FC2ブログ

記事一覧

今日は千代田線・小田急相互直通運転35周年

1978(昭和53)年3月31日、千代田線 代々木公園-代々木上原間が開通しました。従って今日は千代田線・小田急の相互直通運転開始35周年という、記念すべき節目の日です。千代田線~小田急の運転形態は、営団(メトロ)6000系は綾瀬以東常磐緩行線まで乗入れ、小田急9000形は綾瀬-本厚木間のみの運転でしたが、但しその運転本数は極めて最小限でした。小田急電鉄が、小田急百貨店の売上げに影響することを懸念した結果と聞いたこ...

続きを読む

「座間お立ち台」初挑戦 「あさぎり」MSE&4000形と桜

今年はあんなに寒い冬だったのに、関東の桜は早々と満開になり、恐らくこの週末が最後の見頃でしょう。昨日、一度は行ってみたいと思っていた通称「座間お立ち台」で小田急の電車と桜の組み合わせを撮ってきました。出勤前だったので、余り長くいられなかったのが残念でした。急行 1209 4053×10各停 6557 3658×80403M 特急ロマンスカー あさぎり3号 MSE(60000形)6連もう少し引きつけるべきかと思いましたが、桜を目立たせ...

続きを読む

「メトロ常磐あさぎり」登場なるか!?

JR東日本E233系2000番台の小田急乗入れ、小田急4000形の常磐緩行線乗入れ対応準備がリリースされましたが、MSEも準備の対象になったら楽しくなると「妄想」しています。「メトロあさぎり」の誕生を、密かに熱望している方は少なくないと思います。今回のJR東~メトロ~小田急3社「相互乗入れ」準備にあたって、MSEも対象になれば「メトロあさぎり」どころか、「メトロ常磐あさぎり」も実現の可能性を帯びてきます。率直に言っ...

続きを読む

小田急4000形が取手へ、E233系が唐木田へ!

先にアップした、小田急4000形常磐緩行線乗入れ・E233系小田急乗入れ準備開始へは勤務中の出来事に知ったことであったため、速報性を重視して必要最小限の情報をお伝えしました。ようやく帰宅しましたので、相応しい画像をアップします。4000形の「松戸」「柏」「我孫子」「取手」や、E233系の「唐木田」行がそう遠くない将来見られるのでありましょう。元々ベースが同じであるE233系2000番台と4000形、より強い絆で繋がりそうです...

続きを読む

小田急4000形常磐緩行線乗入れ・E233系小田急乗入れ準備開始へ

JR東日本からリリースされました。速報しますのでURLだけあげておきます。http://www.jreast.co.jp/press/2012/20130311.pdf[http://www.tetsudo/com/ 鉄道コム]に参加しております。...

続きを読む

山手貨物線「日中最後の砦」3086レ

今回のダイヤ改正のJR貨物のリリースで、「東京タ-隅田川間にシャトル列車運転」というのがありまして、日中山手貨物線に貨物列車が増えると喜びかけましたが、冷静に考えればN'EX・湘南新宿ライン・埼京線などかなりの電車が走っていますから、日中貨物列車が入り込む余地は殆どありません。今回のダイヤ改正で、3086レと共に日中の貨物列車として楽しみの一つだった2077レが臨時のスジに格下げされてしまいました。先日、8086レ...

続きを読む

疲労の色が濃くなってきた新幹線700系

この前の春分の日、つい気が大きくなって東京-新横浜間を「こだま」自由席に乗ってしまいました。東京から新横浜まで乗換えなしで行くには東海道新幹線しかなく、新横浜で下り「のぞみ」を待っていると、自由席から必ず10人くらいの下車があり、結構多い利用があります。この前は700系「こだま」でした。681A こだま681号 700系C17編成16連[幹ハカ]東京C編成とは言いながら青いJRマークが示す通り、JR西日本に移った編成です...

続きを読む

栄光の田町電車区万歳!

正式なリリースはないようですが、田町電車区(→田町車両センター)は廃止されてしまったようです。私が撮影した東チタ配置の車両の画像を探す中で、東チタ標記が写っている車両はなかったと思っていたら、思わぬところから発見しました。藤沢駅の「レプリカ」でした。2011.5.4 藤沢私が田町-品川間に目が釘付けになった頃は、151系の配置はありませんでしが、田町電車区配置の車両と共に東京機関区・品川客車区の機関車や寝台車、汐...

続きを読む

2013年2月~3月 流し撮り報告

昨年来流し撮りにハマっていますが、今年に入ってからの成果をご報告いたします。高速貨物B 2077レ EF65 2084[新]+コキ車2013.2.24 新宿午前中の山手貨物線の楽しみだった2077レでしたが、今改正で臨時のスジに格下げされてしまいました。1067M 特急 スペーシアきぬがわ7号 東武鉄道100系6連同(左)1739T(右)1522HE233系10連[八トタ]2013.3.3 東京シャッタースピードを高く設定すると左側の電車は止まりますが、ズーミング流...

続きを読む

さらば185系普通列車、「さらば田町車両センター」

185系の普通列車521Mは朝が早くて、朝が弱い私が撮りに行くにはかなりキツかったですが、意外な形でお別れ出来ました。3月15日お昼時に東横線渋谷駅の最後の情景を記録し、夜も帰り際に出かけようかと思いましたが、凄いことになりそうなので近づかない方が無難だと思い、新宿駅で撮り鉄してから帰ろうと思い立ちました。一部のブログで東チタ185系に「ムーンライトながら」の幕が追加されたという情報があったので、新宿21:29発の「...

続きを読む

EF510-500番台貨物運用離脱確定 JR東に残る車両の今後

 http://railf.jp/event/2013/03/13/113000.html上記のリンクでご承知の方も多いと思いますが、EF510-500番台の貨物運用離脱をJR東日本が遂に公式に認めました。噂先行でやきもきしましたが、JR東日本は貨物運用は「本業」ではないこと、JR貨物は自社の機関車ではないのでどちらからもリリースのしようがなかったのだと思います。EF510-500の2両売却は昨年から話がありましたが、「貨物運用を離れる5両」というのは、今回展...

続きを読む

祝「北斗星」25周年!

青函トンネル開業、及び瀬戸大橋開通で沸いた「63.3」こと1988(昭和63)年3月13日ダイヤ改正でデビューした「北斗星」も、今日で目出度い25周年を迎えました。残念ながら、記念行事の類は特に行われないようです。登場当時は定期2往復・季節1往復でスタートしましたが、航空機全盛の東京-札幌間で寝台特急をそれだけ走らせる需要があるのかと危惧されましたが、翌1989(平成元)年3月11日ダイヤ改正で季節1往復も定期化されまし...

続きを読む

小田急3000形に東北沢-世田谷代田間地下化ステッカー貼付

いよいよ近くなったということを実感します。3663×82013.3.12 海老名鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

EH500-81甲種と府中本町・西国分寺撮り鉄報告

昨日はEH500-81甲種輸送が行われましたので、出勤前に捕獲してきました。その前に、府中本町で撮り鉄しました。1033F 205系ナハ11編成6B[横ナハ]1111E 205系ケヨM12編成8B[千ケヨ]以上2点 府中本町ズーミング流し成功!さて、EH500-81甲種は最初は北府中で狙おうか迷いましたが、時間がなかったので西国分寺へ向かいました。西国分寺で31分の停車時間がとられていたので、西国分寺の中線で存分に撮れると思っていましたが…9795レ DE10 1...

続きを読む

「スーパーひたち」E657系初体験&651系お別れ乗車の旅(3) ありがとう、そしてさよなら651系

42M 特急「スーパーひたち42号」に乗って、水戸-上野間お別れ乗車です。早速、リクライニングを倒します。42M 特急 スーパーひたち42号 モハ651-109車内やはり、深い。どこまで倒れるんだろうと思うくらい、深い。新幹線100系に初めて乗った時と同じ感激を思い出しました。「651」という形式も、151系を連想させるので大変よいと思います。しばらくリクライニングをいっぱいに倒した状態で乗り心地を楽しみ、思い出にふけりま...

続きを読む

「ぼくドラえもん」小田急8000形

8000形が、何気にドラえもん電車になってる@@急行 1248 80**×6+1068×42013.3.3 海老名鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

東京駅1914-2013 時空を超えて

1910年代と2010年代。時空を超えた瞬間が、そこにある…2013.3.3 東京鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

「スーパーひたち」E657系初体験&651系お別れ乗車の旅(2)

勝田から、すぐさまトンボ返りです。それでも、阿字ヶ浦駅の構内を見渡してみました。阿字ヶ浦のどかな終端駅の構内ですが、ホームは明らかに復旧した後がうかがわれ、震災の激しさを物語っています。那珂湊那珂湊機関区で、遂に国鉄型遭遇!乗ることは出来ませんでしたが、見られただけでも満足です。キハ22は、ひょっとすると現在ではひたちなか海浜鉄道だけにしか存在しないのでしょうか。湊線の前面展望♪線路は続くよどこまで...

続きを読む

旅は道連れ駅弁と共に(15) E5系 はやぶさ弁当 (東北新幹線・東北本線 上野駅)

今回の651系お別れ乗車の旅のお供は「E5系 はやぶさ弁当」です。中身は完全なる「お子ちゃまランチ」ですが、この駅弁はとにかくE5系を模した容器です。E5系の造形がとてもリアルで、本当によく出来ています。帰宅してから、容器の中をキレイに洗いました。1,150円という値段はお弁当の中身としては高いですが、容器代だと思えば全く腹は立たない。東北新幹線、もしくは上野駅から在来線の旅のお供にいかがでしょうか。※おことわ...

続きを読む

「スーパーひたち」E657系初体験&651系お別れ乗車の旅(1)

遂に、この3月ダイヤ改正をもって「スーパーひたち」651系が引退します。常々拙ブログにおいて、私がJR発足後に登場した特急型電車で最高の車両と評価していました。その651系も遂に置換えの対象になったという点で感慨深いものがあり、お別れ乗車しなければならないと思い、先日行ってまいりました。11:40分頃上野駅地平ホームに来ると、「千両役者」のお出迎えに高揚感が湧いてきます。2レ 寝台特急 北斗星 EF510-507[田]+24...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター