FC2ブログ

記事一覧

撮り鉄天国スキー天国、そして115系天国!(3)

さて、今回の「乗り鉄」「撮り鉄」「スキー鉄」のハイライト、「115系天国」です!立川始発の447Mは長野色、八王子からでも余裕で1ボックス独占出来ました。447M 115系ナノC1編成6B クハ115-1084[長ナノ]高尾早速、ビールと駅弁です。にわかに旅心が盛り上がります。かつて、長岡行733Mや長野行441Mで旅した思い出が甦ってきました。あの頃東京口の113系は浜松までの運用があり、115系は夜行列車でもあり、この両形式は立派な「長距...

続きを読む

撮り鉄天国スキー天国、そして115系天国!(2)

115系に乗って、富士見駅に着きました。「富士見パノラマリゾート」は、富士見駅からバスで10分も乗らないでしょうか。駅から近いのが魅力です。私と娘です。滑走を終えて富士見駅では約1時間のインターバルがあったので、富士見駅で撮り鉄です。JR東日本長野支社 富士見駅どこか山小屋風の駅舎が好ましいです。富士見駅は、中央本線最高所にある駅です。因みに、JR線の標高の高い駅ベスト10は1~9位まで小海線の駅が占め、10...

続きを読む

ああ上野駅 「北斗星」と啄木の歌碑のコラボ実現!

本日、「スーパーひたち」651系のお別れ乗車をしてまいりました。11:40分頃上野駅の地平ホームに足を運ぶと、何と「北斗星」。「ラッキー」と言ってしまっては大変失礼です。運転にあたった関係者の方のご苦労は大変だったと思います。謹んで撮らせていただきました。通常「北斗星」は上下共13番線に発着しますが、上りに限り3月1日までは15番線着に変更されています。そのおかげで、私がぜひ撮りたかった啄木の歌碑と夜行列車の組...

続きを読む

しなの鉄道「ツイッター炎上」で感じたこと

昨日、しなの鉄道の「ツイッター炎上」がネット上で話題になりました。詳細は下記のリンクをご参照ください。http://www.j-cast.com/2013/02/22166510.html真っ先に「撮り鉄の仕業」とされたのは、率直に言ってしなの鉄道側の「フライング」ではないかと思いました。しかしながら、真っ先に撮り鉄の人間が疑われたのは残念で悲しく思いました。ほとんど全ての撮り鉄の方は、マナーを守って楽しく撮り鉄活動をされていると思います...

続きを読む

350,000hit御礼「350000」な車両

昨日、「踊り子」185系も遂に寿命が来たか!?河津で運転打切りの記事が、おかげさまで鉄道コムの「最近よく見られたブログ」第2位にランクインし、ブログ開設以来延べ350,000名の皆さまにおいでいただきました。これもひとえに、皆さまの日頃のご愛顧の賜物と深く感謝申し上げます。形式「350000」は、1つ見つかりました。「63.3」ダイヤ改正で、コキ50000系が「スーパーライナー」で最高速度110km/h運転を行うにあたり、必要な改造...

続きを読む

撮り鉄天国スキー天国、そして115系天国!(1)

ご報告が遅れましたが、先日の3連休、乗り鉄・撮り鉄と共に人生初の「スキー鉄」をしてまいりました。娘がスキーをしたいというので「では行ってみるか」ということに致しましたが、私も叔父に連れられてゲレンデへ出て以来30年ぶり、しかも30年前は完全にスキーに遊ばれていたので果たしてどうなるかと思いましたが、どうにか滑ることが出来、しかも30年前には出来なかったことが出来るようになったので、「来年も行きたい」と自...

続きを読む

「踊り子」185系も遂に寿命が来たか!?河津で運転打切り

この時間では昨日の話ですが、JR東日本の列車運行情報を見ていると、「在来線特急等」に「遅れ等が生じています」。先日は「カシオペア」が車両点検、更に少し前は「北斗星」が「あけぼの」より後に上野を発車したりと、夜行列車にまた何かあったかと心配になってクリックすると、「『踊り子108号』は、車両故障の影響で、河津-東京間で区間運休となります」とだけありました。一読すると穏やかな表現ですが、要は「踊り子108号...

続きを読む

169系定期運用離脱によせて~私の169系の思い出

しなの鉄道の169系が、定期運用離脱することが報じられました。私は、残念ながら非常に縁のない車両でした。国鉄時代は宮内-新潟間以外の信越本線に乗りに行く機会はなく、ようやく乗れるようになった時には急行「信州」「妙高」は廃止されてしまいました。三鷹電車区に、波動用に残されていた時代もありましたが、あの塗装はどうも写欲が湧きませんでした。それでも、国鉄時代に12両編成を連ねていたのは「あさま」に負けない貫...

続きを読む

「周遊きっぷ」廃止の先に見えるのは「JR再統一」ではないか??

昨日、「周遊きっぷ」廃止がJR各社から一斉にリリースされました。「周遊きっぷ」は、買う側も売る側もとにかく勝手が悪いと評判はさっぱりでした。ゆき券・ゾーン券・かえり券を組み合わせた有効期間がわかりにくい、東海道新幹線を一定距離乗車する場合は、ゆき券・かえり券の割引率は5%になってしまう、発券に時間がかかる、有効期間はワイド・ミニ周遊券より短くなってしまった等々、ワイド・ミニ周遊券に比べて使いづらさが...

続きを読む

500系とE3系の並び ミレニアムは遠くなりにけり…

このブログを鉄ネタに転換した頃、特に書庫は設けませんでしたが「国鉄時代延長戦 1990年代は遠くなりにけり」というシリーズをしばらく続けていました。今年は2013年。遂に、2000年代も遠くなりつつあります。3月ダイヤ改正で、E3系も数を減らします。そう言えば、500系とE3系が並んでいる写真を撮っていた筈だと思い出しました。17A のぞみ17号 500系W5編成16B[幹ハカ]3017A やまびこ17号+こまち17号 E322-14[秋アキ]2000.8.24...

続きを読む

埼京線205系帝国の記録(7) 雪まみれの205系

先月の首都圏大雪の日。関東は春近くなると雪が多くなりますから、まだあと何回か雪は降るでしょう。でも、これだけの雪の中を行く205系はこれが最後かも知れない…1142K 205系10連[宮ハエ]2013.1.14 新宿鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

N700A登場記念 日本の新幹線最強の「3トップ」

昨日、N700Aがデビューしました。私は試運転中に何とか出会いたいと思い、試運転の実績があるスジも入手して東京駅に足を運びましたが、遭遇できませんでした。長時間東京駅にいれば遭遇出来たのかも知れませんが、限られた時間故どうしようもありませんでした。無駄足に終わりましたが、自分の中では「ここまで足を運んだけどダメだった」と納得したかったので、営業運転で押さえたいと思います。画像は、現在の日本の新幹線で考...

続きを読む

「みどりの山手線」はここに注目しよう(2)

1月16日付け 「みどりの山手線」はここに注目しようをアップした後で、改めて「みどりの山手線」トウ545編成について注目したいポイントが思い浮かびました。今回はそれを押さえようと思いました。1521G E231系500番台トウ545編成 モハE231-635[東トウ]国鉄書体の通勤形電車に、中央東線高尾以西の低断面トンネル対策が施された「◆」標記は初ではないでしょうか。E231系が「一般形電車」と括られる所以です。同号車札も、しっかり国鉄...

続きを読む

旅は道連れ駅弁と共に(14)駅弁の恵方巻(小田急小田原線 新宿駅)

節分は過ぎて、鮮度落ちですが…今や関東でもすっかり定着した恵方巻ですが、駅弁の恵方巻があることは意外と知られていないのではないでしょうか。昨年小田急新宿駅で見つけた、「鯵の押寿し」大船軒さんの恵方巻、今年も巡り会えました!大船軒お約束の鯵も巻かれていました。今年も健康に鉄活動が出来ることと、皆さまのご多幸をお祈りして南南東を向いていただきました^^鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

あの頃田町-品川間は「パラダイス」だった…つわものどもが夢のあと

下りの東海道線の電車、上りの東海道線・京浜東北線・山手線共進行方向右側が指定席だった。ド下手な写真ですが、機関車・電車・客車が勢揃いしているのは眩しすぎて、とにかく目に入るものは夢中で撮った。本当に、あの頃田町-品川間は「パラダイス」だった…急荷35レ EF58×2DD13[品]日中EF58が4基のパンタを上げて西下する急荷35レは、ゴハチファンには有名でした。1978EF66 52[関]貨物用時代。「富士」+「はやぶさ」14系客車12B...

続きを読む

あの頃田町-品川間は「パラダイス」だった…(2)

下りの東海道線の電車、上りの東海道線・京浜東北線・山手線共進行方向右側が指定席だった。ド下手な写真ですが、機関車・電車・客車が勢揃いしているのは眩しすぎて、とにかく目に入るものは夢中で撮った。本当に、あの頃田町-品川間は「パラダイス」だった…「こまどり」159系8B[名カキ]EF65 505[東]EF65 503[関]EF58 41[宮]DD13[品]現金輸送車 マニ30[南シナ]「銀河」カヤ21[大ミハ]1978 田町電車区(現・田町車両センター)・旧東...

続きを読む

あの頃田町-品川間は「パラダイス」だった…(1)

下りの東海道線の電車、上りの東海道線・京浜東北線・山手線共進行方向右側が指定席だった。ド下手な写真ですが、機関車・電車・客車が勢揃いしているのは眩しすぎて、とにかく目に入るものは夢中で撮った。本当に、あの頃田町-品川間は「パラダイス」だった…1978 旧 東京機関区・品川客車区~つづく~鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター