FC2ブログ

記事一覧

私にとっての鉄道界2013(7~12月)

7月9087レ EF65 2138[新]+EF510-506+EF510-5112013.7.31 東十条某掲示板で情報を得たのですが、掲示板の情報はどこまで正確なのか確かめてみようと思った1点。登場後2年で売却されるとは、かなり寂しいです。この機関車の登場で「あけぼの」にも新時代が訪れると期待したのですが…8月専貨 5763レ EF66 27[吹]+タキ車2013.8.29 府中本町 EF66 27の本線上復帰は「奇跡」でしたね。ただ、この巨体に「ニーナ」とはちょっと違和感...

続きを読む

私にとっての鉄道界2013(1~6月)

2013年も、鉄道界には色々ありました。放置期間が長くなったこのブログですが、改めまして申し上げますが表現手段としてのブログを放棄した訳ではありません。ただ、イベント性・速報性が求められる出来事については機動力のある方にお任せしたいというのが今年に入ってのこのブログの考え方でありました。従って、私にとって表現の意欲が熟するのを待つうちに、アップに時間がかかるようになってしまいました。各月毎に、私にとっ...

続きを読む

国鉄が今存続していても、夜行列車は果たして存続出来たか?(3)ブルートレインに捧げるレクイエム

国鉄の分割・民営化は、構想段階から夜行列車衰退の要因として懸念されていました。それでは、国鉄が今も存続していたら「あけぼの」「北斗星」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」は存続が可能だったのか?国鉄が存続、あるいは民営化された全国一元の組織が存在していれば、廃止されることは無かったと真剣に思っていた時期もありました。鉄道史の大いなる「れば?」「たら?」であり、実際のところは誰にもわかりません...

続きを読む

国鉄が今存続していても、夜行列車は果たして存続出来たか?(2)

国鉄の分割・民営化は、構想段階から夜行列車衰退の要因として懸念されていました。それでは、国鉄が今も存続していたら「あけぼの」「北斗星」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」は存続が可能だったのか?比較の対象が現在と近くなるよう、山陽新幹線の博多開業、「50.3」改正以降の鉄道史を振り返り、国鉄は、夜行列車を手厚く守っていたのかどうか検証してみましょう。「50.3」改正で廃止された夜行列車に「高千穂」+...

続きを読む

国鉄が今存続していても、夜行列車は果たして存続出来たか?(プロローグ)

このブログ、1ヶ月以上放置してしまいました。恐らく私に限ったことではないと思いますが、最近ブログからfacebook等々のSNSに軸足を移している方が多いのではないでしょうか。Yahoo!ブログが、いかにもfacebookを意識したと思しきカスタム背景を導入したことや、身に覚えがないのに「2日前のアクセス上位」という理由でTポイントを進呈してくれるようになったことが、その証左ではないかと思います。しかし、私は決してブログとい...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター