FC2ブログ

記事一覧

台風接近~小田急ロマンスカーMSE・EXE・LSE皮肉な勢揃い

台風17号の接近で小田急ロマンスカーは午後から運転見合わせ、本来なら箱根湯本へ、新宿へ、北千住へと走り回っている時間なのに、夕方には御役御免となってしまい、何とも皮肉な勢揃いです。2012.9.30 海老名鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

あれから15年…快速「さよなら碓氷峠」号

9月25日付けの記事をつかみにしたはいいのですが、画像がなくてこのままうやむやにしてしまおうかと思いましたが、再掲ではない画像がありましたので、どうにかこうにか15年前の今頃の思い出を語りたいと思います。北陸新幹線(長野行新幹線→長野新幹線)の開業と引換えに廃止される横川-軽井沢間(以下、横軽)を、多くの方が訪れたと思います。私が横軽を最初に訪れたのは、JRになってから。長野に親類縁者のいない私は、中央...

続きを読む

二階建て新幹線Maxデビューオレンジカード

皆さまご承知の通り、E1系が昨日をもって引退しました。E1系の乗車は、昨年7月17日拙記事でご紹介しましたが、昨夏「JR東日本パス」を使って直江津の駅そば「和風中華」を食べに行ったのが最後の乗車になりました。E4系は東北・上越新幹線両方で乗車していますが、E1系は「Maxあさひ」「Maxとき」しか乗ったことがありません。上越国境はトンネルばかりですが、関東平野と新潟平野・弥彦山は200系よりも高い位置から見え、この車...

続きを読む

なつかしの115系かいじの旅

どなた様のブログでも記事にされていないようですが、こんな掲示がありました。新大久保駅これでは余りにもお粗末な画像なので、URLを。http://www.toretabi.jp/plan/pdf/115kaiji.pdf115系「かいじ」は「遜色急行」の最たるものでした。近郊形電車を使用した定期急行列車は、「かいじ」の他に115系「なすの」、415系使用の「ときわ」がありました。711系使用の「かむい」「さちかぜ」も形式は近郊形ですが、2扉デッキ付きで、クロ...

続きを読む

酔いから覚めたら、そこは大垣だった!?

気がつくと朝だった。周りの風景がいつもと違うぞ…そうだ、俺は有楽町にいた筈。げっ><「ムーンライトながら」が「大垣夜行」だった頃、「げっ」という方いらっしゃるのでは?お酒の飲み方が決して上品と言えない私ですが、幸いにして気がついたら大垣だったということは、現在に至るまでありません(元住吉・富士見ヶ丘だったということはあります^^;)ちょうど15年前、「ムーンライトながら」で大垣から米原乗換え、金沢~...

続きを読む

遥かなり北海道乗り鉄紀行~1985年・9月・20才(6)

札幌から乗車したのは、荷46レの列車番号が示す通り、荷物列車でした。かと言って、荷物車に乗せられた訳ではありません。荷物列車に客車を連結していたのです。当時の東北・北海道では、荷物列車に客車を連結していたケースが散見されました。当時、特に北海道は現在よりも列車密度ははるかに低く、少ない列車で旅客・荷物を輸送するための方法だったのでしょうか。一時期、函館-札幌間には客車連結した荷物列車の他に、普通車・...

続きを読む

14系座席車「そよかぜ」

今回シリーズ化している記事に使う写真を探していて、偶然見つけました。先日の「そよかぜ」運転の時に見つけていれば…と悔やむことしきりです。東海道線の下り電車で田町-品川間を通過する際、東京機関区・品川客車区にカメラを向けていました。今見ると、当てずっぽうにシャッターを切った写真ばかりですが、どうしようもない写真ながらそれでも「撮っておいてよかった」と思うものが何点かあります。14系座席車による「そよか...

続きを読む

遥かなり北海道乗り鉄紀行~1985年・9月・20才(5)

「利尻」で一夜を過ごし、稚内へ着きました。稚内手前での「利尻富士」は余り記憶にありません。今なお強烈に覚えていることは、列車の中にいるのに寒さを感じたこと。決して気のせいではないと今も思っています。稚内で少しのインターバルの後、利尻島へ渡りました。利尻島では、ママチャリで53kmの島一周「ツーリング」を敢行しました。とにかく、海の水が透き通っていた。透き通っているくらいだから、相当に冷たい海なのだろう...

続きを読む

新宿の「からし」EF65 2127

かなり鮮度落ちですが、遂に遭遇出来ました。高速貨物B 2077レ EF65 2127[新]+コキ車2012.9.9 新宿広角側に振り過ぎてしまいましたが機関車の全体が写り、流れて欲しい所が流れ、肝心の機関車の顔はしっかり止まっているのでよしとします。鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

メトロ10104Fで東横線小さな旅!

昨日、久しぶりに東横線に乗って特急で渋谷から横浜へ向かいました。菊名まで来ると、菊名で待避していた各停が10104F!事前に何の情報も得ていなかったのですが、7月に「踊り子」に乗ったら185系C1編成に遭遇したように、案外こういう時の運はよい方なのです。そのまま横浜へ向かえば早く着きますが、10104Fに乗り換えたことは言うまでもありません。各停 06171 10104F×8B 菊名東横線は通学で3年間利用し、車窓から何から馴染み...

続きを読む

横浜駅の3.17ダイヤ改正後も今なお残る「遺構」

昨日横浜駅に乗り降りしましたが、3.17ダイヤ改正後もなお残る「遺構」を見つけました。3.17ダイヤ改正以降は東京には来ない373系の停止位置の表示が、まだ残っていました。上の画像ではどこの駅かわからないので、アングルを変えて京浜東北線のE233系を入れて見たので、これで横浜駅であることが辛うじてお分かりいただけると思います。この画像も一瞬「遺構」だと思いました。もう3ドアの車両は横浜には発着しない筈と思いました...

続きを読む

横浜からブルートレインの旅

私は、せいぜい東京-早川間の日中走行を撮れそうなくらいですね。「出羽」は横浜発じゃなくて、やっぱり上野発だろうとツッコミたくなりますが、鉄道140周年記念ですからまあよしとしましょう。また、大罵声大会にならないとよいのですが…大船の大カーブも激パ必至でしょうね。読売新聞 2012年9月14日付け 相模版鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

9月の空、MSE「あさぎり」気分上々↑↑

久々に、地元での撮り鉄活動。この季節にしては真夏日、入道雲もモクモク、何なんだ!?MSEがバッチリ流れたので、よしとします。イメージ通りの流し撮りはだいぶ出来るようになってきましたが、車体が下方向に窮屈に写ってしまったのは今後の課題です。個人的には、MSEを「あさぎり」に使うなら1本くらいは「メトロあさぎり」にしてはどうかと思います。9月初旬の土曜日のお昼前、暑さに戸惑いますが今日もビールが美味しそうな予感...

続きを読む

遥かなり北海道乗り鉄紀行~1985年・9月・20才(4)

釧路で一泊し、翌日は落石岬・霧多布岬を訪れ浜中に宿をとりました。この時の旅は、有名な観光地には殆ど寄らず、余り知られていない場所を巡りました。北海道は、どこへ行っても「内地」にはないスケールの大きさを感じますが、有名な観光地はそれなりに人の手が入ってしまっていて、「俗化」は否めない。有名な観光地は、いつでも行ける。「今しか出来ない旅をしよう」そんな思いに突き動かされた旅でした。北海道の代表的な風景...

続きを読む

「いなほ」485系とDD51の「並び」

「いなほ」は私が乗った在来線昼行特急列車の中で、間違いなく最多の乗車回数を記録しています。引退は残念ですが、日本海縦貫線全線電化完成に伴う1972(昭和47)年10月2日ダイヤ改正以来40年間、厳しい気候の中を走り続けてきて、「本当にお疲れさまでした」という思いもまた正直なところです。個人的にはE653系よりも、リクライニング角度がより深い651系を期待していましたが…「いなほ」485系引退の報に接し、古いアルバムをめ...

続きを読む

遥かなり北海道乗り鉄紀行~1985年・9月・20才(3)

1985(昭和60)年9月9日4324D 根室標津7:17→中標津7:47 キハ22単行[釧クシ]332D 中標津18:38→標茶19:51 同635D 標茶20:11→釧路21:11キハ48×2B[釧クシ](釧路泊)このスケジュールを見返して、今はこんなに早起きスケジュールを計画することは到底有り得ません。すっかり根が怠慢になってしまった私は、今思うとこんなスケジュールでよく朝起きられたと思います。中標津で11時間のインターバルがありましたが、中標津駅でレンタカ...

続きを読む

「いなほ」485系引退、E653系置換えへ

JR東日本からのリリースはまだありません。ニュースソースはこちらです。http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/kyodo-2012090801001616/1.htm2007M 特急 いなほ7号 485系3000番台6B[新カヌ]2003.3.20 新潟鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

特急「そよかぜ」国鉄時代

本日は、「そよかぜ」復活の日ですね。残念ながら、私は撮りにも乗りにも行けないので、古いアルバムをめくっています。「そよかぜ」は余り撮っていませんでした。運転頻度は割と多かったと思いますが、本数が少なかったことと、やはり「はつかり」「やまびこ」「ひばり」「とき」「あさま」など華のあった特急群に目が向きがちだったからだと思います。メモをとっていなかった為、これは「とき」だったのか「あさま」だったのか、...

続きを読む

遥かなり北海道乗り鉄紀行~1985年・9月・20才(2)

1985(昭和60)年9月6日23D 特急 オホーツク3号 上川12:02→網走15:20 キハ183系7B[札サウ]613D 急行 しれとこ3号 網走15:35→斜里(当時・現/知床斜里)16:15 キハ56+キハ27[釧クシ](斜里泊)1985年9月7日613D 急行 しれとこ3号 斜里16:17→弟子屈(当時・現/摩周)17:25 キハ56+キハ27[釧クシ](弟子屈泊)1985年9月8日625D 弟子屈9:01→遠矢10:21 キハ40×2B[釧クシ]627D 遠矢15:00→釧路15:16 キハ40×2B[釧クシ]614D 急行...

続きを読む

遥かなり北海道乗り鉄紀行~1985年・9月・20才(1)

私が初めて北海道を訪れ、観光のみならず存分に乗り鉄を敢行したのは、学生時代のこの季節でした。一度は拙ブログにて記事にしたいと思っていましたが、当時は撮り鉄から離れていてお見せ出来る写真が全くと言ってよい程ない。従って、ずっと私の中にしまっておこうと思っていましたが、この道中では可能な限り硬券入場券を手に入れることに腐心しました。ようやく今になって、当時の硬券入場券を中心に据えれば、当時の旅の記録を...

続きを読む

新宿の単機 8086レ EF65 2057

新宿を15:03頃通過する8086レ。単機で通過して行くのですが、これも一応日中山手貨物線を行く「貨物列車」。今は完全に名ばかりになりましたが、今なお辛うじて「山手貨物線」です。今回は、流してみました。8086レ EF65 2057[新]2012.9.1 新宿鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

300,000hitありがとうございます~300系ビデオソフト ニュー新幹線「のぞみ」 ON

この度、拙ブログは延べ300,000人の皆さまにおいでいただきました。大したブログではありませんが、先日40日更新を中断していた間にも連日120名程の皆さまにおいでいただいていたとは、有難く思っております。形式300,000を探してみましたが、こじつけしてみても見つかりません。無理矢理こじつけして、新幹線300系で行くしかないと結論づけましたが、300系も既にお見せした画像ばかり。そこで、300系デビュー当時にリリースされた...

続きを読む

185系はひょっとすると251系よりも長生きするか?

40日ブログをお休みしていた間、「踊り子」に乗る機会がありました。案外とこういう時の運はいい方で、185系C1編成に遭遇しました。私の目的地は修善寺ではなく伊豆急下田方面だったので、C1編成に乗ることは出来ませんでしたが、熱海での切り離しを慌ただしく押さえることが出来ました。8029M~8079M 特急 踊り子109号 185系C1編成[東チタ]2012.7.16 熱海ところで「鉄道ジャーナル」9月号の記事によると、今もなお185系の置換え...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター