FC2ブログ

記事一覧

レッドアロークラシックの次に期待したいリバイバル…キハ183系500番台

レッドアロークラシックは、かなりの盛り上がりを見せたようですね。私は西武鉄道沿線ではありませんが、幼児期に買ってもらった鉄道の出版物には必ず出てきたので、懐しいことしきりです。今年はレッドアロークラシックの前には185系ストライプも復活しましたが、この次にリバイバルを期待したいのは、JR北海道のキハ183系500(1500)番台の登場当時の塗装です。この塗装は、間違えると単にケバいだけで終わってしまうのですが...

続きを読む

上野口の211系はいつまで大丈夫か?

田町車両センターの211系のうち、N2・N6編成が相次いで長野へ配給輸送されました。高崎車両センターの211系も、デビューは田町の211系と同じ1986(昭和61)年3月3日。まだ動きはないようですが、登場25年が経過し、4ドアに3ドアが混じっている使い勝手の悪い状況は東海道線と同様です。上野口の211系は耐寒耐雪仕様なので、211系の動向次第では115系に影響が出ることも考えられます。上野口の211系は登場当初、15両中10両がロング...

続きを読む

メトロ16000系得意満面 ローレル賞「ヘッドマーク」

千代田線の16000系に、ローレル賞受賞のヘッドマーク(というよりはステッカー?)が装着されています。小田急VSE・MSEにはさりげなくブルーリボン賞受賞のステッカーがありますが、通勤型車両では珍しいと思います。それにしても、毎日黙々と走る通勤型車両もヘッドマークが着くだけで得意満面。東京メトロの喜びが感じられます。ひょっとすると、期間限定かな…A969S 16106×10B多摩急行 3711 16102×10B16105Fまでと、16106F以...

続きを読む

JR九州の「クルーズトレイン」

21日売りの「鉄道ジャーナル」1月号にて、「AROUND THE KYUSHU その夢は現実へ」というタイトルで、JR九州のクルーズトレインが「次第に現実のものとなってきた」とありました。喜ばしいのは、6両編成の客車ということで、そうなると「カシオペア」E26系以来の新製客車となります。イラストを見ていると、機関車はDE10かなと思いましたが「ハイブリット方式を構想する機関車」とあるので、JR貨物のHD300のJR九州バージョンの...

続きを読む

211系さらば東京…勤務時間中に211系N6編成配給を撮りに行く (2)

E233系との強引なツーショット。(左)1537T 中央特快(右)配9233レ新宿の駅名標を入れてみましたが、かなり窮屈になってしまいました。211系は湘南新宿ライン登場当時、ラインアップに加わっていましたが、田町の211系は大宮総合車セへの入出場で新宿を通るだけでした。配9233レ EF64 1032[長岡]+211系N6編成[東チタ]もう、東京へは戻れない…画像全て2011.11.22 新宿勤務時間中に211系N6編成配給を撮りに行く鉄道コムに参加して...

続きを読む

勤務時間中に211系N6編成配給を撮りに行く

昨日(11/22)は、211系の長野配給が走るという情報を得ていました。撮ろうかと思いましたが、昨年時々撮っていた配9233レはスジが大きく動いてしまい、撮りに行くのは難しいように思われました。しかし、タイミングよく勤務中に外出する用事が出来たために、撮りに行くことが出来ました。カメラを持ってきていて本当によかった。バレないように一眼レフを忍ばせて、新宿駅へ。同業者は今日はいかにも休日と言った服装の人達ばかり...

続きを読む

雨ニモ負ケズ尾久車両センター第11回ふれあい鉄道フェスティバル参戦しました(3)

その他、目についた車両を…昨年113系だった休憩用の車両は、今年は房総の209系でした。209系マリC407編成6B クハ209-2001[千マリ]旧型客車は昨年に引き続き休憩用に使用されました。オハニ36 11[高タカ]オハ47 2246[高タカ]車内から「ハイケンスのセレナーデ」のオルゴールが聞こえてきたときには、思わずグっときました。ロイヤル・ソロ オロハネ25 502[東オク]ツインDX オロネ25 506[東オク]最後には、機関車をじっくり眺めたい。電車もデ...

続きを読む

雨ニモ負ケズ尾久車両センター第11回ふれあい鉄道フェスティバル参戦しました(2)

機関車軍団の他に、今回の目玉は「スーパーひたち」651系の後継車、E657系です。E657系10B クハE656-2[水カツ]EF81と強引に「ツーショット」。先日皇太子さまのご乗用の大任を果たしたE655系も。E655系5B[東オク]転車台回転の実演も行われました。DD51 842[高]どうせだったら、ヘッドマークは「エルム」よりも「北斗星」「ゆうづる」「あけぼの」のどれかの方がよかったと思います。これらの列車のデビュー当時を連想させますから。お...

続きを読む

雨ニモ負ケズ尾久車両センター第11回ふれあい鉄道フェスティバル参戦しました(1)

今日の関東の天気は朝から雨。しかも、午後から雷を伴って強く降るという予報。カメラが濡れると困るので、今日の尾久車両センター第11回ふれあい鉄道フェスティバル参戦は正直躊躇しました。でも、先日の大宮・隅田川のイベントは共に参戦出来ませんでした。せめて尾久には行きたい。だから、「雨ニモ負ケズ」参戦しました。尾久に降り立つと、昨年留置されていたオハネフ・オロネ14やオシ24・オロネ25が今年は留置されていない。...

続きを読む

「日本海」廃止~国鉄が存続していても生き残れたか?

皆さまご承知の通り、昨日の読売新聞朝刊及び読売新聞のサイトで、寝台特急「日本海」が来年3月のダイヤ改正をもって廃止が報じられています。まだJRサイドからの正式なリリースはありませんが、最近では先行する新聞報道が覆った例はありませんから、JRサイドでは内々には決定事項なのでありましょう。夜行列車の廃止は、国鉄分割民営化時に懸念されていました。私もこの10数年間に夜行列車廃止の報を聞く度に、国鉄が存続し...

続きを読む

211系撤退をほくそ笑むE231&E233系3000番台!?

大船で肩を並べた、E231系とE233系3000番台。E233系3000番台は、E231系にこう話しかけた。「先輩、いよいよ僕達の時代ですね。」E231系は、頷きながらこう言った。「ああ。国鉄の先輩もいなくなるし、これからは完全にJRの俺達の時代だ…」鉄の塊がこんな会話をする筈はありませんが、肩を寄せ合いながら我が世の春を謳歌しているように見えるのは、気のせいではないと思います。(左)832M E233系3000番台コツE02+E52編成15B[横コツ...

続きを読む

EF210は、きっと国鉄塗装も似合う筈~11/12大船撮り鉄日記

土曜日の大船では、211系の置換えが急ピッチで進みそうだと言うことを思い知り、211系とE233系3000番台を撮りましたが、元々は貨物列車を撮ることが目的でした。午前中完全に時間が出来たので、貨物時刻表を見ていると東京貨物ターミナル(以下東京タ)発相模貨物行の1155レと、福岡貨物ターミナル発東京タ行の5052レが撮れそうでした。GWでは思い切り振られてしまいましたが、普通の土曜日だし大丈夫だろうと思って出かけました。私...

続きを読む

ついにこれまでか東京口211系~E233系3000番台増殖開始

東海道線向けのE233系3000番台が次々新製され、211系にも動きが出るだろうと思ったもののの、その動きは極めて緩やかに進むものと思っていました。しかし今日大船駅のポスターを見て、事態はそんな生易しいものではないと思い知りました。「3つドアで運転してる車両を順次4つドア車両へ変えていきます」これは、211系の置換えは思ったよりも急ピッチで進みそうだ…今日大船へ来た目的は貨物列車を撮ることでしたが、211系の記録も急...

続きを読む

11月11日だから、「1111」な電車で行きましょい♪

今日は2011年11月11日。一部の駅では1並びの記念入場券も発売されるようですね。この頃は鉄活動もイマイチなので、ブログのネタに1並びの車両なんてないかな…と思って、見つけました。小田急1000形に「1111」がありました!小田急1000形 1059×42009.10.17 海老名のイベント ファミリー鉄道展にてナンバーマニアな方には垂涎のクハ111-1111なんて存在しましたが、とっくの昔に廃車になってしまいました。機関車が好きな私として...

続きを読む

「闇夜の黒牛」E655系

遭遇率の低い車両・列車に出会うということは心躍るものですが、特に遭遇率が低い車両のうちに入るのがE655系ではないでしょうか。同じ1編成だけの存在にしても、JR東海371系は定期列車に使用されているだけほぼ確実に遭遇出来ますが、E655系は定期運用が無いので鉄道ダイヤ情報で下調べが必要です。それにしても、この車両を撮るにはその特殊な塗装故、露出の設定に苦労しそうです。この車両を見て思い出すのは、「闇夜の黒牛」...

続きを読む

ヨコハマの貨物列車(6)~高島水際線(すいさいせん)公園で貨物列車三味

しばらく温めていた撮り鉄計画…高島水際線(すいさいせん)公園で高島貨物線の貨物列車を撮りたいと思い、先日の文化の日に遂に行くことが出来ました。ところが、いざ行ってみるとすっきりした編成写真を撮るにはかなりキツい。専貨 5561レ EF210-119[新]+タキ車側道ばかりが目立ってしまいました(汗)高速貨物B 87レ EF64 1033[愛]+タキ車見込みより早く来てしまい…撃沈(涙)草木が無ければ、まだ何とか見られた写真になりま...

続きを読む

横浜駅に113系再来!?

えっ、横浜駅に113系!?だって、先日の横須賀線と房総でのさよなら運転で完全に引退した筈では…もちろん、実物の113系が横浜駅にやって来る筈も無く、横浜駅のポスターです。現在横浜駅に姿を見せるJRの車両であれば、定期列車であれば185系・205系・211系・251系・E217系・E231系・E233系・E259系、そして1本しかありませんが285系のどれかが図柄になるのが自然ではないかと思いますが、113系、それも「横須賀線」幕であるのがこ...

続きを読む

伊豆急100系 1992年夏~この度の100系復活によせて 

伊豆急100系が、開業50周年の一環として復活しますね。1992(平成4)年、先輩と下田・修善寺と伊豆急~伊豆箱根鉄道~特急「あさぎり」と日帰り乗り鉄を敢行した際に、この車両を撮っていました。2650M 伊豆急100系6B2652M 伊豆急100系7B「ロイヤルボックス」の「ヘッドマーク」を掲げていた100系を撮っていたのは、今思えば貴重でした。以上2点 1992.7.20 稲梓改めて思うことは、2扉クロスシートの電車と言うのは本当に旅情を...

続きを読む

横浜駅に黒船電車「襲来」

しばらく温めていた撮り鉄計画。高島水際線(すいさいせん)公園で高島貨物線の貨物列車を撮ろうと思って横浜駅まで来ました。すると、横浜駅の掲示に「黒船電車展示」とありました。黒船電車自体はこの7月に乗っているのですが、横浜駅まで出てくるとはそんな機会も珍しいかなと思い、横浜駅8番線に上がりました。伊豆急は間もなく開業50周年を迎え、「踊り子」で横浜との繋がりも深いので今回の展示となったのでありましょう。行...

続きを読む

「205系帝国」の記録(2)

メルヘン205系・N'EX253系が引退し、651系などJRになってから登場した車両も置換えの対象となりました。埼京線205系も登場から20年。まだリリースはありませんが、そう遠くない時期に動きがあるでしょう。山手線は既にE231系500番台に置き換えられましたが、205系が「埼京線」として走っている大崎-池袋間は厳密には線路の戸籍は山手線なので、一部区間とは言え205系はまだまだ山手線でかなりの勢力を誇っています。東京のど真...

続きを読む

祝 JR東日本 都市対抗野球優勝! 鉄ちゃん野球ファンにはナイスな大会(^^)

今年の第82回都市対抗野球は延期、そして初の大阪開催と震災の影響とは言え異例づくめの大会でしたが、鉄ちゃん野球ファンには実に楽しい大会でした。初戦からJR東海×JR九州のJR対決が実現し、JR東日本東北の森内投手が完全試合を達成したのは大会を盛り上げましたし、東北にも希望を与えたと思います。そのJR東日本東北とJR東海のJR対決がまたしても実現したと思ったら、JR東日本×JR東日本東北の同門対決まで実...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター