FC2ブログ

記事一覧

架線は生きている 1m以内に近寄るな(今朝の新横浜駅の出来事)

今朝、新横浜でN700の屋根によじ登ったバカ者。よく死ななかったと思います。交流区間では、架線から30cmまで近づいたら感電死すると聞いたことがあります。画像は36年前の酒田機関区ですが、右側のEF81の手前の看板に「架線は生きている 1メートル以内に近寄るな」とあります。新幹線ホームで乗客(今回は侵入者だったようですが)の屋根へのよじ登りは完全に想定外だったでしょうが、こんな注意は新幹線ホームにも必要かも知れ...

続きを読む

哀悼 種村直樹さん

レイルウエイライター 種村 直樹さんご逝去の報に接しました。かつては精力的に記事を執筆していた「鉄道ジャーナル」でも掲載が無くなり、昨年の「旅と鉄道」で種村さんは病床にあるとのことで、ある程度覚悟はしていましたが、残念です。種村さんと言えば、「鉄道ジャーナル」での列車追跡シリーズ、コラムの他、「旅と鉄道」の「種村直樹の汽車旅相談室」で、読者からの質問に丁寧に郵便物で回答していました。種村さんの長旅...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター