FC2ブログ

記事一覧

新宿駅久しぶりの「山スカ」115系

過去にも記事にしたことがありますが、新宿駅は山手線・中央本線の交差する駅であり、運がよければ「イレギュラー」なシーンを目撃する機会に遭遇するのが魅力です。新宿駅で、久しぶりに「山スカ」115系に遭遇しました。試9542M 115系トタM40編成6B[八トタ]新宿駅7・8番線はかつて長距離列車が発着した1・2番線です。「山スカ」115系はかつては新宿駅ではイレギュラーでも何でもなかったので、「全盛期」を知る人間としては懐しい限...

続きを読む

371系「あさぎり」~新幹線300系リレーお別れ乗車記(2)  三島駅の300系ピクトグラム

沼津に到着しました。到着後は、かなりの同業者のカメラの砲列です。とは言いながら、激パというほどではない。きわめて和気あいあいの雰囲気でした。3M あさぎり3号 371系7連[静シス]沼津沼津着後は昼食にしますが、沼津駅前に沼津機関区の記念碑がありました。C58 230の煙室扉と動輪沼津機関区はかつてはEF60が配置され、御殿場線のモハ72系の配置もありました。東海道本線には、国鉄時代には東京・新鶴見・沼津・浜松・稲沢第二...

続きを読む

宮脇俊三さん十回忌

今日は、故・宮脇俊三さんの十回忌。宮脇さんは、私達の世代のみならず、あらゆる世代の「乗り鉄」を育てたと言っても過言ではないと思います。中2の時に出会った「時刻表2万キロ」は、本当に衝撃でした。宮脇さんの功績は、それまでは鉄の仲間内でだけでひっそりと自慢、あるいは完全に自己満足でしかなかった「乗りつぶし」の「市民権」を確立したこと、そして乗り鉄を「文学」の領域にまで高めたことだと思います。宮脇さんの名...

続きを読む

371系「あさぎり」~新幹線300系リレーお別れ乗車記(1)

371系「あさぎり」の第二次お別れ乗車を目論んでいましたが、時刻表を繰ってみると「あさぎり」3号に乗り、沼津・三島で1時間半のインターバルの後300系最後の定期運用「こだま」650号に乗れるスケジュールが組めることを思いつき、昨日「リレーお別れ乗車」を決行しましたのでご報告致します。11時少し前に本厚木到着し、「あさぎり」3号を待ちます。あさぎり3号の案内表示0403M 特急ロマンスカー あさぎり3号 371系7B[静シス]以...

続きを読む

JR25周年 JR発足記念下敷き

今年はJR25周年ですね。この節目、JR発足直前に手に入れたものをご紹介します。JR発足2日前、旧国鉄本社に国鉄PRコーナーのような所がありました。そこで配布されていた下敷きです。1987(昭和62)年3月30日、旧国鉄本社で配布されていました。改めて見てみると、今も現役なのは表面は200系と塗装を変更されましたがEF66と189系。100系は引退寸前。裏面で今も現役の愛称は「踊り子」「あずさ」「しなの」「ひだ」「南風」「...

続きを読む

昨日の5063×4(2/21)

自分ではまだ今日だという感覚があるのですが、昨日の帰りの電車が5063×4でした。座れないので見送ろうかと思いましたが、次はいつ乗れるかわからないし、経験で途中で座れることはわかっていたので、「お別れ乗車」しました。急行 1117~相模大野から各停6845 5063×4 新宿激パという状態ではありません。色々な構図で撮ってみたかったですが、通勤客の多いホームでカメラを振りかざずのははばかられまして、結局はいつもの構図...

続きを読む

昨日の5063×4(2/20)

急行1221 5063×42012.2.21 新宿新宿駅のホームは、柱が多いのが難です。柱がなければ、もう少し満足行く写真が撮れるのですが。ならば、もう少し構図を変えて撮ればよかったと思います。鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

「小田急のドクターイエロー」クヤ31

「小田急のドクターイエロー」とも言えるクヤ31。先月、RSEを狙っていた時に走っているのを見たのですが、完全にノーマークだったために撮り逃がしてしまいました。昨日もRSEを狙っていたら、来た!しかし、各停に被られてしまいました(涙)シャクなので、後撃ちで狙いました。でも、何だかよくわからない…試???? クヤ31+1751×62012.2.18 海老名しかしながら、前回も「はこね」16号の直前に来たので、どれくらいの頻度で走って...

続きを読む

今日のRSE(2/18)

今日のRSEとか言いながら、4週間ぶりになりました。いつも同じ場所・同じアングルなのは余りにも能がなさすぎるのですが、私の腕では冒険のしようがない(汗)引退まであと4週間となりました。記録の他に、お別れ乗車をどうするか。371系はグリーン車を考えていますが、RSEで御殿場へ行ったので、殆ど乗った記憶のないRSEの「ホームウエイ」にしようかとも考えています。0016 特急ロマンスカー はこね16号 20002×7B2012.2.18 ...

続きを読む

300系J55編成引退装飾を撮る

昨日は、300系引退装飾のお披露目初日でした。少し早めに出たつもりでしたが、甘かった(汗)もう1時間くらい早く来なければいけなかったかという感じですが、そんなに早くは起きられない…余り好きではなかった300系ですが、ラストランと引退装飾となると、新幹線の動員力は絶大です。かろうじてお見せ出来る程度という写真です。回???A→9343A のぞみ343号 300系J55編成16B[幹トニ]16・17番線ホームの先端から、ポイントを渡って入...

続きを読む

東京駅最後の「名物列車」の表示となるか?

夜行列車が「壊滅状態」になり、長距離輸送は新幹線に集中しました。唯一の東京-静岡間の373系もこの3月ダイヤ改正で廃止されます。私は写真には撮っていませんが、373系であることを示す表示は東京駅で見ることが出来ます。思い起こせば、九州ブルトレの全盛期(但し、1960~70年代はこの目で見ていないのでわかりませんが)でも、東京・横浜駅ではブルトレの各列車の乗車位置を示す表示類は見た記憶がありません。何故だったの...

続きを読む

山手貨物線2077レ 遂にEF64国鉄原色を「捕獲」

先週もEF64の代走運用を確認して、そろそろ「来る」という予感がありました。極めて漠然とした予感ですが、確率から言ってそろそろだという「確信」もありました。品川方から近づいてきた機関車を見た時、真っ先に国鉄原色だとわかりました。あとは、前面の窓回りの青い面積がどれくらい多いか?窓回りの青い面積の多さを確認した時、心の中で「やった!」と叫びました。高速貨物B 2077レ EF64 1048[愛]+コキ車2012.2.12 新宿原...

続きを読む

300系引退によせて~東海道新幹線開業30周年記念特急券

1994(平成6)年、東海道新幹線開業30周年を記念して、硬券の特急券が発売されました。当時硬券は少なくなっていましたが、JRになってから新幹線では非常に珍しかったと思います。1994年10月9日、東京駅で購入しました。\820という金額は、新幹線をすぐ隣の駅まで利用する場合の自由席特急料金です。なので、私にも手が出しやすい金額でした。再来年は50周年を迎えますが、硬券の印刷はコストがかかりますし、今や時代はチケ...

続きを読む

RSEと113系の並び

この並びも、当時は全く珍しくなかったのですが、本当に撮っておいてよかった。2003(平成15)年8月30日、新幹線100系が東海道新幹線から定期運用が終了するのを機に、東京から三島までお別れ乗車しました。沼津から「あさぎり」8号で帰りました。113系は既にJR東日本・東海から引退し、RSEも間もなく引退します。時の移ろいの早いこと…(左)823M 113系4B[静シス](右)8M 特急 あさぎり8号 RSE7B2003.8.30 沼津鉄道コムに参...

続きを読む

おかげさまで1,000投稿達成~「1000」な機関車・電車

前身の非鉄ネタブログ以来、約3年半にて今回の投稿で通算1,000投稿を達成致しました。当初は、先行する諸先輩のブログに追いつき追い越すなんて到底不可能だと思いましたが、おかげさまをもちまして延べ260,000名の方においでいただき、これも日頃の皆さまのご愛顧の賜物と深く感謝申し上げます。今回は、「1,000」に因んだ車両を集めてみました。9824レ 快速 レトロ横濱4号 EF64 1001[高](再掲)2009.6.6 横浜私が最も愛した...

続きを読む

山手貨物線2077レ EF64の代走運用再び

終了したかと思った、山手貨物線2077レの「愛知機関区高崎運用」EF64による代走運用がまた見られました。高速貨物B 2077レ EF64 1044[愛]+コキ車2012.2.5 新宿これが当分続くなら、また原色EF64に出会うチャンスです。私は午後から出勤する生活を送っているので、毎日狙おうと思えば狙えるのですが、それには家を2時間は早く出なければならず、遠距離通勤の身にはキツいし、休みの日も少しはゆっくりしたい。いつ、原色EF64に出...

続きを読む

ヨコハマ鉄道模型フェスタ2012(2) 青大将とレッドサンダーと日本海

青大将とレッドサンダーが一緒になっているのは、模型の世界ならではですね。天賞堂のブースです。いいなあ、新幹線100系と371系「あさぎり」。こう見ると、371系が如何に100系の影響を受けているかがわかります。でも、HO手が出ない(涙)カツミのブースです。そして、第2のお目当ては各鉄道会社のグッズのブースです。今年は、迷うことなくジェイアール西日本商事のブースへ。早速、「日本海」「きたぐに」や100系・300系関連の...

続きを読む

ヨコハマ鉄道模型フェスタ2012

ヨコハマ鉄道模型フェスタ2012 例え模型の世界とは言え、横軽を再現したレイアウトは感動しましたねぇ。2012.2.4...

続きを読む

HiSE塗装LSEのロマンスカー「サポート」

当分小田急、それもロマンスカーネタが続きそうです。皆さまご承知の通り、LSE7000形の旧塗装復刻が決まりました。7004×11だけの復刻は、2007(平成19)年のロマンスカー50周年を記念して、約1年間の期間限定の予定だったのですが、いつしか5年が経とうとする今、残る編成も復刻ということになりました(一部廃車が出るようですが)。率直に言って、HiSEに合わせた塗装は好きではありませんでしたが、電撃発表、残り20日足らずとい...

続きを読む

小田急RSEにラストランステッカー

またしても小田急ネタです。既に皆さまご承知の通りかと思いますが、小田急RSE、HiSEにラストランステッカーがつきました。いよいよ引退へのカウントダウンが始まったな、という感じです。特急ロマンスカー あさぎり4号 20001×7B20251同20201「がんばろう日本」のステッカーは、剥がされてしまいました。(奥)0023 特急ロマンスカー はこね23号 EXE10B(手前)あさぎり4号この並びも、間もなく過去に…まだ激パという状況には...

続きを読む

小田急MSEの並び@海老名

このところ小田急ネタ、しかも極めてローカルなネタが続いています。1月初めの3連休の反動、そして暫く葬式鉄ネタばかり浮かんで、少しテンションが下がっています。辛うじて前向きなネタか?3月ダイヤ改正の「あさぎり」用に納入されたMSEが並んでいました。このあと、1本に組成されて10両編成になったのでしょうか。「フェルメールブルー」と呼ばれるこの青は、地上でもメトロ千代田線内でも映えますが、出来立てである上に空気...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター