FC2ブログ

記事一覧

新宿の「カラシ」と「愛」がある貨物列車 暮れの元気なご挨拶

本年も、拙ブログをご愛顧賜り誠にありがとうございました。本年中は、40日ブログ更新をお休みしたこともありましたが、お休み中も多くのアクセスをいただきましたことは深く感謝申し上げる次第です。暮れのご挨拶は、やはり私の大好きな機関車でさせていただきます。来年も、鉄道界が明るい話題に満ちていることを願いますと共に、皆さまのご健康・ご多幸を心よりお祈り申し上げます。どうか、よいお年をお迎えください。来年もど...

続きを読む

2012年 私の鉄活動総決算

2012年も、泣いても笑っても今日を入れてあと2日となりました。今年の鉄活動は、正直言って余りパッとしませんでした。 1月~3月は371系・RSE「あさぎり」・300系乗り納め、GWは北九州遠征などそれなりに充実していましたが、あとは完全に尻すぼみでした。従って、昨年の今頃のように鉄道界の動きを各月毎に振り返るというのは、今年はおこがましいと思います。その分、表現の幅を広げようと流し撮りの習得に励みました。流し撮り...

続きを読む

「あけぼの81号」グリーン券

さて、久しぶりに583系による「あけぼの81号」が運転されますね。かつては、ブルトレの増発列車は繁忙期毎に設定されていました。東京発は「あさかぜ51(81)号」、新大阪発は「あかつき81号」、大阪発は「日本海51号」、上野発は「ゆうづる51号」などが設定されていました。583系による「あけぼの81号」は、確か「63.3」ダイヤ改正で「北斗星」と共に登場し、しばらく繁忙期に運転されていました。一度だけ乗ったことがあります。...

続きを読む

思い出はセピア 300系「のぞみ」

今年 2012年の鉄道界の出来事として、新幹線300系引退は語られるべき出来事だったと思います。ついこの間登場したような印象があるのですが、300系が活躍した20年の間に0系・100系・500系(東海道区間のみ)が引退し、N700系も「N700A」に進化ですから、東海道新幹線は時代と共に変化が求められていることを実感します。今回ご紹介する1点は、古いネガを調べていて見つけたのですが、パソコンで加工した画像ではありません。300系...

続きを読む

さらば185系普通、さらば国鉄時代…

185系使用の普通列車521Mが、置き換えられることになりました。古くは80系、その後は153・165系による急行「東海」「伊豆」間合使用の普通列車は国鉄時代から綿々と続いてきました。ここにも、一つの歴史の終りを感じずにはいられません。153・165系は何ともヘタな写真ですが、時代の記録ということでどうか大目にみてください。780M 185系10B[東チタ]1991.6.29 新子安321M 165系12B[名カキ]1978.4.16 横浜5レ 寝台特急 みずほ153...

続きを読む

500系「ひかり」運用は消滅か?

今年3月ダイヤ改正で突如「ひかり」運用が登場し、元来の「のぞみ」運用ではないにせよ、「こだま」以外の運用に起用された500系。500系の「ひかり」運用は2013年3月以降も継続するのかと注目していましたが、JR西日本のリリースによると、500系使用の現行「ひかり441号」が2013年3月改正で新大阪-博多間に延長され、16両編成で運転されることになりました。JR西日本ホームページhttp://www.westjr.co.jp/press/article/items...

続きを読む

「反則オレンジカード」!?青函トンネル開業5周年「北斗星」

ブルトレ関係のオレンジカードは、見たそばから買い漁った記憶があります。「北斗星」に関しては、JR東日本よりも北海道の方が熱心に発行していたと思います。車内限定カードの種類も豊富でした。今回ご紹介するカードですが、「反則」と表現しましたのは、この図柄どう見ても青函トンネルを出てきた「北斗星」にフラッシュを発光させている@@恐らくは事前に打ち合わせしていたのだと思いますが…青函トンネル5周年と言えば1993(...

続きを読む

寝台特急「なは」 私の撮影した写真が出版物に掲載されました。

この度、笠倉出版社から刊行された「鉄道・バスの廃車店舗紀行 終末車輌」という出版物に、拙ブログ2009年3月25日付け 寝台特急「なは」の旅路~遙かなり西鹿児島の1点が掲載されました。拙い写真にオファーをいただき、掲載していただきましたことに深く感謝申し上げる次第です。「なは」は惜しまれつつ廃止されましたが、たまたま私が乗車し撮影した編成に連結されていた車両が活用されていることは、強い縁を感じます。遥かな...

続きを読む

 「みどりの山手線」の時代の記録

来年、山手線のラインカラーがウグイス色(黄緑6号)に制定されて50周年となるのを機に、「みどりの山手線ラッピングトレイン」の運行がリリースされました。http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121214.pdf確かに、103系の量産が始まってから来年で50年。2009年の「チョコ電」の黄緑バージョンのような電車が走るのでしょうね。103系はとにかく写欲が湧かなかった車両で、山手線・京浜東北線、中央・総武緩行線から引退する時も...

続きを読む

クハ165に似てる? 湘南色にしてみたいクハE257-100

以前一度記事にしたことがあります。「あずさ」「かいじ」のクハE257-100は、クハ165にどこか似ているということを。改めて思いました。元々平板なデザインであり、貫通扉が中央に位置しているのはクハ165と全く同じ、故に湘南色は185系より似合うかも知れない。2016年は、中央東線の名列車であった急行「アルプス」の登場65周年です。その時に、1編成くらい湘南色どうでしょう。3012M 特急 かいじ112号 E257系9B[長モト]2012.12....

続きを読む

板についてきた3代目「あさぎり」

2階建371系・RSEが引退して、しばらく寂しさを拭えませんでしたが、MSEによる3代目「あさぎり」、ようやく板についてきました。0403M 特急ロマンスカー あさぎり3号 60000形(MSE)6B2012.12.7 海老名鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

JR貨物は「愛」の区名札で新たな都市伝説を作れ!?

先日大宮へ行った折の1枚です。通過するだろうと流そうと思ったら、どんどん減速して停止してしまいました。流そうと思った位置にいたので、何とかカメラを振りましたが、中途半派な流し撮りになってしまいました。目につくのは「愛」の区名札。初めて「愛」の区名札を見た時は、「そんな機関区あったっけ??」と驚くことしきり。稲沢機関区が愛知機関区に改称されたことを知り、国鉄時代の稲沢第一・第二機関区時代の「稲一」「...

続きを読む

今更ですが…スカ色のキハ30@水海道

どなたかからいただいたコメントのお返しに、久留里線のキハ30を必ず記録すると書いたのに、結局久留里線へは行くことは出来ませんでした。家族運用とかありましたが、歯を抜くことになるのは予想外でした。これさえなければ、久留里線を乗り通すことは不可能でも、せめて木更津までは行けたかも知れません。地元の相模線は、電化前に度々撮るチャンスがありましたが、撮り鉄から離れていたためにどうしようもありませんでした。し...

続きを読む

EF80 36・埼京線205系・251系「強力3トップ」

今週も懲りずに大宮へ行きました。先週はEF80 36にあやかりたいと思っていたのですが、E259系が留置されているだけでした。鉄道工場は土日は操業していないので、今日も同じような状況だろうと思っていたら、EF80 36が「ゆうづる」のヘッドマークを掲げて鎮座しているのに驚きました。今週の目的は貨物列車でしたが、今年の大宮のイベントには行けなかったので、これだけでも今日来た甲斐がありました。EF80 36「鉄道ピクトリアル...

続きを読む

「トワイライトエクスプレス」廃止の噂~過去の夜行列車廃止報道を検証する

一部の鉄系ブログで、来年3月ダイヤ改正で「トワイライトエクスプレス」廃止、「カシオペア」「北斗星」交互運転、「あけぼの」不定期格下げの記事が見られます。3月ダイヤ改正の場合、JRグループからリリースが出るのは大体12月20日前後なのでそれを待つしかありません。過去を思い出すと、夜行列車廃止報道に強いのは朝日新聞です。1994(平成6)年12月3日のダイヤ改正で、「あさかぜ1・4号」「みずほ」が廃止されましたが、朝...

続きを読む

さよならオレンジカード~ありがとうJNR&いらっしゃいませJR 長野車掌区

今日未明に引き続き、オレンジカードネタで行きたいと思います。オレンジカードは実に多彩なデザインがありましたが、私が所有する中で非常に秀逸な部類に入るデザインをご紹介します。JNRマークとJRマークを組み合わせ、長野県花のりんどうを間に挟み、国鉄時代の感謝と新会社の利用を呼びかけて、なかなか心憎いデザインで気に入っています。長野車掌区発行のオレンジカードですが、このカードを購入した1987(昭和62)年は...

続きを読む

さよならオレンジカード~JR東海 シュプールユーロ赤倉EF64

国鉄からJR6社の共通商品として引き継がれ、テレホンカードと並んでプリペイドカードを代表していたオレンジカードの発売終了がリリースされました。ICカード乗車券の普及の現在では、もはや致し方ないのは承知していますが、多彩なデザインのカードを集める楽しみがなくなってしまうのは残念です。私が最も気にっていたカードは、拙記事2010年11月27日付け 「栄光のスーパースター」ブルトレEF66軍団!~品川運転所オレンジカ...

続きを読む

「それって『みずほ』じゃないの?」12月4日、「はやぶさ」+「さくら」運転開始

1999(平成11)年12月4日のダイヤ改正で、寝台特急「さくら」の佐世保編成が廃止され、「さくら」は東京-鳥栖間で「はやぶさ」と併結運転されることになりました。由緒ある「さくら」は単独運転ではなくなり、鳥栖-長崎間は列車番号「43」で運転される事態に愕然とした方は多いと思います。「あかつき」が列車番号43で運転されていた時期はありますが、東京発のブルトレがひと桁の列車番号で運転されてきた歴史を考えると「落ち...

続きを読む

メルヘン205系「快速 東金」行と初めての安中貨物

昨日、大宮へ行ってきました。鉄分補給はもちろんですが、今ハマっている位置ゲーのために行ったというのが正直なところです。大宮総合車両センターで、「ゆうづる」ヘッドマークのEF80 36の目撃なども報告されていたのであやかりたかったのですが、鉄道工場は土日は休業なので、E259系が留置されていたのみ。E26系がバラされていたのも見えましたが、あいにく私の立っていたところからは絵になりそうもなかったので、撮るのは諦め...

続きを読む

12月2日に廃止された名列車達…

1994(平成6)年12月2日、翌3日のダイヤ改正を控えて由緒正しい列車が廃止されました。10レ 寝台特急 あさかぜ4号 EF66 42[関]1994.8.9 横浜9レ 寝台特急 あさかぜ1号 EF81 412[大]+24系客車15B[東シナ]1992.5.5 下関登場当初は画期的な列車設定で、「国鉄最後のダイヤ改正」ではグレードアップされた「あさかぜ1・4号」の廃止(不定期格下げ)は衝撃的でした。九州ブルトレでは別格の存在と言えたこの列車の廃止で、残念なが...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター