FC2ブログ

記事一覧

JR25周年~藤沢駅の「国鉄物件」

過去、拙ブログでは今なお残る国鉄時代の駅名標を「国鉄物件」と称してご紹介してきました。今回ご覧に入れますのは、駅構内の案内表示です。黒地に青・黄・赤を用いた案内表示、かつては大きな駅では当たり前のように見られましたが、JRになってからあっという間に見られなくなりました。まだ、辛うじて藤沢駅に存在しました。藤沢駅コンコース2012.3.3いつ新しいものに変わってもおかしくないと思うのですが、JRになって25年...

続きを読む

さらば2軸貨車黄金時代(2)

3月17日ダイヤ改正をもってワムハチが引退し、国鉄時代以来の2軸貨車の歴史は幕を閉じました。3月10日付け さらば2軸貨車黄金時代をアップしましたが、他にも2軸貨車を連結した貨物列車の画像があったのでご覧に入れます。860レ EF81 51[酒]+ワム…1979.3 北余目-砂越176レ ED60 2[北]+ヨ・ワム・トラ…1980.8.20 安曇追分-細野かつてはローカル線にも貨物列車が運転され、どんなに小さな駅でも貨物を扱っていました。ローカル...

続きを読む

JR発足20周年・青春18きっぷ

今年は、JR25周年。20周年の2007(平成19)年は、「夢空間」を連結した24系寝台車を「レッドサンダー」EF510が初めて牽引したことで話題となりました。その実績が、「北斗星」「カシオペア」EF510-500番台の登場に繋がった…それはこじつけ過ぎかも知れません。20周年で嬉しかったのは、通常\11,500の青春18きっぷが、20周年を記念して\8,000で発売されたことです。しばらく青春18きっぷを利用していませんでしたが、この...

続きを読む

THE LAST GREETING RSE・HiSE・5000形と本当に最後のお別れ(2)

私が一番好きだったロマンスカー、RSE。ついこの間登場したばかりだと思っていたら、もう21年も経っていたのですね。他のロマンスカーもそれぞれの魅力がありましたが、やはり設備の多様さとシンプルかつ親しみやすいデザイン。パステルカラーの色使いもよかったと思います。沼津へ「あさぎり」が主でしたが、「はこね」、あと一時期存在した「あしがら」で箱根湯本へ、「ホームウエイ」で唐木田・藤沢へなど、結構「マルチ」に活...

続きを読む

THE LAST GREETING RSE・HiSE・5000形と本当に最後のお別れ(1)

先週16日をもって引退した、小田急RSE・HiSE・5000形のお別れイベント「THE LAST GREETING」に行ってまいりました。ラストランは写真は撮りませんでしたが、引退後にじっくり間近に見られる最後の機会とあっては、これは行かずにはいられません。今日(24日)しか行けないのですが、天気がパッとしないのと予報より低い気温、にわか雨もありそう。薄着で出てきてしまったので、風邪に気を付けなければいけません。まずは、「最後の...

続きを読む

500系「ひかり」運用を発見!

3月改正の時刻表を見ていたら、500系の「ひかり」運用を発見しました。最初は、N700系か700系の見間違いかと思って何度も目をこすりました。しかし、300系の引退で3月改正から東海道・山陽新幹線の時刻表は700系使用の列車は「ひかりレールスター」以外、特記がなくなりました。「N700」の斜め書体じゃないから、やっぱり500系だ!朝に岡山-広島間の短区間、しかも全車自由席ですから「こだま」に毛が生えたような「ひかり」です...

続きを読む

183系特急「あまぎ」

この頃、更新が滞っています。鉄活動が低調なのと、昔のネタもほぼ出し尽くしたようでネタがない。16日の「ラストラン」をたくさん撮ればネタもそれなりにあったのでしょうが、私は普段の姿を記録することにしているのと、近づくのも危険な状況で自分の満足行く写真を撮るなんて到底無理。ダイヤ改正初日も、予定があって結局動けませんでした。先日「あまぎ」が運転された時に引っ張り出せばよかったのですが、今になって思い出し...

続きを読む

100系・300系・371系・RSE~ありがとう、そしてさよなら…

ダイヤ改正前日。ラストランを迎えた車両・列車。あえて、写真は撮りませんでした。目に焼きつけさせていただきました。私は、普段の姿を記録したい。ラストラン当日の記録の価値は認めます。しかし、どう考えても自分の撮りたいように撮ることは難しい。だから、日常的な光景であった中で最も気に入っている画像をご紹介させてください。私が乗車出来た範囲の車両・列車に対しては、存分にお別れ乗車出来たので悔いはありません。...

続きを読む

3月11日、651系誕生の日そして断ち切られた日

「スーパーひたち」651系が登場したのは、1989(平成元)年3月11日のJRグループダイヤ改正でした。それから22年後の3月11日、皮肉にも東日本大震災が襲うとは誰が予想したでしょう。私が最も好きなJR特急形電車(私が乗った車両に限る)は、651系です。理由はただ一つ、普通車のリクライニングの角度が深いことです。実測した訳ではありませんが、恐らく651系より深い車両はない筈です。シートピッチがやや狭いですが、「スー...

続きを読む

さらば2軸貨車黄金時代

3月17日ダイヤ改正で、「ワムハチ」ことワム80000形が引退します。思えば、私が撮り鉄を始めた頃の貨物列車は、今のコキ車よりも2軸貨車の方がはるかに多かったように思います。国鉄晩年以降の2軸貨車は、殆どワムハチばかりになってしまいましたが、2軸貨車の全盛期はそれこそ雑多な貨車が連結され、現在のコキ車の画一的な編成よりも見ていて楽しさを感じました。4163レ EH10 16[吹ニ]+ワム…1979.4.22 東神奈川-横浜列車番号不...

続きを読む

大阪環状線の205系・関西の211系~鉄道史の大いなる「…れば」「…たら」

「…たら」「…れば」というのは余り使ってはいけないかも知れませんが、鉄道の歴史を振り返る上では、ぜひ使ってみたいと思います。1985(昭和60)年登場の205系・1986(昭和61)年登場の211系は、その活躍年数からしてもはや「歴史の一部」という領域に入ったと思います。私がこの両形式に思う「…れば」「…たら」は、国鉄がもう少し長く存続していれば、205系は大阪環状線に、211系は東海道・山陽本線快速電車にも進出していたであ...

続きを読む

最後の青ワム 3461レ&183系を撮る

「上州踊り子」を撮ったあとは大船へ移動すれば、最後の青ワム 3461レが撮れるので、まずまず満足行く結果となりました。大船では、3461レを待ち構えていると思しき同業者が三々五々現れましたが、激パというほどではない。ビデオカメラを構えているママ鉄さんもいらしたのは、微笑ましい光景でした。携帯で鉄系掲示板を確認し、戸塚を通過したことを確認します。来ました!専貨 3461レ EF210-139[吹]+ワム・コキ車跨線橋で陰る部...

続きを読む

「157系塗装」185系「上州踊り子」撮りました!

今日は「ばん物」やら「上州踊り子」など目玉が色々あって、どれに手をつければよいかわからず下手をすると「一兎も得られない」かと思ったのですが、「上州踊り子」と「青ワム」に時間がとれることになりました。「ばん物」は、泣く泣く諦めました。それにしても、185系の「157系塗装」は湘南色に比べると違和感なく見られます。元々「デラックス準急」として登場した157系と、通勤輸送も意識した185系はコンセプトが似ていると言...

続きを読む

371系「あさぎり」~新幹線300系リレーお別れ乗車記(4)  さらば300系!

本当なら名古屋辺りから乗りたかったのですが、371系とも絡めてなので三島-新横浜間と短区間の乗車になってしまいました。リクライニングを傾けて、300系の揺れを満喫しながら物思いにふけります。650A こだま650号 328-3018三島同同お別れ乗車で混んでいるかと思いましたが、JRサイバーステーションで空席照会していたら、ずっと○でした。乗ってみると自由席にも結構空席がありました。熱海からそこそこの乗車がありましたが、...

続きを読む

371系「あさぎり」~新幹線300系リレーお別れ乗車記(3)  さらば300系!

沼津から三島駅へ移動します。三島駅で、300系のピクトグラムを見つけ思わず感動してしまいました。三島から、300系F編成の「こだま」650号に乗車します。JR東海特設サイト「ありがとう300系で」確認していますが、運用変更が生じていないかドキドキです。小田急ロマンスカーの特急券には、使用車両が券面に表示されていますが、JRの特急券には車両は表示されないから来るまでわかりません。こだま650号行先表示来ました。久し...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター