FC2ブログ

記事一覧

私の誕生日に因んだ機関車・電車

不肖わたくし、また誕生日を迎えてしまいました。一年前の今日と同様、私の誕生日と年齢に因んだ車両を引っ張り出して見ました。もはや私の年齢は、私のブログをご覧になる方は私の記事で年代は見当がついていると思いますので、西暦から何から同じ車両。配9233レ EF64 1031[長岡]2010.10.15 新宿去年も配9233レのこの車両アップしましたが、何点か撮っていたので違う画像をアップしています。私の年齢に因んだ車両。2レ 寝台特急...

続きを読む

JR東日本車輌製造!?

東急車輛製造がJR東日本に売却されるそうですが、今後はこの辺の鉄道会社の車両もJR東日本製になるのかしら…小田急4000形東急5000系(2代目)※画像はイメージです。鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

あの頃特急「あさぎり」はやる気満々だった(2)

今から10年前の2001(平成13)年、特急「あさぎり」はデビュー10周年を迎えました。10周年を記念して、パスネットが発売されました。特急「あさぎり」10周年記念パスネット台紙の図柄は、パスネットと同じでした。2001年2月か3月頃、新宿か海老名のどちらかで買ったと思います。「中伊豆への新たな観光輸送ルートが誕生したのです」と10周年の時点でも意欲満々でしたが、20周年の今年は記念行事も何もなし。仮にパスネットが今も存...

続きを読む

甲府のEF64 0番台原色ダブルヘッダー 

最近鉄活動がどんどんショボくなっているので、古い写真でお茶を濁そうと思っても、こんなのしか出てこなかった。私の大好きな電気機関車EF64、原色にしかも0番台のダブルヘッダー。しかし、至近距離から迫力ある画像をモノに出来たのならまだしも、日付の入ったコンパクトカメラで遠くから。機関車番号すらわからない。この時は、当時メインカメラにしていたAF一眼レフカメラを香港へ旅行に行く弟に貸していて、コンパクトカメラ...

続きを読む

5000系「青蛙」&185系A8…週末ショボい撮り鉄日記(涙)

昨日(10/22)渋谷に行ったついでに、一応撮り鉄もしました。今日もカメラを持って出ていきました。それにしても、ショボい結果だったなあ…考えてみれば、「地下鉄」が「地上3階」に発着しているのだから貴重な光景の筈ですが、この光景今更誰も珍しいとは思いませんよね。それにしても、名車青蛙を何て姿にしちまったんだよ、東急電鉄さん(怒)藤沢駅の「80系」キヨスクは「オブジェ」のようなものだから、まだ許せるけど。以上2...

続きを読む

間もなく過去になる東横線渋谷駅の情景

昨日(10/22)、用事があって渋谷に行きました。東横線渋谷駅もメトロ副都心線への乗入れで地下化され、今の情景は間もなく過去のものになります。1971(昭和46)年、大阪で生まれた私が東京に引っ越して来た時、関東で国鉄以外に初めて乗った電車が東横線でした。その後横浜へ引越しましたが、東横線は私の生活圏の電車としてあり続けました。希望の大学に合格し、通学で利用することになったのも東横線でした。そんな懐かしい東...

続きを読む

新幹線300系引退 300系オレンジカードコレクション

新幹線300系の引退が、正式にリリースされました。私のアルバムの300系の画像は既にお見せしたものばかりなので、新たに撮らない限りお見せ出来るものはありません。そこで、今はJR北海道以外のJR各社では発売されなくなったオレンジカードから、300系の図柄を集めてみました。確か1992(平成4)年、300系デビュー直後に買ったと思います。1993(平成5)年8月の大阪遠征の際に、大阪駅で購入しました。この年の3月18日ダイヤ改...

続きを読む

あの頃特急「あさぎり」はやる気満々だった(1)

今思えば20年前は特急「あさぎり」はやる気満々だった。「乗ってみたら素敵でした」とか、甘言まで呟いて。JR東海 371系「あさぎり」オレンジカード1991年のいつ頃かは覚えていませんが、東京駅で購入したと思います。1998(平成10)年8月14日乗車 特急「あさぎり」3号車内で購入した371系図柄のテレホンカードこの当時は、沼津からもまずまずの乗車がありました。1992(平成4)年7月20日乗車 特急「あさぎり」8号特急券・グ...

続きを読む

371系引退で「あさぎり」の行く末は

今年3月ダイヤ改正で「あさぎり」の車内販売が廃止された時点でうすうす感じてはいましたが、遂に371系が引退ですか。まだ正式なリリースはありませんが、最近では先行した報道が覆ったという例はありませんので、恐らくは間もなくリリースがあるのでしょう。全国的な知名度はなかったかも知れませんが、私はこの車両相当に「カッコいい」車両だと思っていました。私が今もなお「史上最高の新幹線」と評価している100系の塗装を踏...

続きを読む

SEとNSE、MSEとLSEの並び ファミリー鉄道展2007

恒例の小田急ファミリー鉄道展も今年は終わってしまいましたが、最も多くの来場者を動員したのは4年前、2007(平成19)年ではなかったかと思います。この時は海老名に保管されているSE車が久々に空の下に引っ張り出され、更に落成したばかりのMSEも同時に展示されたということで、展示車両を待つ列がJR相模線海老名駅まで延び、一時は中に入るのを諦めかけましたが、2時間ほどすると列がはけ無事に中に入ることが出来ました。SE...

続きを読む

小田急5000形を最後に間近で見る?2011年ファミリー鉄道展参戦しました!(2)

HiSEをじっくり見たあとは、5000形をじっくり見ます。5065×4「田窓」、そして運転室の機器配置といい、どことなく同時代の103系と共通するものを感じました。パンタが上がっていなかったために、前照灯や表示幕の電気が点いていなかったせいもあるのでしょうが、「回送」表示になっていたりで心なしか生気がないように見えました。5255×4小田原方は「5のゾロ目」5555です!小田急顔の変遷5000形の「小田急顔」からE233系ベースの40...

続きを読む

小田急2011ファミリー鉄道展参戦してきました!(1)

今日は地元で小田急2011ファミリー鉄道展があり、大宮でもイベントがあって「ハシゴ」しようと思ったのですが、家の用事もあって大宮まではとても行けず、海老名だけ参戦することにしました。しかし、朝から横殴りの雨と風。今日しか行けないのに(泣)去年は台風の影響で中止になり、今日もこの雨と風だとどうだろう…そうこうしているうちに雨が弱まった頃を見計らって、出撃しました。海老名に着いた頃には雨は完全にあがってい...

続きを読む

139年目の鉄道の日をお祝いしましょう!

10月14日。139年目の「鉄道の日」です。しかしながら、私のように国鉄時代を知る人間にはどうしても「鉄道の日」ではなくて、「鉄道記念日」なのです。私は、声を大にして言いたい。「海の日」が祝日になった経緯を考えると、「鉄道の日」こそ祝日に相応しいのではないかと。139年目ということで、私のアルバムを漁って見ましたが、再再掲画像しか出てきませんでした(泣)3レ 寝台特急 北斗星3号 EF81 139[青]+24系客車12B[東オク...

続きを読む

小田急3093×10「F-Train」ラッピングを剥がされて復帰

惜しまれつつ運転を終了した小田急「F-Train」3093×10が、ラッピングを剥がされて運用に復帰しました。急行 1246 3093×10ドアの藤子・F・不二雄作品のキャラクターのステッカーはそのままです。同 後撃ち以上2011.10.10 海老名「在りし日」の小田急F-Train(再掲)。2011.9.18 海老名また、都条例に抵触しない形で「再登場」を期待したいものです。鉄道コムに参加しております。...

続きを読む

今日(10/9)の「EF510-500 山手貨物線スペシャル」

単8087レ? EF510-515[田]2011.10.9 新宿10月2日付け 山手貨物線を日中行く「新・星ガマ」EF510-500単機で記事にしました、山手貨物線を日中走行するEF510-500単機。今日は誰にも邪魔されずに撮りたくて、新宿駅とは言うものの殆ど代々木駅と言ってよい5・6番線の品川方から狙いました。この位置なら誰にも邪魔されないし、何より被りの心配がないのが安心です。山手貨物線を日中走行していた旅客列車絡みの機関車牽引列車と言う...

続きを読む

EF58+オールグリーン車の団体列車

ネガを紛失したため、スキャンしたら絹目ばかり目立ってどうしようもない画像になってしまいました。当時は、東海道・山陽本線や東北本線などの大幹線には日中でも8000番台の予定臨のスジが多数引かれ、臨時列車や団体列車が運転されていました。この画像は単なるスロ・スロフなのかお座敷なのかはわかりませんが、当時の鉄道ファンの記事を見るとオールグリーンの団臨は結構走っていました。客車のグリーン車は、当時の国鉄運賃・...

続きを読む

「ヨ」と「コキフ」のない貨物列車なんて…

1984(昭和59)年2月1日のダイヤ改正で、貨物列車はヤード系から直行系へのシステムチェンジが敢行されました。更にその翌年の1985(昭和60)年3月14日のダイヤ改正で、貨物列車の車掌車は一部の例外を除いて連結されなくなりました。「クリープの無いコーヒーなんて…」という例えは年齢がバレるかも知れませんが、「あるべきものが無い」という違和感は、当時相当なものでした。「貨物列車の車掌なんて、後ろでぶら下がっているだ...

続きを読む

EF63+「あさま」 霧の軽井沢~20年前の今頃、俺はどこで何をしていたか…

20年前の1991(平成3)年10月7日は火曜日でした。この日は休みをとって、今はなき信州ワイド周遊券を片手に先輩と信州日帰り乗り鉄・撮り鉄三昧を決行しました。当時のアルバムをめくると183系「あずさ」のグレードアップ初期の塗装や、小海線のキハ52などが目に入りますが、やはり私が撮っておいてよかったと思うのは霧の中に佇み、視界の利かない前方をうかがうEF63でした。3026M 特急 あさま26号EF63×2[横]+189系11B[長ナノ]EF6...

続きを読む

激走!ローズピンクEF81 北余目-砂越 

かなり危ないことをして撮ったように見えますが、安全に、かつ全く乗務員の目に触れることなくこうした写真を撮れるポイントがありました。30年以上経った今はどうかわかりませんが、多分今でもこのポイントはあると思います。今は少なくなったローズピンクのEF81を、ここで飽きるほど撮ったものでした。当時はこんな「冒険」もしていましたが、最近は無難な写真ばかりです。列車番号不詳 EF81 51[酒]1979.3 北余目-砂越鉄道コ...

続きを読む

山手貨物線を日中行く「新・星ガマ」EF510-500単機

8月27日の東京総合車両センター夏休みフェアの日の夕方近く、EF510-500が単機で品川方から田端方へ向かって行くのが見えました。その時はTKで展示の返却かと思ったのですが、毎日決まった時間に山手貨物線を走っていることに気がつきました。それならば撮りたいと思い、今日モノにすることが出来ました。貨物時刻表を見ると、8087レというスジが該当しそうです。8087レは、横浜羽沢発隅田川行のスジです。田端方へ向かうということは...

続きを読む

時の流れ…115・415系の並びはE231・E531系の並びへ

(左)462M 415系12B[水カツ](右)842M 115系15B[高シマ]1978.4.29 (左)1421M E531系10B[水カツ](右)621M  E231系15B[宮ヤマ]2011.9.25画像いずれも上野上野駅の18~20番線も今はありません。独特の存在感があった20番線は、上野駅の中でも好きなスポットでした。東北本線(宇都宮線)・高崎線・常磐線の電車も33年前とは比較にならないほどに増えました。ただ、いずれの電車にもグリーン車が連結されるようになるとは、33年前は...

続きを読む

10月1日が誕生日の特急列車達(2)

10月1日は、国鉄時代大きなダイヤ改正が度々行われていました。従って、10月1日が「誕生日」という特急列車は数多くあります。そんな列車を拾い出してみました。古い写真、再掲写真が数多くある点はご容赦下さい。特急 いなほ1969(昭和44)年10月1日登場今は運転区間も大幅に短縮されましたが、愛称は途切れることなく継続しています。特急 (スーパー・フレッシュ)ひたち1969(昭和44)年10月1日登場今は「スーパー・フレッシ...

続きを読む

10月1日が誕生日の特急列車達(1)

10月1日は、国鉄時代大きなダイヤ改正が度々行われていました。従って、10月1日が「誕生日」という特急列車は数多くあります。そんな列車を拾い出してみました。古い写真、再掲写真が数多くある点はご容赦下さい。特急 (スーパー)おおぞら1961(昭和36)年10月1日登場今は「スーパー」が冠され、運転区間も大幅に短縮されましたが、「おおぞら」の愛称は50周年を迎えました。新幹線 ひかり・こだま1964(昭和39)年10月1日登場...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター