FC2ブログ

記事一覧

「ひばり」復活記念 485・583系「ひばり」オールスターズ

いよいよ来週8月6日、「ひばり」が上野-仙台間に1日だけの復活を果たしますね。上野発が8:08頃では、私の居住地からはかなり遠く6時には家を出ないといけないので、出撃は無理でしょう。当日の傑作は皆さまにお任せして、私は古いアルバムで偲びたいと思います。ボンネット「ひばり」1011M 特急 ひばり5号 485系12B[仙セン]1978.4.29 上野貫通型クハ481-200「ひばり」1001M 特急 ひばり1号 485系12B[盛アオ]1978.4.16 上野1往...

続きを読む

EF81ローピン重連夕暮れの羽越本線を行く

最近恒例の、金曜夜の鉄分補給は昨夜はなし。だから、古いアルバムをめくってみました。EF81ローピン重連の写真が出てきました。ローピン重連が日常的に見られたのは関門間でしたが、日本海縦貫線でのEF81重連が定期的に見られたという話は聞いたことがありません。この写真は北余目-砂越間ですが、この貨物列車は新津方へ向かっています。酒田機関区のEF81は土崎工場(現・秋田総合車両センター)に入場していましたから、次位は...

続きを読む

203系「アベックホームラン」~最後かも知れない連続遭遇(203系の記録7/28)

昨日(7/28)は遅出だったので、203系が撮れればいいなと思って代々木上原で待ち構えていました。実は、一昨日の27日は月一度の荻窪への通院だったのですが、行き帰りとも撮影出来ない状態でマト53編成と遭遇してしまい、2度も「見送り三振」を喫するとは、もうチャンスは巡ってこないのではと余り期待していませんでしたが…A1109K 203系マト69編成10B[東マト]A1113K 203系マト54編成10B[東マト]以上2点 2011.7.28 代々木上原何と203系連...

続きを読む

引退近い300系F編成「こだま」を記録する~7/26の記録

この土日は出勤していたので、今日は休み。最近恒例になっていた「金曜夜の鉄分補給」、今回は「火曜夜」に行いました。何を狙いに行こうか迷いましたが、仕事を終えて東京駅へ向かうとちょうど300系「こだま」が撮れることがわかり、ターゲットは300系「こだま」に決定しました。東京18:56発の「こだま」681号ですが、日によって「700系で運転」の注記があるので、注意が必要です。実は、一度「700系で運転」の注記がない日に行っ...

続きを読む

「リゾート草津」「あかぎ」185系にEF65PF国鉄色赤プレをゲット~7/24新宿撮り鉄日記

この土日は出勤だったのですが、朝は余裕があって夕方にはもう帰れたので、前日の4008Mストライプ「あかぎ」に続いて、久しぶりに新宿を撮影時間帯に通過する2077レを狙ってみようかと思い立ち、まず「被り」の心配がない新宿駅7・8番線 中央快速線ホームに立ちました。回9003M リゾートやまどり485系6B[高タカ]そう言えば、「リゾート草津」の運転日でしたね。前日の4008M狙いでも遭遇したのですが、山手線内回り電車に被られて...

続きを読む

伊豆急の「黒船電車」と「赤い小田急」~三連休小田原・熱海撮り鉄日記(2)

熱海駅に「坂本龍馬」。一体、これは何!?これは、熱海-伊東間をJR伊東線に乗り入れる伊豆急行(以下『伊豆急』)が下田開港150周年を記念して2006(平成18)年から走らせている「黒船電車」です。5643M 2100系6B[伊豆急行]幕末の下田開港の歴史と、幕末の志士達が描かれているということで、坂本龍馬だった訳ですね。185系「踊り子」との並びも。(左)5643M(右)8079M 特急 踊り子109号 185系C1編成5B[東チタ]それにしても...

続きを読む

熱海駅に坂本龍馬がいた!?三連休小田原・熱海撮り鉄日記(1)

やや鮮度落ちですが、先週の三連休最終日は小田原・熱海で撮り鉄をしました。三連休最終日と言いながら、この日はプライベートではなかったので(泣)。でも、出来る範囲でしっかり撮り鉄はしました。まずは、小田急ロマンスカーで小田原へ向かいます。0363 特急ロマンスカー さがみ63号まだ未踏の、伊豆箱根鉄道大雄山線の電車です。53 伊豆箱根鉄道5000系3B以上2点 小田原小田原から、熱海へ移動します。東海道線の相模湾の...

続きを読む

ストライプ185系「あかぎ」@新大久保

ブロ友 相鉄おやじさまの、今日の185系A8編成は4008Mであるとのこと情報で、急遽カメラ持参で土曜出勤です。「あかぎ」、そして今は廃止された「おはようとちぎ」も新宿直前でヘッドマークを回送表示に変えてしまうので新宿の駅撮りは不可能、新大久保で走りを狙うのがラストチャンスです。但し、山手線・山手貨物線どちらかのダイヤが乱れると「被り」のリスクが伴うので、ヒヤヒヤでもあります。同業者がたくさんいるかと思った...

続きを読む

115系湘南色と新潟色の混結を撮った

新潟車両センターの115系L6編成が湘南色になって出場したと話題になっていますが、湘南色の115系と新潟色の115系の混結を撮っていました。と言っても最近の話ではなく、18年前です。列車番号不詳 115系4B1993.5.4 新潟少しわかりにくいかも知れませんが、4両目が白いので何とか湘南色と新潟色の混結であることがお分かりいただけると思います。この時は、新潟もしくは長岡(当時は長岡にも車両配置がありました)の115系が不足し...

続きを読む

「はくたか」で在来線最高速160km/hの旅~JR東日本パスでわたくしイチ押しの駅そばを食べに行く(3)

さて、直江津から越後湯沢まで今回のハイライト「はくたか」に乗車します。何故私が「はくたか」に乗りたかったかと言うと、現在では成田スカイアクセス経由「スカイライナー」が並びましたが、在来線初の160km/h運転に尽きるでしょう。「スーパーひたち」が在来線で初めて130km/h運転を開始した時には、130km/hでは通過する駅の駅名標の文字が読めず、高速運転を実感しました。では、160km/hではどうなのか? もっとも、新幹線で...

続きを読む

旅は道連れ駅弁と共に(駅そば・駅構内食堂編)2 和風中華(信越本線・北陸本線 直江津駅)

今回JR東日本パスを利用して直江津を目指したのは、直江津駅の駅そば「和風中華」を味わいたいというのも目的の一つでした。14年前「横軽廃止」の時、直江津から横軽を目指した時に昼食で食した際、たちまち魅了されました。「和風中華」とは、中華ラーメンに和風のそばつゆの組み合わせで一見ミスマッチなのですが、どういうわけか絶妙の組み合わせなのです。一通り撮り鉄のあと、ホームを見回したらホームではそばコーナーがな...

続きを読む

直江津にメルヘン205系が留置~JR東日本パスでわたくしイチ押しの駅そばを食べに行く(2)

越後湯沢から、1時間20分ほどで直江津です。直江津では、意外な車両の出迎えを受けました。何と、メルヘン205系。京浜東北線から209系が引退した頃、よく直江津に留置されていたという話は聞きましたが、メルヘン205系もですか…編成札は取り外されたようですが、左側の編成は「快速」表示もそのままとは、いかにも運用を終えた後慌てて回送されたという感じを受けます。登場して20年、そうなると同じく20年選手の埼京線・相模線の2...

続きを読む

JR東日本パスでわたくしイチ押しの駅そばを食べに行く(1)~シアタートレイン「ゆめぞら」

かねてから予告しておりました、JR東日本パスを利用しての旅を決行しました。行き先はどこにしようか迷いましたが、どうせフリーエリアがどこまで行っても\10,000なら、乗りつぶし派の私としては、まだ一度も行ったことがない路線を乗ってみたい。更には、私が大好きな駅そばも食べに行きたい。そこへ持ってきて、「はくたか」廃止が報じられました。ほくほく線はまだ乗ったことがないし、在来線最速の「はくたか」160km/h運...

続きを読む

185系オレンジカード「東京車掌区創立90周年」(1986)

ストライプ塗装の185系がこの度復活しましたが、そう言えば私のコレクションに原色185系のオレンジカードがあった筈だと思って引っ張り出しました。「東京車掌区創立90周年」で185系「踊り子」の図柄です。国鉄時代の東京車掌区乗務列車で最大のスターと言えばブルトレ「さくら」「富士」だったと思いますが、ひょっとすると185系の他にもあったのかも知れません。今回出場したA8編成ですが、出来ることなら運転室側窓下の「JNR」...

続きを読む

203系の記録(7/12)

やや鮮度落ちですが…いつもマト54編成なのに、この日はマト55編成でした。A1113K 203系マト55編成10B[東マト]その折返しB1213K同以上2点 2011.7.12 代々木上原少しずつ、同業者の数が増えてきたように思います。ところで、ある会員制の鉄系サイトでは東京メトロは駅構内での撮影は一切合切禁止とあります。実際には有名無実化しているようですが、203系の引退が正式にリリースされたなら、厳密に適用するかも知れません。 代々木上原は...

続きを読む

203系の記録(7/10)

この日も、ワンチャンスでモノにすることが出来ました。またしても、マト54編成…E233系2000番台は、もう13編成まで「増殖」したとのことです。当時、私にとっては国鉄らしからぬスタイルで、本当にびっくりしたものでした。願わくは国鉄の通勤電車全体に「増殖」を願ったのですが、この3年後には205系が登場し、結局は常磐緩行線だけで終わりました。出来ることなら、京浜東北線などでも見たかった車両です。あと、どれくらい遭遇で...

続きを読む

哀れ小田急10041×11解体

盛者必衰、会うは別れの始め…始めがあれば、必ず終わりがあります。小田急10000形(HiSE)は、歴代の特急ロマンスカーとして、ブルーリボン賞を受賞した車両ですが、2005(平成17)年には早々に一部が長野電鉄に譲渡され、先日10041×11も離脱し遂に残りは1編成になりました。HiSEよりも先に登場した7000形(LSE)やJR東日本185系はまだ健在なのに、HiSEはもう残り1編成とは当時「流行」のハイデッキ構造が、バリアフリー社会の昨...

続きを読む

「ホームライナー小田原」で金曜ミステリーツアー!~金曜夜の鉄分補給タイム(2)

さあ、鶴見から鶴見-横浜羽沢-東戸塚間の貨物線に入ります。鶴見も、東海道線の電車や横須賀線・湘南新宿ラインの電車と違って、普段は貨物列車しか通らない鶴見駅の一番東側を通過するために、ポイントを渡る音がとにかく耳に入ります。車窓の眺めも、同じ鶴見駅なのに東海道線・横須賀線・湘南新宿ラインとどこか違います。鶴見を通過すると、早速トンネルです。この支線、外から見たことがあるという方はまずいないと思います...

続きを読む

7月9日だから、ED79で行くしかないでしょう^^;

今日は、7月9日。例年より早く関東も梅雨明けしました。7と9。そうだ、ED79があるじゃないか。ED79。青函トンネルの「渡し守」。外観を見ての通り、元は東北・奥羽・羽越本線で活躍したED75 700番台です。「北斗星」をはじめとする旅客列車の他、青函トンネルを通過する貨物列車の先頭にも立ちました。3131レ 快速 海峡11号 ED79 1[青函]+50系客車5B[函ハコ]1991.12.6 青森8140レ 快速 海峡80号 ED79 1[青函]+50系客車4B[函ハコ...

続きを読む

「ホームライナー小田原」で「幻の路線」を踏破!~金曜夜の鉄分補給タイム(1)

私は「撮り鉄」でありますが、それ以前に「乗り鉄」であり「乗りつぶし派」であります。時刻表を見ていて、新宿19:30発の「ホームライナー小田原」21号の時刻にハタと目が行きました。「JR時刻表」4月号より東京-戸塚間が通過の「レ」ではなくこの区間を経由しない「||」で示されています。即ち、鶴見-横浜羽沢-東戸塚間の東海道貨物線を経由する。「日本鉄道旅行地図帳 全線 全駅 全廃線乗りつぶしノート」(新潮社 2009...

続きを読む

白い485系「ひたち」とスーパーエクスプレスレインボーの並び

1990年代の一時期、「ひたち」485系が白く塗られていたことがありました。「フレッシュひたち」はまだ登場していなかった頃でした。「スーパーひたち」651系とイメージを揃える目的があったのだと思います。「ひたち」485系は、いつ消えたのか全く記憶にありません。今だったら「葬式鉄」が押しかけていたと思いますが、当時はまだ穏やかでした。国鉄型が消えるということよりも、むしろ新車が登場するという喜びの方が大きかった...

続きを読む

こちらも残り1編成~京葉線209系500番台

京葉線から201系が引退し、205系の初期車「田窓」なんて言われていますが、「田窓」を撮ろうと思って東京駅へ出かけたら、遭遇出来ませんでした(涙)しかし鉄道ジャーナルの記事によると、京葉線の209系500番台も武蔵野線に転配されて、残りは1編成とのこと。総武・中央緩行線→京浜東北線→京葉線→武蔵野線と「流浪」を繰り返していますね。205系は撮影出来ませんでしたが、これを撮れたのでまあよしとしましょう。それにしても、...

続きを読む

「伊豆」復活によせて~オレンジとグリーンの急行電車と湘南色・スカ色113系

今日も「伊豆」113系を狙えるかと思いましたが、しんどくて遂に行くことは出来ませんでした。昨日見たので悔いはありませんが、やはり少々の未練は残りますね。私の古いアルバムから東京口の電車急行、と言っても「伊豆」は殆ど撮っていませんでしたが…そして、113系は一時期東京口でも8両がごく短期間存在しましたが、やはりグリーン車組み込みの15両編成は思い出したいところです。321M 165系12B[名カキ] 1978.4.16 横浜電車急...

続きを読む

急行「伊豆」153系とスカ色の113系

113系とはいえ、急行「伊豆」の復活運転ということで改めて古いアルバムをめくってみましたが、当時は主に上野発の電車特急に目がむいていたせいか、急行「伊豆」はおろか、東京口の153系、そして横須賀線の113系は殆ど撮っていませんでした。やっと出てきたのが、こんなどうしようもない写真。153系、横須賀線の113系と「みずほ」が並んでいるのは、今となっては貴重なシーンと言えなくもないですが、やっぱりどうしようもない。...

続きを読む

113系の急行「伊豆」~東海道線ではこれで最後か?

今日(7/2・3日)、113系が団臨ながら急行「伊豆」として東京口の東海道線に帰ってきます。大阪で私をこの世界に引きずり込んだ車両が帰ってくるとなっては、やはり行かない訳にはいきません。今日は行けないかと思いましたが、無事に横浜で撮ることが出来ました。案内表示はありますが、横浜から乗車することは出来ません。懸念していたほどの激パ状態ではありませんでした。駅員が待機していましたが、怒号が飛び交うような状態...

続きを読む

C62 2が大宮に来た日~C62 2と北斗星カラーのDD16

今日は群馬は蒸気機関車が集結してすごいことになりそうですね。私は、これから113系急行「伊豆」を狙いに行こうかと思います。古い話で恐縮ですが、私が経験したこれに匹敵する出来事として、私より上の年代のファンの血を燃え滾らせたC62 2が梅小路から大宮に来たことがありました。2009年2月17日付けC62 2が大宮にやって来た!この時は、EF55 1、EF58 93、そして九州から787系までが大宮に集結し、JR各社の枠を超えたイベント...

続きを読む

プロフィール

Herorail

Author:Herorail
拙ブログにお越しいただきありがとうございます。 yahoo!ブログから移転しました。
星の数ほどあるブログの中で出会えましたことを感謝します。 見知らぬ町へ鉄の道で行きましょう。いやなことがあれば鉄の道で行きましょう。 宜しくお願い致します。
アメブロも運営していますが、懐古趣味に限定しています。宜しければ合わせてご覧ください。https://ameblo.jp/ef58137/

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター