FC2ブログ

記事一覧

RSE「あさぎり」セミコンパートメントで第二次お別れ乗車

20000形RSEの「第二次お別れ乗車」を決行してまいりました。グリーン車にしようかと思いましたが、前回の普通車階下席で「事実上グリーン車」と言える居住性を満喫したので、第二次お別れ乗車は、RSEにしかないセミコンパートメントにしようと思い立ちました。本当は、土曜日に月一度の通院で荻窪へ出た帰りに「あさぎり」5号か「はこね」29号にしようと思ったのですが、残念なことに朝方の地震の影響で運休になってしまいました。...

続きを読む

砂まみれのEF65PF 山手貨物線2077レ

私は確認していませんが、まだEF64の再登板があるようで気が抜けません。張っていましたが、今日は所定のPFでした。高速貨物B 2077レ EF65 1117[新]+コキ車2012.1.29 新宿お尻がまたしても切れてしまいましたが、この場所ではお尻を切るとホームの写りこみが少なくなってやや迫力が出る。本当はここで撮らずに、5・6番線の品川方へ行けばよいのですが、そこまで歩いて行くのはかなり億劫…新宿通過時に砂をまいたようで、走り去...

続きを読む

小田急HiSEと2200形・2600形の並び

この3月で引退する小田急HiSEと、引退直前に旧塗装に復刻された2600形、そして2200形が2003(平成15)年のファミリー鉄道展で並びが公開されました。HiSE・2200形・2600形の並びHiSEと2600形の並びをクローズアップ以上2点 2003.10.19 海老名検車区2600形の旧塗装は何度か乗ったことがあります。アイボリーにブルーのラインの小田急の車両の中では、目立つこと受け合いでした。定期運用から離脱した後も暫く海老名に留置されてい...

続きを読む

スペーシア&旧あずさ色 この並びも「過去」か?

東武スペーシア100系が塗装変更されると、この塗装での並びも過去のものか?(左)1064M 特急 スペーシアきぬがわ4号 東武鉄道100系6B(右)試9572M 189系6B[八トタ]2010.10.13 新宿鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

0系・200系・300系の並び

並びと言うにはかなりキツいですが、今思うと撮っておいて本当によかったと思います。(手前)こだま441号  0系16B(中) のぞみ10号 300系F編成16B(奥) 東北・上越新幹線200系1993.12.19 東京鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

山手貨物線 2077レの代走運用はどうやら終了

今月8日の時点では、2077レの「愛知機関区高崎運用」によるEF64の代走運用が続いていることを確認しましたが、ここ2週続けてEF65PFが先頭に立っていたので、EF64による代走運用はどうやら終了したようです。高速貨物B 2077レ EF65 1096[新]+コキ車2012.1.22 新宿私としたことが、お尻が切れてしまった(汗)さて、障害物の多い場所であるにも関わらず、私がこのポイントにこだわるのは1つ理由があります。かつて、新宿駅は貨物ヤ...

続きを読む

名車キハ82の流れを汲む?313系

先日御殿場へ行った折、御殿場線の313系も撮ってきました。古くはスカ色のモハ72系、その後は長い間115系が活躍してきましたが、JRになってからは211系も進出しました。一時期は、119系も裾野まで顔を出していたこともありました。今は、313系と211系が運用されています。ワンマン仕様でクロスシートの3000番台2538G 313系3000番台2B[静シス]ロングシートの2000番台2574M 313系2000番台3B[静シス]JR東海は、直流電化区間は313系...

続きを読む

今日のRSE(1/21)

3000形の急行に被られ、ツーショット狙いに切り替えましたが、寸前まで3000形をかわそうと考えた結果、カメラが若干傾いてしまったのは残念でした。(右)0015 特急ロマンスカー はこね15号 RSE7B(左)2006 急行 相模大野行 3269×6B2012.1.21 海老名1月14日付け 今日のRSE(1/14)鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

揃って引退 100系&300系の並び

東海道新幹線に一時代を画した100系と300系が、3月ダイヤ改正で揃って引退します。当時は何の変哲もなく日常的に見られた光景でしたが、この並び撮っておいて本当によかった…(300系)100A ひかり100号→129A ひかり129号 300系J?編成16B(100系)464A こだま464号→425A こだま425号 100系G49編成16B[幹オサ]2003.8.30 東京(100系東海道新幹線定期運用終了の前日)当時も撮り鉄は沢山集まっていましたが、「葬式鉄」なんて言葉は...

続きを読む

「あさぎり」RSE「永遠の謎」…

「あさぎり」は新宿-御殿場間に短縮され、JR東海371系は定期運用離脱、小田急20000形RSEは引退してしまいますが、今更というか、今になっても解けない謎。「あさぎり」は371系とRSEが2往復ずつを受け持っていますが、371系の検査入場時などは371系の運用はRSEが代走します。371系運用の「あさぎり」2号は沼津発8:00、その運用が回って7号の沼津着は19:43分。必然的に2号への送り込みと、7号からの返却が発生しますが、これは一...

続きを読む

山手貨物線2077レ EF64の代走運用終了?

先週末の時点で、2077レの愛知機関区EF64による代走運用がまだ続いていたことを確認しました。今日は何だか国鉄原色に出会いそうな予感がありました。4008Mもストライプだったし、何だか幸先がよいぞ^^品川方から、電気機関車のヘッドライトが見えました。国鉄原色だ!でも、よく見るとPFだ。しかも、赤プレじゃない。田端のPF?まさか、下関のPF? んなわけないだろう(*_*)いつ岡山から転属していたんだ、1119号機!高速貨物B 20...

続きを読む

錦糸町の「国鉄物件」と錦糸町・両国撮り歩き

13日の金曜日、錦糸町まで行く用事がありました。錦糸町から総武緩行線に乗ろうと、ふと駅の柱を見たら、何と国鉄時代の駅名標を発見!まだ、ある所にはあった!「国鉄物件」。錦糸町思わぬ発見に、大感激です。首都圏の駅に、まだあとどれくらい残っているでしょうか。夕陽がきれいだったので、総武快速線の電車を撮って見ようと思い立ちました。1668F E217系15B[横クラ]うーん、露出が難しい。夕焼けの中に映える車体と信号機の色...

続きを読む

今日のRSE(1/14)

小田急20000形RSEも、引退まであと2ヶ月と迫りました。これまでに、拙ブログでは209系・中央快速線201系・常磐緩行線203系を記録してきましたが、RSEについても折りに触れて記録してまいります。本厚木から相模川を渡るすっきりした構図を狙ったのですが、先客を画面から消すために、ややいまいちな構図になってしまいました。0016 特急ロマンスカー はこね16号 RSE7B2012.1.14 厚木鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

「あさぎり」371系&RSE第一次お別れ乗車記(2)

御殿場・裾野を観光し、「あさぎり」8号で帰ります。ある表示が目につきました。「あさぎり」御殿場-沼津間自由席の表示。2012.1.9 御殿場全国版時刻表には載っていませんが、「あさぎり」の御殿場-沼津間は自由席の扱いをしています。この表示も、あと2ヶ月すると過去のものになってしまいます。時間帯はよいので乗車率はよさそうな筈なのですが、待っている列は長いとまでは行かない。以前乗った時は御殿場から満席になったの...

続きを読む

「サンライズ」285系と183系の並び@品川

昨日(13日の金曜日)は、仕事で錦糸町まで行く用事がありました。新宿駅中央快速線ホームの業務用時刻表をチェックすると、配9233レの運転日。配9233レが発着する時間には、どうしても俺は新宿駅にいられないのもシャクなので、品川でせめてEF64原色だけでも撮れないかと思って遠回りしましたが、いつまでも品川駅にはいられず、跨線橋から見えたこの並びだけは押さえたい。電柱がなければ…長いレンズがあれば、どうにか絵になった...

続きを読む

「あさぎり」371系&RSE第一次お別れ乗車記

この3連休、御殿場・裾野地域を観光する機会がありましたので、ついでと言っては何ですが、3月ダイヤ改正でJR東海371系が定期運用から離脱、小田急20000形RSEは引退、そして列車自体は御殿場止まりに短縮される「あさぎり」で往復、行きは371系、帰りはRSEと改めて両方乗り較べしようと思い立ちました。待っていると、まずやってきたのはRSEですが、これは「あさぎり」ではありません。2編成のうち1編成は小田急・箱根登山線内で...

続きを読む

御殿場なう

特急「あさぎり」371系&RSE第一次乗り納めで御殿場に来ています。この間にいただきましたコメントには、明日以降順次お返しさせていただきますm(_ _)m...

続きを読む

東海道新幹線雪景色

雪の東海道新幹線 岐阜羽島-米原東海道新幹線が、最も旅情を感じる季節です。走らせる方は名古屋駅での雪降ろしなど大変な季節ですが、太平洋ベルト地帯を行く東海道新幹線では唯一の日本海側の気候のこの辺りの雪景色、思わず目を奪われます。 238A のぞみ238号岐阜羽島-米原  ...

続きを読む

「きたぐに」廃止~単なる夜行列車廃止ではない「鉄道史の終わり」

皆さまご承知の通り、3月ダイヤ改正で寝台特急「日本海」、急行「きたぐに」が廃止、不定期格下げされますが、「きたぐに」の廃止を鉄道史の面から見た場合、単なる夜行列車の廃止ではない重大な出来事であることに気がつきました。「きたぐに」廃止後も残る急行列車は「はまなす」だけになりますが、「はまなす」はJRになってから誕生した急行列車。「きたぐに」、その他既に廃止された急行列車はダイヤも国鉄時代からの時間帯...

続きを読む

「北斗星」オハネフ25 15 関東の鉄道少年をとりこにした関西ブルトレの残党

24系25形客車、いわゆる「2段ハネ」は、1974(昭和49)年4月25日のダイヤ改正で関西ブルトレに投入されました。東京発の九州ブルトレに投入されたのはそれから2年後ですが、平板なオハネフ25 100・200番台、そしてB寝台の上段に窓がないタイプの車両が投入されました。スハフ12・スハネフ14・オハネフ24と同タイプに銀帯を巻いた関西ブルトレのオハネフ25は、関東の鉄道少年には「カッコいい」車両でした。急行「鳥海」乗車中に深...

続きを読む

今年の初買い KATO オハ12

三が日を過ぎ、2012年最初の撮り鉄活動はまだですが、久々に「模型鉄」しました。娘が生まれて以来、走らせることもままならず、鉄道模型を買うのも随分久しぶりです。KATOの12系客車は既に5両所有していますが、実物の12系5両は極めて地域的な臨時列車では時折見られますが、ちょっと短い。これで6両になるので、私がよく利用した上野-酒田間の臨時急行「天の川」は12系6両で運転された実績があり、まあ見栄えのする両数が揃いま...

続きを読む

上野口の211系はいつまで大丈夫か?(2)

旧年中のネタで恐縮です。12月30日に東京駅・上野駅で撮り鉄して、「北斗星」を撮って帰ろうと思いましたが、211系の姿が目に入ったので、211系も撮って帰ろうと思い立ちました。3943M 快速 アーバン 211系C1編成10B クモハ211-3003[タカ]ヘッドライトをまともに拾ってしまい、露出どアンダー…もっとも、フイルム時代にはストロボ・三脚なしの手持ちでこんな写真が撮れるなんてありえませんでしたから、まあよしとしますか。同...

続きを読む

我が地元に「鉄道Dining ぽっぽ屋」誕生!

「灯台下暗し」とは、正にこのこと(汗)正直この地域には似つかわしくないビジネスホテルだったから、完全にノーマークでした。それはさておき、我が地元に鉄も食もお酒も楽しめるお店が誕生しました。我が地元に発着・走行する鉄道会社に因んだメニューも嬉しいし、Nゲージレイアウトまで設置されるなら、車両持ち込もうかな。新年会、このお店でやりたいなと思っています♪ぐるなび神奈川版 http://r.gnavi.co.jp/gb1y200/全く...

続きを読む

旅は道連れ駅弁と共に(13)~八戸小唄寿司(東北新幹線・八戸線・青い森鉄道 八戸駅)

先日12月30日に撮り鉄中、東京駅で駅弁大会が行われているのを見て、血が騒ぎ始めました。「あの駅弁」はないか?やった、ありました!私が密かに「東日本No.1」と評価している「八戸小唄寿司」です。今回改めて賞味して、その評価はさらに揺るぎないものになりました。今回は、「行くぜ!東北」キャンペーンのせいかパッケージが違う。更に、「復刻 昭和元祖小唄寿司」とある。中身は、〆鯖と紅鮭の押し寿司です。何がいいかとい...

続きを読む

明けましておめでとうございます(2)

皆さまとよい繋がりが出来ますことを期待すると共に、今年はぱあっと遠くまで行ければいいなと思っています。久しぶりに夜行列車にも乗りたいですね。...

続きを読む

明けましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。本年も、拙ブログにて皆さまと繋がることが出来ましたら嬉しく思います。どうぞ本年も宜しくお願い致します。...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター