FC2ブログ

記事一覧

撮り鉄人生初の「のぞみ」超高速の走行写真に挑む 4/29撮り鉄日記

私の撮り鉄人生は今年で通算35年になりますが、今に至るまでトップスピードで走る新幹線を撮ったことはありません。私の腕はとてもそこまで到達していないという実感があって、なかなか踏み切れませんでしたが、流し撮りにしてもそうですが、第一歩を踏み出さないことには何も始まらない。昨日、小田原駅で撮り鉄人生初の新幹線走行写真に挑みました。250km/hを超える「のぞみ」のスピードに負けてしまい、フレームアウトしてしま...

続きを読む

小田急RSEその後(2)

いよいよGW突入です。今月は、ここまでは完全に地元密着の鉄活動で来てしまいました。今日は、RSEを随分近くで見ることが出来ました。20002×72012.4.27 22:30分頃 海老名(以下同)もう一丁!同この頃は、夜に「部活」をしています。流し撮りの練習。上達している皆さまからすると、まだまだのレベルですが打率はかなり上がり、私が意図する表現は出来つつあります。ISO1600まで上げてしまうとザラザラ、絞りは浅くなってしまい...

続きを読む

今日の「あさぎり」3号

カメラ携行での出勤は、その後も続いています。最近は、流し撮りの練習に精を出しています。普通の人のように、ラッシュ時の出勤では流し撮りの練習という訳にはいきません。最近は打率が上がってきましたが、まだドキドキします。このドキドキ感は何だか懐しいぞ。そうです、フイルムカメラ時代を思い出しました。当時は、無我夢中でシャッターを切った結果が判明するのは最低でも3日はかかったでしょう。その挙句に、目も当てら...

続きを読む

211系の記録(東京口) 総集編

352M 211系15B[東チタ=以下同] 1991.5.25 戸塚335M 10B 1991.6.29 新子安826M 同 1992.3.24 大船3757M 快速 アクティー 15B 2010.7.16 大船  (左)533M 15B (右)9036M 185系12B 2011.5.3 東京 533M モハ211-2011 同211系が登場した頃は、通学で東海道線を利用していた時代。211系を見て、「国鉄は真剣に変わるんだ」と実感しました。当時は185系の普通列車も今より多く走っていましたが、185系は一度着席...

続きを読む

185系のしぶとさはどこから来るのか?

211系も東海道線(東京口)から遂に引退します。JRになってから登場した651系・253系、横浜線205系も置換えが決定しました。それなのに、それらの車両よりも以前、しかも国鉄時代に登場した185系は全く脅かされる気配がない。このしぶとさは、一体どこから来るのか?4008M 特急 あかぎ8号 185系10B[東チタ]2011.5.29 新大久保3031M 特急 草津31号 185系200番台7B[宮オオ]2008.11.15 赤羽0番台は温暖な伊豆へ、200番台は寒い...

続きを読む

赤いボンネット「にちりん」&415系の並び

しばらく撮り鉄活動が停滞しているので、昔のネタでお茶を濁します。下関始発の「にちりん」。国鉄最後の「61.11」全国ダイヤ改正と、JR発足直後のダイヤ改正では一部の特急列車は始発駅の多様化が行われました。千葉・東京始発の「あずさ」、神戸始発の「スーパー雷鳥」、そして下関始発の「にちりん」。「踊り子」「スーパービュー」踊り子も、池袋・新宿始発が設定されました。下関始発の「にちりん」と、神戸始発の「スーパ...

続きを読む

上野口の211系を今のうちにゆっくり撮る

先日、上野へ行ってきました。「カシオペア」を撮ろうかと思ったのですが、211系も撮れればいいなと思って出かけました。東京口の211系はだいぶ少なくなってきたので、上野口の211系を撮るのがもっとも確実という狙いもありました。899M 211系C7編成10B クモハ211-3052[高タカ]サハ211-3103方向幕921M 211系C16編成10B クモハ211-3010[高タカ]「カシオペア」との並びを撮れるかと思いましたが、10両と短かったので無理でした。高崎...

続きを読む

横浜線205系も遂に「お呼び」が

皆さまご承知のとおり、横浜線・埼京線205系のE233系への置換えがリリースされました。一時期横浜線の圏内に住んでいた私には、モハ72系以来愛着のある路線です。1988(昭和63)年に横浜線に一気に205系が投入されましたが、これは京浜東北線などの重通勤路線以外に新車が一気に投入されたということで、画期的な出来事でした。それから24年が経過し、「そろそろかな…」とは思っていましたが、やはりそうなりました。205系は国鉄の...

続きを読む

小田急5063×4その後 赤い1000形と@海老名

5063×4は先日目撃した位置から相当動いていました。海老名構内をチョロチョロしているようです。かなり苦しい画像ですが、赤い1000形と3000形との並び。これで8000形も写っていれば、小田急顔勢揃いだったのに…2012.4.9 海老名鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

「富士」・新幹線200系の並び

これも、当時何気なく撮っていた写真。並びと言うよりは、200系はたまたま写っていただけという感じ。当時はごく当たり前の光景で、つい見逃しがちでした。JR発足から25年。発足から10年程は、国鉄の延長のような光景がまだまだ見られました。撮っておいてよかったと胸をなでおろしている写真を発見することの多いこの頃です。(右)1レ 寝台特急 富士 オハネフ25 114[熊クマ](左)451C たにがわ451号 200系1998.5.30 東京鉄...

続きを読む

MSE「あさぎり」~流し撮り成功への苦節の道

撮り鉄の方ならどなたでも目標にすること「流し撮りが上手くなりたい」。私もそう思って頑張ってきましたが、ちっとも上手くならない。屍のように累々と重なる、失敗写真。ピントは合っていない上に思いっきりフレームアウト、余分な空間は目立つ、カメラを振ったと思ったら振り切ってからにシャッターを切っていたために、流れていない。ああ、いつになったら上手くなるのか…苦節数百ショット、ようやくバッチリ決まりました!040...

続きを読む

小田急RSE&5063×4その後@海老名

3月24・25日の「THE LAST GREETING」以降も20002×7Bと5063×4は海老名に留まっています。日中は入庫してくる電車がないため、架線柱が目障りですが何にも邪魔されずに撮ることが出来ます。RSEは富士急が取得に名乗りを上げましたが、その後の取得交渉の行方は何も報じられていません。ぜひ富士急で再会したいですが、富士急も205系を購入したばかりで何かと忙しいのかも知れません。5063×4は、さすがに編成単位での保存は難しいかも...

続きを読む

「さくら」と「あさま」の並び

ようやく、東京の桜も開花しました。桜開花ということで「さくら」ネタを探しましたが、ブルトレ時代の「さくら」はお見せしたものばかり。九州新幹線「さくら」は未だに撮っていません。辛うじて、まだお見せしていないのはこちらかと思いご覧に入れます。(左)3レ 寝台特急 さくら EF66 49[関]+14系客車12B[崎サキ](右)525E あさま525号 E2系8B[長ナシ]1998.9.5 東京この1年後に「さくら」は「はやぶさ」との併結運転になっ...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター