FC2ブログ

記事一覧

眩し過ぎるぜ@@ななつ星in九州

かねてから話題になっていたJR九州の「クルーズトレイン」が遂にリリースされました。JR九州ホームページ率直に言って、「北斗星」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」の延長にある列車ではない。ターゲットにしているのは「富裕層」。完全に私などは「門前払い」です。「一億総中流」どころか「デフレ」の昨今、この列車のコンセプトがどこまで通用するかは未知数ですが、JR九州が九州ローカルの会社だけで終わらな...

続きを読む

EF64にも2000番台が登場するか?

JR貨物のEF65PFが2000番台に、EF81 0番台が原番号+600の改番が行われていますが、EF64 1000番台においても改番は行われるのでしょうか?今回の改番は旅客会社との機関車との区別化が目的とされているようですが、そうであるならばEF64 1000番台はEF81と同様、JR東日本と貨物の両方で稼働しているので尚更区別化が必要ではないでしょうか。しばらく、注目です。高速貨物B 2077レ EF64 1041[愛]+コキ車2012.2.26 新宿高速貨物B...

続きを読む

EF65 2500番台・EF66 500番台!?

JR貨物のEF65PF、EF81が改番されています。EF65P(F)、EF66 0番台ももう少し長生きしていたら、改番されていたのだろうか。鉄道史の大いなる「もしも」と言ったら大げさか??列車番号不詳EF65 506[新]1980.5.11 浜川崎高速貨物B 5066レ EF66 6[吹]+コキ・ワキ車1991.8.31 大船鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

初夏凛々^^@新宿

まだまだ笑われてしまうレベルですが、少しずつ自分の表現したいイメージは出来てきました。1087F 70-000系10B4620E E231系15B[宮ヤマ]2012.5.20 新宿鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

埼京線205系帝国の記録(4)

埼京線の205系の記録を始めたはよいものの、暫く中断していました。そうしている間に、E233系への置換えが発表されました。私はいつも限られた所で撮っているので、「帝国の記録」もマンネリ化してしまっていました。最近流し撮りの練習をしているので、埼京線の205系を流してみようかと思いました。1359K 205系10B[宮ハエ]2012.5.12 1013F 同2012.5.131038K同画像全て新宿充分マスターされている皆さまからするとまだまだですが...

続きを読む

明けない夜はない…「カシオペア」の旅立ち

なんの変哲もない、上野駅で発車を待っている「カシオペア」の光景ですが、車体に描かれた星、高架ホームを抜けた先に広がる明るさと、伸びるレール。「明けない夜はない」というのが、少しは表現出来たと思います。8009レ 寝台特急 カシオペアEF510-515[田]2012.4.8 上野鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

ぶんむくれる新幹線700系

3月ダイヤ改正から、時刻表では700系使用の列車は上り1本だけ残った「ひかりレールスター」以外特記がなくなり、300系を待ち構える同業者達の中では「どうせ300系を撮りに来たんでしょう?」とどこかぶんむくれているように見えます。更には、700系が主となった「こだま」は車内販売も廃止されました。ますますぶんむくれている!?でも、東海道新幹線でまっ先に乗り心地のよさに感心したのは、700系です!653A こだま653号 700系C...

続きを読む

5月17日 EF65 517

今はEF64 1000番台の原色を有難がっていますが、20年前はEF65Fの原色なんて当たり前に走っていましたし、羽越本線ではEF81のローピンも日常の光景でしたが、スルーしてしまった機会の多いこと。東のE231系、西の223系も後で「撮っておいてよかった」と思える時期が来るかも知れない。撮り鉄活動は、後で悔いを残さない為にその瞬間を大切にするべきではないか…列車番号不詳 EF65 517[高機]+タキ車1991.7.30 金町鉄道コムに参加...

続きを読む

「ソニック」883&885系乗り較べと「若松線」乗車記~福岡遠征日記(5)

若松から再び折尾に戻り、今度は883系「ソニック」に乗車します。かねてから聞いてはいましたが、883系もそのインテリアに注目です。3032M 特急 ソニック32号 サハ883-8[分オイ]率直に言って、賛否両論あると思います。しかしながら、とにかく鉄道に目を向けさせたかったという「アピール」は理解出来ます。一つ言えることは、883系・885系、そしてN700系にしてもそうですが、デッキのインテリアが国鉄時代とは大違いだと言うこと...

続きを読む

「ソニック」883&885系乗り較べと「若松線」乗車記~福岡遠征日記(4)

若松駅を、じっくり見ます。今でこそ小さな駅ですが、まだ「国鉄」が残っていました。駅名標と、駅長事務室に残る国鉄書体。国鉄晩年の国鉄書体は、関東と関西、九州では微妙に違いがありました。かつては広大な駅でしたが、今では1面2線に留置線だけ、時の流れの無情と寂しさを禁じ得ません。今の若松駅の「主役」は、国鉄型のキハ47です。歴史を背負う駅には、やはり国鉄型がしっくりきます。6453D キハ47×2B キハ47 73[本チク]...

続きを読む

E233系3000番台の並び

本日は、211系による急行「伊豆」が運転されましたが、私は出撃を見送りました。急行運転の実績のない211系を、団臨とはいえ「急行」として運転するのは違和感が拭えませんでした。私なりに普段の姿は記録出来たのと、まだ上野口に残っているので今日明日出かけなくても悔いはありません。先週のGW、その211系を引退に追いやったE233系の並びを見ました。211系の全盛期、その並びさえ見たことも撮ったこともないのに(*_*)高崎の211...

続きを読む

「ソニック」883&885系乗り較べと「若松線」乗車記~福岡遠征日記(3)

明治時代の、九州鉄道の面影が残る折尾から若松を目指します。若松と言えば、筑豊炭田からの石炭積出しで栄えましたが、石炭が基幹エネルギーでなくなった今では衰退してしまいました。しかしながら、若松-折尾間は現在は毎時2本のみのローカル線であるに関わらず複線であるのは、かつてはそれだけ石炭積出しで栄えていたことを物語っています。若松に着きました。今でこそ駅舎も小さくなりましたが、かつてはおびただしい線路が...

続きを読む

「ソニック」883&885系乗り較べと「若松線」乗車記~福岡遠征日記(2)

博多から折尾まで、「ソニック」17号に乗車します。時刻表で885系であることがわかり、楽しみにしていました。本来は「白いかもめ」で名を馳せた885系ですから「かもめ」に乗りたかったのですが、限られたスケジュール故そうは言っていられません。発車10分くらい前から、いつの間にか行列が出来始めました。殆ど大分方面へ行く方だと思うので、折尾で降りる私が乗車するのは申し訳ないような気もします。885系は、デザインもです...

続きを読む

「ソニック」883&885系乗り較べと「若松線」乗車記~福岡遠征日記(1)

かなり慌ただしい行程でしたが、先日1日~2日にかけて福岡の友人を訪ねに行きました。昔なら片道には九州ブルトレを利用していたところですが、今となってはサンライズ~「みずほ」の乗継しかありません。その日程も検討しましたが、どうしてもこの日程しかとれず止む無く往路は空路で福岡入りしました。九州のあちらこちらを乗り鉄したかったのですが、どうにかこうにか一度は乗りたかった「ソニック」885系乗車、そして昭和の風...

続きを読む

哀れ小田急5063×4解体

最後の小田急顔だけに、先頭車両のどちらかでも保存されるかと思いましたが、それは叶いませんでした。2012.5.4 車内から鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

星カマEF81の並び~交通博物館の下敷き

久しぶりに遠出をしてまいりました。そのご報告は追々させていただきます。今日は、私のコレクションをご紹介します。1989(平成元)年のいつ頃かは忘れましたが、交通博物館で買った下敷きです。当時は、「北斗星」が定期3往復の時代。交通博物館はJR東日本に継承されたこともあって、星カマの並びがメインになったのは自然でしょう。裏面の「あさかぜ」は、国鉄時代の写真のようです。今は、寝台特急は「北斗星」「カシオペア...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター