FC2ブログ

記事一覧

旧新前橋組185系「踊り子」初キャッチ

この3月改正で田町車両センターが廃止され、田町車両センターの185系は大宮総合車両センターへ移管されました。これにより、旧田町組の185系B編成が「草津」に入ったりするようになりましたが、昨日早起きして旧新前橋組の「踊り子」を初キャッチしました。8021M 特急 踊り子101号 185系200番台OM01編成7連[宮オオ]2013.4.28 有楽町ズーミング流しをかけましたが、「OM01」の編成札、「踊り子」のヘッドマークにピントが合ってい...

続きを読む

MSE5周年ツアー参加決定!

4月13日付けの「メトロあさぎり」4日間限定で実現!MSE5周年記念ツアーで予告致しましたが、5月25・26日催行分は昨日15:00から受付開始だったので、15:00ちょうどに小田急トラベル通販予約センターに電話をかけたら、15分くらい話中(><)やっとつながりましたが、恐る恐る「もう売り切れですよね?」と尋ねると「お調べいたします」のあと、「26日でしたら空きがあります」♪この手のツアーは今回初参加なのですが、住所と電...

続きを読む

4/17 ドクターイエロー・みどりの山手線・EH500-901撮り鉄日記

4月17日はドクターイエローのぞみ検測の情報を得たので、東京駅では同業者が多いだろうと思い、田町で狙ってみることにしました。まずは、東京交番検査所からの回送で「リサーチ」。回3794A 923形T4編成7B[幹トウ]編成写真は、もう少し望遠側に振って構図を詰めればよかったと思います。ところが東京発の「本番」は、京浜東北線E233系に「モロ被り」で撃沈(泣)仕方がないので、今度は「みどりの山手線」狙い。1154G E231系500番台ト...

続きを読む

鉄道歴史散歩 旧東海道品川宿

少しは歴史感ある写真になったでしょうか。私の「歴史観」は押しつけません。1458H 快特 新1000形8連2013.4.13 北品川鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

4/13 新川崎(新鶴見信号場)撮り鉄日記

高速貨物B 1083レ EF66 119[吹]+コキ車5584レ EF210-134[新]結局、この位置で正調の構図はつまらないと判断し、ズーミング流しに切り替えました。専貨 8479レ EF65 2075[新]+コキ車3075レ EF210-134[新]+コキ車画像全て2013.4.13 新川崎鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

「メトロあさぎり」4日間限定で実現!MSE5周年記念ツアー

小田急電鉄から、MSE5周年記念ツアーがリリースされました。小田急電鉄ホームページhttp://www.odakyu.jp/program/info/data.info/7951_7834565_.pdf綾瀬-御殿場へ、期間限定とは言え「メトロあさぎり」が遂に実現します。一応申し込んでみようかと思いますが、すぐ満員になってしまうかな(><)その場合は、撮影に回ろうかと思います。2012.12.72012.9.8以上2点 0403M 特急ロマンスカー あさぎり3号0402M 特急ロマンス...

続きを読む

「台風一過」、トップスピードの新幹線を流し撮り

1月5日付け2013年初撮りは200km/h超「のぞみ」流し撮りに初挑戦以来、2度目のトップスピードの新幹線の流し撮りをしたいと思っていましたがなかなか時間がなく、先日の「爆弾低気圧」通過の後にようやく行くことが出来ました。9370A のぞみ370号 N700系Z30編成16連[幹オサ]6172A のぞみ172号 700系C24編成16連[幹トウ]481A ひかり481号 700系C36編成16連[幹オサ]コンビニの駐車場にクルマを停めて撮影していますが、当然コンビニで...

続きを読む

N700A・E5系・185系A8等々撮り鉄日記

4月2日、最近東京駅東海道新幹線18・19番線ホームの「グル麺」のカツ煮うどんにハマっていて、お昼にこれを食べようと思い東京駅経由で会社に向かいました。その折に、撮り鉄も勿論してきました。旧田町車両センターに留置中の185系OM08編成3024B はやて24号+こまち24号 E5系U2編成10連[仙セシ]+E3系R3編成6連[秋アキ]3035M 特急 踊り子115号 185系A8編成+C*編成15連[宮オオ]現在は、A8編成ではなくOMA8と言うべきでしょうか??回3...

続きを読む

横浜線205系の記録(1)

横浜線の205系が引退が決定し、E233系への置換えがリリースされています。1988(昭和63)年、横浜線に新車が直接投入されたのはとにかく画期的な出来事で、本当にびっくりしたものです。その後、電車も増発され快速運転も行われるようになり、現在は「東京メガループ」の一翼を担っています。国鉄時代には単線区間が介在し、電車の本数も少なく沿線住民からは「何でこんな路線が黒字なんだ」と顰蹙をかっていたのが、嘘のようです...

続きを読む

私の宝物 国鉄の入社案内(1977)(2)

「のびゆく国鉄 あすの姿」とありますが、とても当時はそんな状況ではありませんでした。運賃・料金50%値上げを断行したものの、収入は国鉄の見込み程伸びず、頼みの東海道新幹線の乗客数は12%も減少するという、更なる「非常事態」に陥りました。「年中行事」と化した運賃・料金値上げに加えて、およそ接客業とは思えない職員の対応の悪さや「たるみ事故」の続発など現場の士気も低下し、「国鉄離れ」の言葉が生まれたのもこの頃...

続きを読む

私の宝物 国鉄の入社案内(1977)

私が「開運!なんでも鑑定団」に出品しようと思っている「宝物」。国鉄の入社案内です(1977(昭和52)年3月31日現在)。私の弟が知り合いから入手した記憶がうっすらとあります。1977(昭和52)年というと、前年の1976(昭和51)年11月に運賃・料金50%値上げが断行され、以後値上げは「年中行事」のようになりました。国鉄は「事実上破産している」と言われ、列車を走らせれば走らせる程赤字になる、列車の減車を真剣に検討するな...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター