FC2ブログ

記事一覧

「2段ハネ」25形客車デビュー40周年

昨日の夜遅く思いついて、1日遅れになってしまいましたが、4月25日は「2段ハネ」24系25形客車のデビュー40周年の日でした(1974《昭和49》年4月25日国鉄ダイヤ改正)。関西ブルトレでデビューした「第一期生」、「北斗星」でまだまだ活躍しています。推回1レ~1レ 寝台特急 北斗星1号車 オハネフ25 8[札サウ]同 11号車 オハネフ25 14[東オク]デビュー当時、国鉄が解体されること、関西ブルトレから「北斗星」へ転じて風雪に耐えると...

続きを読む

トップナンバーが「消滅」するN700系

東海道・山陽新幹線N700系は、順次Aへの改造が進んでいます。Aに改造されると原番号プラス2000に改番されますが、全編成のN700Aへの改造が完了すると、純然たるトップナンバー「1」が存在しないことになってしまいます。同様の例には、全機が1000番代に改番されたED73がありました。113A のぞみ113号 N700系Z1編成16連 783-1[幹トウ]2010.9.10 東京鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

「思い出の特急とき号」記念 「とき」オールスターズ

「思い出の特急とき号」運転を記念して、久々やります、「オールスターズ」。2010M 特急 とき10号 181系12連[新ニイ]1978.11.19 上野(左)2017M 特急 とき9号 183系12連[新ニイ](右)2322レ EF58 136[高二]1978.3.25 上野2010M 特急 とき10号 181系12連[新ニイ]1979.6.1 上野2005M 特急 とき5号 183系12連[新ニイ]1978.11.19 上野旧161系 クハ181-452008.4.28 鉄道博物館厳密には、東海道新幹線開業前に一時的に見られ...

続きを読む

東京近郊区間が松本まで拡大されて、かえって運賃が安くなるという話

皆さまご承知の通り東京近郊区間が中央東線・篠ノ井線の松本まで拡大され、「途中下車が出来なくなる」と悪評ぷんぷんです。昨年2月、富士見へ人生初のスキー鉄を敢行しましたが、この時は甲府で途中下車して翌朝富士見へ向かったので、このケースは東京近郊区間の拡大で確実に損になってしまうと思いました。どれくらい損になるかと思い、計算してみたところ、意外にも海老名-富士見間を通しで買うよりも、海老名-甲府、甲府-...

続きを読む

4月だというのに、尾久駅にはまだ雪が残っている(@@)

4月だというのに、尾久駅の線路にはまだ雪が残っています。「北斗星」「カシオペア」等列車から落ちたとすると、大体塊が落ちるので、列車からではないようです。日当たりが悪そうな場所なので、2月の大雪がまだ残っているのではないでしょうか。しぶとい(@@)2014.4.11 尾久鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

おトク感が増した「小田急東京メトロパス」

随分ひさしぶりのこの書庫です。最近、都内へ出るのにもっぱら「小田急東京メトロパス」を使用しています。海老名発は従来1,370円でしたが、消費増税にも関わらず20円の転嫁にとどまり、4月1日からは1,390円となりました。小田急の海老名-新宿間の運賃は、ICカード利用だと片道14円、往復で28円のアップ、磁気券だと片道20円、往復で40円のアップですから、都内のスポットを3ヶ所くらい回る時には小田急東京メトロパスのおトク感...

続きを読む

虹ガマ&651系の並び

「黒磯ハンドル訓練」、虹ガマの登板ということで2ヶ月ぶりに大宮へ行ってきました。試9502レの大宮到着直前に、651系の回送が東大宮から到着していましたが、試9502レが大宮の構内に入るのを待っていたかのように、651系が東大宮へそろりそろりと動き出しました。同業者は10名程、危険という状況ではありませんでしたが、「被られる」「やられた」「お疲れさま~」の声が。私はとっさに並び狙いに切り替えましたが、651系の速度は遅...

続きを読む

さよなら交通科学博物館(5) ~そして京都鉄道博物館へ

ナシ20、デビューの頃の雰囲気のように撮ってみました。DF50 18電化が進展していなかった頃は東日本でも活躍していましたが、私が物心ついた頃には主に西日本の機関車という印象でした。DD54 33 故障にたたられ短命に終わりましたが、美しい姿で保存されているのは嬉しいことです。キハ81 3&C62 26思い出は乗り物とともに進み、進化し続けていく…そして、京都鉄道博物館へ…私は最初で最後の訪問になりましたが、大阪に生まれ育っ...

続きを読む

さよなら交通科学博物館~50年目の初訪問(4)

1956(昭和31)年11月19日、東海道本線全線電化開業の日、晴れの大阪発「つばめ」に装着されたヘッドマークです。余談ですが、当日の大阪発「つばめ」を牽引したのが現在鉄道博物館に収蔵されているEF58 89号機です。往年の大阪発の優等列車のサボ類。義経号。明治の蒸気機関車に、「JR西日本」の改造銘板が面白いです。壮観の歴代ブルートレインヘッドマーク。裏を返すと、これだけのブルートレインが廃止されてしまった結果、...

続きを読む

さよなら交通科学博物館~50年目の初訪問(3)

新幹線開業前、新大阪駅が存在しなかった頃は東淀川駅の次が大阪駅でした。東名ハイウエイバスの「国鉄」標記も記録しておきたいところです。キハ81 3並びにD51 2は正面から狙いたくなりますが、あえて違う角度から狙ってみました。光と影の多かった車両人生…画像全て2014.3.22~つづく~鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター