FC2ブログ

記事一覧

EF66 33と113系の離合 東神奈川-横浜

無事、抜歯は終了しました。思ったより早く終わったので、少し拍子抜けのような感もありますが、それだけぐらぐらだったということでしょうか。レントゲンを撮った時点で、自分では実感は無かったのですが「揺れていますね」と言われていましたから。半ばヤケになって、「歯抜け」のフレイトライナーの画像を探してみました。最近は「フレイトライナー」という言葉は、殆ど使われませんね。雑多な貨車を連ねた貨物列車が多かった国...

続きを読む

高速貨物B 4097レ EF81 118[富山]

左上の奥歯の歯茎に水膨れが出来、水膨れ自体に痛みはありませんが歯に違和感がありました。痛みというには、虫歯の痛みとはちょっと違う。歯磨きで時々出血もありました。レントゲンを撮った結果、歯の付け根が割れていて、抜くしかなくなりました。明日10時、歯医者に行かなければなりません。ああ、気の重い3連休…画像は本文とは関係ありませんが、コンテナを積んでいないコキ車=歯抜けと形容されることが多いので@@高速貨物B...

続きを読む

JRプッシュホン座席予約終了~一つの「歴史の終わり」

他の皆さまはブログのネタにはされていないようですが、1975(昭和50)年3月10日の山陽新幹線博多開業と同時にスタートした、プッシュホンによるJR座席予約システムが、来年1月31日をもって終了することが発表されました。JR東海ホームページ http://jr-central.co.jp/news/release/nws001098.html JR東日本の「えきねっと」、JR東海の「エクスプレス予約」、JR西日本の「e5489」など、ネット予約のシステムが整備され...

続きを読む

今は昔 EF65 1117

現在は2000番台に改番されてしまったので、「1117」を見ることは出来なくなりました。袂を分かってJR東日本・西日本に承継されたカマは、原色を保っていますがもはや定期運用は存在しません。機関車の「運命」も、どこか人間と通じるものがあるかな…高速貨物B 2077レ EF65 1117[新]+コキ車2010.12.15 新宿鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

上越新幹線開業30周年 30年前の駅配布時刻表(酒田駅)

本日は、1982(昭和57)年11月15日の上越新幹線開業以来目出度い30周年。上越新幹線開業で「とき」他の上野発の電車特急(『ひたち』『あさま』『つばさ』1往復と『あいづ』、上越線系統に設定された『新特急』等を除く)は廃止に追いやられ、旧型客車を使用した急行列車も同時に廃止され、私は完全に撮り鉄の意欲を喪失しました。8年半にわたる長い「撮り鉄暗黒時代」のきっかけであり、上越新幹線開業当初の写真は全くありません...

続きを読む

憂いの「成田エクスプレス」と攻勢の「スカイライナー」~N'EX E259系&160km/hスカイライナー乗りくらべ(2)

見送りを済ませ、復路は「スカイライナー」に乗車します。「はくたか」と並び在来線最速の160km/h運転、そして3代目AE車はかの山本寛斎さんがデザインを担当したことでも話題になりました。「乗り鉄」とは言え今回は勤務で来ていて、急いで戻らないといけないので落ち着かない写真で申し訳ありません。16E06 スカイライナー34号 AE車8BJRや小田急ほど馴染みがないため、車両番号のメモを忘れたのが残念(汗)同毛筆の「S」と塗...

続きを読む

N'EX E259系&160km/hスカイライナー乗りくらべ

先日、成田空港へ行く用事がありました。と言っても日本から出国した訳ではなく、見送りです。以前見送りに行った時は「成田エクスプレス」は253系、「スカイライナー」はAE100系でしたから、かなり久しぶりです。両列車共顔ぶれが一新し、特にスカイライナーは成田スカイアクセスの開業で在来線では「はくたか」と並んで最速となる160km/h運転が行われ、楽しみにしていました。往路は新宿から「成田エクスプレス29号」に乗車しま...

続きを読む

人は一瞬の刹那に生きる…流し撮りは鉄人生の極致だ。

狭い範囲ながらも、撮り鉄活動は週末毎に怠りません。この頃の撮り鉄活動は、流し撮りに特化しているのは何故だろうかと自分でも不思議でなりません。静止状態の写真は、極論すれば構図や露出の難はあったとしても、誰でもそれなりに撮れる。失敗しても、理由付けは簡単に出来る。流し撮りは、失敗の確率が高い。失敗するのは、少しでも不安が横切った時には失敗する確率が高いですが、不安でなくても失敗することがある。それは、...

続きを読む

気分は運転指令!「鉄道Now」

ひょっとすると、既にご存知の方の方が多いかも知れませんが、「鉄道Now」http://www.demap.info/tetsudonow/というサイトの存在を教えていただきました。これを見ていると、まるで自分が運転指令になったようで非常に面白い。遅れの状況もリアルタイムでわかるのかと思っていたら、鉄道会社の運行管理システムとのリンクではなく、あくまでも正常ダイヤの状態でのマッピングなので、実際の運行状況とは異なる場合があるそうです。...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター