズ瀬戸+サンライズ出雲」が「孤高の存在」になる可能性は十分過ぎるくらいあります。 私が所属しているSNSのグループで、寝台・夜行列車の活性化を議論していますが、様々な提案が出ており私も提案をしてい...

続きを読む

ブルートレイン最後の年に 500,000アクセスありがとうございますm( )m

 この度、拙ブログは2009年1月の鉄ネタへの転換以来延べ500,000人の皆さまにおいでいただきました。鉄ネタに転換した当時は、先行する諸先輩の姿は遥かに遠く、500,000アクセスなんてとても想像がつかない数字でした。 ところが、現在では先行する諸先輩でもブログを全く更新していない方もいらっしゃいます。気が付くと私一人だけになっていた…ということもありませんが、鉄ネタに転換した頃を思うと感慨深いものがあり...

続きを読む

「北斗星」定期運行終了と185系「あかぎ」撤退及び塗装変更で、過去の並び

「北斗星」は不定期格下げされ、4006M「あかぎ」は651系化され、更に185系のストライプへの塗装変更の噂でこの並びも過去のものとなりつつあります。久しぶりに上野での特急の並びが撮れたと思いましたが、移り変わりの時期に入っていたことを痛感しました。  (左)2レ 寝台特急 北斗星 EF510-507[田]+24系客車12連[東オク+札サウ](右)4006M 特急 あかぎ6号 185系OM02編成7連[宮オオ]2013.2.23 上野  ...

続きを読む

上野東京ラインがあと15年早く開業していたら??超長距離運用が実現していたか?

上野東京ラインが開業しました。一般の方には突然見慣れない行き先が増え、乗り過ごした場合にはとんでもないことになるとか、色々話題になっています。 ところで、もはや大いなる「れば?」「たら?」なのですが、上野東京ラインがもしあと15年早く実現していたら、どうなっていたでしょうか。 当時の東海道線の東京口は、東日本と東海の113系が運用に入っていた他、211系も国鉄からJRへの移り変わりの時期には東京-浜...

続きを読む

「マンモス」EF66 ブルトレ登板30周年

EF66が、東京発のブルートレイン牽引機に抜擢されて今日で30周年を迎えます(1985《昭和60》年3月14日国鉄ダイヤ改正)。 当時の「鉄道ファン」では「ファンの夢、ここに実現!」とありましたが、本来は重量貨物用の機関車の旅客列車への転用であり、貨物輸送の低迷でEF66に余裕があったことを考えると、どこかへッドマークが照れ臭そうに見えました。 しかしながら、電気機関車で唯一鉄道友の会ブルーリボン賞の栄誉に...

続きを読む

「北斗星」「トワイライトエクスプレス」より衝撃だった夜行列車との別れ

皆さまご承知の通り、「北斗星」は定期列車としてのラストランを迎えました。「あけぼの」の時はラストラン前日に撮りに行きましたが、今回は撮りには行きませんでした。不定期運行になるとは言え、8月までは姿を見ることも、寝台券さえ確保出来れば乗ることも出来ます。 そして、にわかファンのバカ騒ぎと罵声大会も辟易していたので(勿論、心からお別れをしていた方もいらっしゃったであろうことは承知しています)、ニュ...

続きを読む

25年前、「新日本海」と呼ばれていた「トワイライトエクスプレス」の思い出

皆さまご承知の通り、「トワイライトエクスプレス」が昨日の大阪・札幌発をもってラストランを迎えました。私は25年の間に一度は乗客になる予定だったのに、どう予定が狂ってしまったのか、指をくわえて見送るだけに終わってしまいました。    8002レ 寝台特急 トワイライトエクスプレスEF81 114[敦]+24系客車10連[近ミハ]2014.2.7 新大阪 1年前に見送ったのが、最後になってしまいました。8001レ 20...

続きを読む

「しらゆき」復活記念 金沢-青森間急行時代

今回のダイヤ改正で、「しらゆき」の愛称が32年4ヶ月ぶりに復活します。私が参加している鉄系のSNSのグループでは、「今回復活する愛称では最も嬉しい愛称」という声も聞かれました。 「しらゆき」金沢-青森間急行時代の写真を撮っていました。  (右)503D 急行 しらゆき キハ58・28形[秋アキ](左)134D キハ22[秋カタ]1978.8.3 酒田 サボも何も写っておらず、「しらゆき」であることを示すものが何も...

続きを読む

山陽新幹線博多開業「50.3」改正から40年 当時の列車達は今 

山陽新幹線岡山-博多間開業で山陽新幹線が全線開通した「50.3」、1975(昭和50)年3月10日ダイヤ改正から、今日で40周年を迎えます。 その他、「50.3」改正では様々な列車がデビューしました。それらの列車の現在は、どうでしょうか。  勢揃いする0系「ひかりライン 東京-博多」というのがこの改正のキャッチコピーでしたが、現在では東海道・山陽新幹線から「ひかり」は主役の座から滑り落ちています。1977.8.2...

続きを読む

「63.3」ダイヤ改正から27年、「北斗星」の同期生は今…

「北斗星」の定期運行終了まであと1週間を切りました。今や鉄道史に記録されると言える「63.3」ダイヤ改正から27年、このダイヤ改正のハイライトだった「北斗星」の同期生達は今どうしているのか…  5003D 特急 北斗3号 キハ183系500番代7連[函ハコ]1991.12.7 函館「63.3」ダイヤ改正では1500番代が投入されました。外観は500番代との差異はなかったと思います。引退が噂されています。  1007M 特急 しな...

続きを読む

2度目の廃止となる「(スーパー)白鳥」、2度目の復活はあるか?

2001(平成13)年3月3日JRグループダイヤ改正で、惜しまれつつ廃止された「白鳥」、その翌年津軽海峡線で「(スーパー)白鳥」として返り咲きを果たしました。  5001M 特急 白鳥 485系9連[新カヌ]1991.5.4 新潟  4021M 特急 スーパー白鳥21号 789系5連[函ハコ]2014.5.1 青森 ところが、北海道新幹線の新函館北斗開業で、2度目の廃止という憂き目に遭ってしまいます。鉄道史上、1度復活したものの...

続きを読む

たった一度の北総鉄道7260形

京成の車両は、我が家からはかなり遠いためなかなか縁がありませんでした。首都圏に残る抵抗制御車は、あとどれくらいでしょうか。ほとんど縁のなかった車両でしたが、時代の終わりはしみじみ感じます。1527N2013.4.13 品川-北品川  ...

続きを読む

211系デビュー(1986年3月3日国鉄ダイヤ改正)~その数奇な運命

今日は、211系がデビューした日です。1986(昭和61)年3月3日、主に首都圏が中心のダイヤ改正でした。 また、東海道線は従来サボを使用していましたが、全面的に方向幕の使用が開始されたのもこのダイヤ改正でした。  335M 211系10連[東チタ]1991.6.29 新子安  878M 211系10連[高シマ]1991.7.30 川口  国鉄スタイルから大きく変化したその外観は、「国鉄は変わる」という期待を抱かせ、JR...

続きを読む

ヤフオクへのきっぷの出品は、ヤフオクのガイドラインに違反している行為であり、ヤフオク自身がそれを骨抜きにしている

「トワイライトエクスプレス」「北斗星」の個室寝台券の、ヤフオクへの法外な価格での出品、最近は「転売ヤー」なんて言葉も生まれて、本当に乗りたい人が手に入らないという状態は、多くの人に批判されています。 これについては、「都道府県が定めた迷惑防止条例違反」、「迷惑防止条例違反を制定していない都道府県については、物価統制令違反」で逮捕されたという例が報道されていますが、そもそもきっぷは有価証券であり...

続きを読む

3月1日、列車番号「3」「31」、形式「31」をピックアップ

さあ、いよいよ3月です。春の足音が聞こえてきました。 そんな訳で、列車番号「3」[「31」並びに形式「31」で行きましょう。  3レ 寝台特急 北斗星3号 EF81 139[青]+24系客車12連[東オク]2005.3.4 上野青森の庫が雪の重みで倒壊して田端のEF81が出区出来なくなり、青森のEF81が代走しました。  3M 特急 あずさ3号 183系9連[千マリ]1980.8.18 松本「53.10」までは「♪8時ちょうどのあずさ2号」でし...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター